つい少し前にテレビで「地産地消」というタイトルの番組があり、タイトルに興味を
いだき家族で見ることにしました。
内容はみなさんもご存知のように、地元で取れた農作物をなるべく地元で消費し
ましょうというものです。地元で生産された食材、果たして身近にあったでしょうか?

そうそう!ありましたよぉ~~~♪ 
行きつけのスーパーに湘南野菜のコーナーができ、新鮮さも手伝って、価格は高
いのですが、ちょくちょく購入していました。
翌日、レポーター気取りでそのスーパーに行ってみると・・・・?な・な・なんとない!
あの湘南野菜のコーナーが跡形もなくなっています。係りの方に伺ってみると価格
が高いので売れ残りが激しく、昨日で終了しましたとのお返事。  とほほ・・・

セナは結構気に入っていたのに・・・。スーパーのご意見番に、是非再開してほしいと
嘆願して帰ってきました。
それから数日後、発見しました!!以前のコーナーに比べると、わびしい限りですが。
     湘南野菜 ~1
小松菜が山積みされています~~ そして~~~!

  
     湘南野菜~2
湘南水菜とほうれんそうも・・・・!!感動です!!
  ほうれんそうは残り1束で危ない・危ないところでしたね。
     今日は小松菜・水菜・ほうれんそう、すべてお買い上げ~~~♪

スーパーの方に伺ったら、テレビの番組のおかげで問い合わせが多かったそうです。
値段は高めだけれど、とっても新鮮です。少しでも地元の農作物生産の活性化につなが
れば最高です!

ここ2・3年、コーヒーも商社が直接農園から買い上げて、生産者保護に乗り出してきて
います。当店のエクアドルアンデスマウンテンやブラジルショコラ・ブラジルアマレロブル
ボンなどはその代表格にあたります。より良いものをより安全に・・・!
私たち消費者も価格だけで選ぶのではなく、生産者が分かり安心して食せる地元の農
作物をたくさん消費できるようになるといいですね。

ところで、今日購入の小松菜は・・・。
     豚肉の味噌漬け
厚切りの豚肉を、みりんと味噌・はちみつで半日以上漬け込みーーーー。


     豚肉の味噌漬け焼き~♪
ほっく、ほっくに焼き上げた豚肉の味噌漬け焼きの付け合せに~~♪


     マグロカルパッチョ完成!
    水菜は我が家の大好物、まぐろのカルパッチョの付け合せにと
                         たいへん美味しくいただきましたぁ・・・・・うふ    

鵠沼DOG DEPTさん~♪

ハナちゃん~✿

comment iconコメント ( -6 )

No title

地産地消!最近はやりですね!
でもちょっとお高いですよね・・・
我が家の周りはみんな地産地消です。
お野菜は農協や道の駅に行くと、ほとんど105円です。
値札には作った人の名前が張ってあって、レシートには値段じゃなくって、その人たちの名前が打たれるんです。
最初はびっくりしましたv-411

それにしてもセナさんはお料理上手ですね。
豚肉のみそ焼き、おいしそう・・・

名前: kaco [Edit] 2009-05-14 22:20

Kacoさん~~☆

旅行に行くといつも思うのですが、野菜が堪えられないほど美味しいですね!
北軽井沢の南季の灯さんのお食事も、優しい味付けなので野菜自身の美味しさが際立っています。
我が家は冬に行くので、レンコンやにんじん・小さなじゃがいもなどの根菜がうま~~~いe-349
夏に行く友人のお土産は必ず高原キャベツ!とても新鮮でしばらくはスーパーでキャベツが買えなくなってしまいます。
いいですねぇ~~~♪ そんな幸せなところにお家があって、羨ましいです!!!

そうそう~~!お礼を言い忘れてましたが、教えていただいたフライドガーリックフレークは大好評でしたよ。我が家では必需品になっちゃいましたぁ~~e-466
チョコさんのペイントバック、楽しみです!素敵なもの教えていただいてありがとうございます。

名前: セナ [Edit] 2009-05-16 11:19

No title

セナさん、この豚肉の味噌漬け焼き ほんと美味しそうですね(^.^)
みりんと味噌・はちみつは、同量くらいでいいのかしら
私も、早速、作ってみたくなりましたv-410
小松菜・水菜・ほうれんそうは、私も大好きです。
地元で採れた野菜って、やっぱり親しみがあっていいですよねv-290

名前: ここあママ [Edit] 2009-05-16 23:11

No title

セナさんの手料理はいつも美味しそうですね!
豚肉の味噌漬け焼、真似して作ってみます。

鎌倉野菜って、ご存知ですか?私の地元なんです。
朝市もありますので、6月になりましたら見事なあじさい見学の前にでも
立ち寄られたらいかがでしょう。場所は鎌倉駅から海に向かい10分ほど
のところにあります。
私もチョークアート中級、ガンバッテますよ・・・!

名前: ユキ [Edit] 2009-05-17 10:52

ここあママさん~~☆

Kacoさんとここあママさんに味噌漬け焼きを褒めていただきうれしいです・・・v-10
量を計ったことがなかったので、ちゃんと計量してみましたよ!

だいたいみりんが50cc・味噌はおたまに3分の1位(3人前の味噌汁に使うくらい)とはちみつは約大さじ1~2杯(お好みの甘さで)入れてください。
鍋にみりんを入れて火に掛けます。温まってきたら味噌を入れ、とろっとなるようにかき混ぜます。堅いようでしたらみりんを追加してくださいね。(ダラダラにならないよう注意して)
最後にお好みの量のはちみつをいれれば完成です。焼き上げたあとに残った味噌を軽く煮つめて上から掛けるとより美味しいです。

豚肉はももよりロースのほうが、しっとり出来上がります。脂身が苦手な方はもったいないですけれど、漬け込む前に切り落としてしまったほうがいいかも・・?お弁当のおかずにしても味が変らないので美味しいですよ!お試しくださぁ~~~い。

名前: セナ [Edit] 2009-05-17 12:35

ユキさん~~~☆

わぁ~~♪ コメントありがとうございます!!

ユキさんは鎌倉が地元なんですかーー。実は昨日鎌倉野菜の朝市に行くつもりで朝早く、セナパパ・セニーニャ&ソニアと出かけたんです。
でも、かなり涼しい日でしたので横浜で下車してしまい、港の探索に行ってしまいました・・(笑)
あじさい見学の前に朝市!!これは名案ですね!!!
素敵なことを教えていただいてありがとうございす。すでに6月が楽しみです!!

味噌漬けは良かったら試してみてくださいね。
そしてチョークアート、頑張ってください・・・・v-218

名前: セナ [Edit] 2009-05-17 12:41

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。