今日はクリスマスですね!
  でも平日のクリスマスはなんだか味気ないです~~。
    

11月に軽井沢の「星のやハルニレ テラス」に遊びに行きました。
かの星野リゾートの一角に位置するハルニレ テラスです。
お洒落なレストランやショップが木々の間に点在し、近くには小川が流れ、
とっても素敵なところです。
もちろんレストランやショップにはワンは入店できませんが・・・・。


ハルニレ テラスの中央にはすでに素敵なツリーが飾られてました。
セニ&ソニのクリスマスカードにぴったりです! これがそのときの写真です。
       素敵なツリーの前で!
    Merry Christumas
        素敵なクリスマスをお過ごしくださいねぇ~~~~

昨年の12月にブログに登場してから、1年近くお会いしていません
でしたね・・・。 セニーニャ(右)とソニア(左)です!
元気です
相変わらず元気ですよ~~~
変わったところと言えば、ふたりとも少し顔の白が増えたところかな?


そしてね!今月11日で8歳になりました
緊張の面持ちで
うふふふ・・・・。 火の付いたキャンドルに緊張気味のふたりです。
でも、ふたりの目をよく見るとケーキを狙って、互いに後れを取らないよう
に気を張っているみたいですね・・・(笑)

今年もセナのささやかな手作りケーキ!お友達からいただいたワッフルに、
ポテトを柔らか~く煮てクリーム状にしたものをトッピングしました。


あっという間に食べ終わって、この顔です。
うまかぁ~~♪
「いつもママのケーキはおいしいでしゅう~~~」 
                この1年も元気で、いっぱい遊ぼうね~


いやぁ~~~ 
    1ヶ月以上のご無沙汰でした・・・・。
        

東京駅からバスで15分ほどのところに、江戸時代初期に付近の漁師たちが干潟を
埋め立てて漁師村を造った「佃島」という名の小さな島があるんです。
この島は両方を隅田川で挟まれています。
この島に住む漁師たちは将軍に白魚を献上する御用を勤めました。

離れ小島であるためにシケどきにお菜に事欠き、また漁期には腐らない副食物が
必要なところから、湾内で獲った小魚類を塩辛く煮込んで保存食を作ることを考え
たそうです。
その後、千葉より醤油が渡り塩煮より醤油煮にかわり佃島で作られたので佃煮と
命名し江戸市中に売り出したという話が残っています。


  佃島Map
現在、佃島には3軒の佃煮屋さん(天安さん・田中屋さん・丸久さん)が残って
います。
ほら!同じ島内には「もんじゃ」で有名な月島がありますね。


  美味しそう!
田中屋さんの店先です。セニ&ソニが必死に覗き込んでますね・・・・(笑)
う~~~ん!見るからにおいしそうな佃煮が並んでいます。


残念ながらどのお店でも試食はさせていただけませんでした・・・。(困った)

そう・そう~♪ 
海のない栃木県出身の私の母がよく言っていた言葉を思い出しましたよ!
「佃煮は色で見ること。あんまり濃い色の佃煮はご飯と一緒に食べるときにより
 甘みを感じないので避けるべき!ちょっと優しい色合いの佃煮が美味しいのよ。」
母のアドバイスに従って、丸久さんの佃煮に決めました。

でも、自宅用に各店のあさりの佃煮を100gづつ買ってきました。
帰ってきて、3軒の佃煮を食べ比べたところ、まさにその決定が正解だと感じました!

  
  みなしゃん、お元気でぇ~♪
隅田川をバックにセニ&ソニの記念撮影です!
そういえば、セナがブログを始めてからいっぱいふたりの写真を撮りましたね。


でも、この写真を最後の一枚にいたしましょう~~
  みなさん、今までたくさんの応援をありがとうございました!
    そしてみなさんのブログで貴重な情報もいっぱいいただきました。
                  ほんとうにありがとうございました・・・・・・・・・・・

今日の川崎はすごい雨は朝から降って・・・。
全国的に異常気象が続いていますね(汗)


そして、ほんとうなら11日にUPしなければいけなかった記事なのですが、
退院まじかの義母のことで日々忙しく、ついついブログに掲載するのが
遅れてしまいました。

11月11日はセニーニャ&ソニアの7歳の誕生日です。
忙しい・忙しいと言いながらも、ちゃんと手作りケーキを作ってお祝いいたしましたよ

  馬肉のミンチ
前もってネットで取り寄せていた冷凍の馬肉のミンチを250g(半量)を解凍して。

 
  茹でキャベツを
ボイルしたキャベツ3枚をフードプロセッサーでコッパみじんに・・・(笑)


  卵も加えて
1年にたった1回の誕生日ですから、卵も奮発して!


  馬肉のミートローフが”!
型に入れた馬肉を250℃のオーブンで20分じゅわ~~~と焼くと。
できましたよ!馬肉のミートローフケーキが


いい香りに興奮ぎみのふたりをなだめ、ちゃんとお座りをさせて。
  おめでとう~♪
「Happy Birthday セニ&ソニーーーーーーー
    うふふふ・・・・。   今年はちゃ~んとお座りしていますね!  
              
         やっぱ7歳は違うよね~~~~(爆笑)   
              おかげさまで、ふたりとも元気で7歳になりました!!
                   おめでとう~~~セニ&ソニ~~~~~


朝晩はめっきり冷え込みますが、日中は半袖で充分な気温ですね。
もうすぐじっちゃんの納骨なので、お墓掃除に行ってきました。

そして、帰りにはいつもの海の公園でセニ&ソニを遊ばせてあげましょう~~♪
久しぶりのお出かけに車に乗るのも大騒ぎのふたりでした(笑)

 真っ青な空と海!
夏のように真っ青な空と海でしょ!!
ふたりは大はしゃぎです。でも、珍しくソニアがいつものランをしないんですよ。
あんまりお留守番が続いたので忘れちゃったのでしょうか・・・・。
  
 楽しそうなふたり
それでも広~~~い砂浜で、うれしそうなふたりです。


 パパと一緒になって~(あれ?)
あれあれ?ソニアがセナパパと同じような後姿で砂浜を見つめていますね。
あんまり可愛いので、思わず笑っちゃいました。

 波打ち際のセニーニャ
そして、セナの足元ではセニーニャが波と戯れています。
水が大好きなセニーニャなので、波打ち際でもへいっちゃらなんですよ。


 あっ 泳いでる!
わぁ~~~~(汗) 中学生くらいの男の子が海に入ってますよ。
いくら暖かいと言ったって、10月も半ばなのですから寒いでしょうね(ぞくぞく)


さぁ~~~♪
   いっぱい遊んだので、帰ろうとしたらソニアがいないんです・・・・


 
 お兄ちゃんにも
あっ!いました。いました!
素足で波と遊んでいるお兄ちゃんと一緒に遊びたみたいですねぇ~~
でもソニアは水が嫌いなので、波打ち際には行かれないんですよ(笑)


やっぱ、海っていいですね。疲れた心に英気がみなぎってきました!
             じっちゃんが導いてくれた素敵な時間にこころから感謝です。
