コマーシャルに刺激されて、前々から五穀米に変えてみようかと考えていた頃
マックスパパさん&ママさんに、いいものを教えていただきましたぁ~~~!

それが黒米!!最近、スーパーのお弁当コーナーでも黒米を使ったものを見
かけませんか?これがまた簡単で、とっても美味しいごはんになるんですよ!
    黒米
生産者は伊豆市黒米生産者組合のすぎやま商店さん。
平成元年から修善寺の地域おこしのために黒米を作り始めたそうです。
健康ブームにあやかって今では人気商品になりましたね!


    キャップに1杯
白米にキャップ一杯程入れ、水を気持多めに入れて炊飯器で普通に炊きます。
黒米にはうるち、もちの両種類があるそうですが、修善寺で栽培されているの
は、もちのほうです。(ですから食感がもちもちしているんですねぇ・・・ )


    もち米みたいにモッチモチ
ちょっとお赤飯のようのにも見えますでしょ!!
タンパク質やビタミンB1・B2が多く含まれていて、まっこと健康的ですね。
とても美味しくって、我が家はず~っと黒米愛好者になりそうですよー(笑)


    私たちのはある~~?
「わたしたちのもあるよニャ・・・・・
「ざんねんながら君達のはニャイ!」   「ニャ~~~~~



手打ちそば 芦屋亭さんーー☆

鵠沼DOG DEPTさん~♪

comment iconコメント ( -8 )

No title

黒米、栄養も白米よりあるし、おいしいですよね!
お弁当にもおにぎりにもいいですよ。
ちょっと手をかけてあるって感じもして・・・。
以前は黒米とか、五穀米とか、やってたけど、最近めんどくさくって・・・
ていうか、最近主婦してないけど・・・

ところで、セニ&ソニちゃんが入っているのはなんですか??
そんな狭い所に二人ではいってるなんて、仲良しですねv-344

名前: kaco [Edit] 2009-05-20 20:25

No title

セナさん モノスッゴイ美味しそう~~!!
今日ね。 かいまま人間ドッグだったのですが・・・。
そのあとにランチで出たのが 八穀米でした!
美味しかったです~!

この黒米も モチモチして美味しいんでしょうね~♪♪
ちょっとね・・・健康管理もしてかないとね・・・。
試してみるのもいいですよね!

セニソニちゃん 可愛い~~!!
良く入りましたね!
これは めろママさん家からセナ家にお嫁に行ったモノですね(笑)
楽しく遊んでますね~♪♪

名前: かいまま [Edit] 2009-05-21 16:02

Kacoさ~~ん✿

本当に黒米はお弁当やおにぎりも美味しいですよね!
ネットで調べたときに知ったのですが、白米よりいたみにくいので、夏のお弁当にはうってつけなんだそうです。娘が夜勤のときにお弁当を持って行くので、必ず黒米にしています。何だか安心なので・・・。

セニーニャ&ソニアが一緒に入っているのは、かいままさんがおっしゃたようにめろママ家から我が家にお嫁に来たベットなんですよ。
なぜか我が家のふたりは正面の大きな入り口でなくて、真後ろにあるこの可愛い小窓から出入りしたり、覗いたりしているんです。
このときは、「ごはんですよ!」の声で、揃って顔を出して、家族の笑いを誘ってくれましたぁ~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-05-21 21:37

かいままさ~~ん✿

もうすっごく良いタイミングで黒米を教えていただいて、すぐに試してみるとこれがまた美味しいんです!!!
全然食感の違うごはんになるので、びっくりです。最近では白米より黒米のリクエストが多くって、毎日健康的に生活していますよ。
晩酌は相変わらずです。でもかいままさんの「休肝日をちゃんと作ってね!」の忠告はきちんと守ってますよ・・・・v-221

ボール遊びができないふたりにとって、お嫁にきてくれたこのベットがかっこうの遊び場所になってます。気が付くと、必ずどちらかが中で寝入ってますけれどね!

名前: セナ [Edit] 2009-05-21 21:46

No title

わ~っ、あのドッグベッド、ソニアちゃん&セニーニャちゃんこんなに気に入って使ってくれてるんだ~。
良かったわ~っv-363
ぷっ、でもあの小さな穴から出入りしてるとは驚きですよ~。
そして、こんなふうに一緒にお顔出したりなんて、可愛らしいー!
ご家族が笑っているのが目に浮かびますv-290

この黒米、美味しそうですねv-353
我家も“や○やの十六雑穀”が、もう少しで無くなるので
今度は黒米にしてみようかな。



名前: めろママ [Edit] 2009-05-22 09:58

めろママさ~~ん✿

めろママ家からお嫁にきたベットは、すぐにセニーニャ&ソニアのお気に入りになっちゃいましたぁ~♪
昼間はしまっておいて夕食前に出してあげると、まずソニアが大喜びで小窓から飛び込んで、中でひとしきりゴロゴロしています。ソニアが終わるとすぐに今度はセニーニャが同じようにゴロゴロしてご機嫌になります。ふたりで外からと中からでカリカリしたりしてひとしきり遊んでます。
おかげでゆっくりご飯の支度ができますよ・・・(笑) ありがとうめろママさん~~e-466

わがやも「や0やの十六雑穀」にしようかと思ってました。十六雑穀を味わったことがないのではっきりは言えませんが、黒米は美味しいですよ!
もちもちっとした食感と香りがとってもv-218 一度お試しくださいね!

名前: セナ [Edit] 2009-05-23 12:01

No title

黒米!
ウチもたま~に食べてます♪
見た目が赤飯に似てて、食べる時ウキウキしますよね^^
私も大好きです♪

セニーニャちゃんとソニアちゃん可愛いですね~!!
こんなに接近しても嫌がらないんですね。
さすが姉妹!仲良しさん~(*´∀`*)

名前: ともえ [Edit] 2009-05-23 22:49

ともえさ~~ん✿

お仕事だいぶ慣れてきましたか・・?変らずきつい通勤をされているんでしょうか?コメントありがとうございます!

黒米、本当に美味しいですね!!我が家は白米の日が圧倒的に少なくなっています。黒米が炊き上がるときに美味しい香りが台所中に広がって、なんとも幸せな気持に浸れますねぇ~~♪

セニ&ソニはよくふたりで顔を舐めあったり、耳の中を舐めあったりしています。今もセナの足元で並んで寝ていますよ。産まれてからず~っと一緒の姉妹なので、くっついていることが当たり前なんでしょうね・・・・。

名前: セナ [Edit] 2009-05-24 16:35

コメントの投稿






