昨日15日(日)は、練馬の“Pet Studio Hocci ”での2回目のドックダンスレッスンに行ってきました。回を重ねるごとに、難しい技がたくさん出現してきましてぇ・・・・
自分の動きとリズムに合わせること、ソニアに対するコマンド・ソニアの動きを見ることなどなど。   
それはもう!覚えるのことがいっぱいで、かなり必死です!!!でも、楽しいんですけれどね・・(笑)

一緒にレッスンえを受けるお友達を紹介しまぁ~~す♪ イタリアン・グレイハウンド(真壁先生の愛犬
ルーチェ君と同じ犬種です。)のジョン君(左)とハナちゃん(右)です。 スマートですね!
            ジョン君&ハナちゃん;
そしてハナちゃんって!奇遇です~~ 
           ふたりはしばらくお休みしていたので、久しぶりのレッスンだそうです。


            ご挨拶に~~!
セニーニャ&ソニアが挨拶に行ったら、ジョン君はパパさんの後ろに隠れてしまいました。
          「大丈夫だよ! こう見えてもソニアは、気の優しい女の子ですからねぇ~~

また、前回と同じですがちょっとだけレッスンの様子をご覧くださいますか!


ドックダンス 1     ドックダンス 2
足の間を八の字にすり抜ける「スルー」を練習しています。


ドックダンス 4     ドックダンス 5
セニーニャがじ~~と見てますねぇ~~~♪


ドックダンス 6     ドックダンス 8
右足をくぐり終ったら、今度は左足をくぐります。


ドックダンス 7     ドックダンス 8
すでにこの「スルー」はご褒美を手に持たなくても出来るようになりました。
      

          はい!上手~~♪
上手にできましたぁ~ 真壁先生から教えていただきましたが、ワンも頭を使うとたいへん疲れる
そうです。帰りの車の中で、セニーニャとソニアは爆睡しています。セニ&ソニ頑張ったねぇ・・・・・うふ

春色のスイーツ~✿

ビストロファミーユ(大倉山)

comment iconコメント ( -10 )

お疲れ様でした~

毎回、とーっても楽しいコマンドで、私達も新鮮なレッスンができます!
いつも、しっかり練習してきてくださるので、うれしいでーす。

ソニアちゃんの集中力には関心しています。
セニーニャちゃんも無理のない程度にね~

名前: Hocci-Makabe [Edit] 2009-03-16 22:54

No title

わ~~!!待ってましたよ!
レッスン風景!!

その前に♪  セナさん。今日のパープルのパーカー!
とっても若々しくて お似合いですよ★☆★
前回のエプロン姿も かいまま 大好きですけどぉ(笑)
今日のは 春らしくて素敵です♪

イタグレのハナちゃぁ~ん!!  親近感覚えますね~。

今のレッスンでも ハナちゃんって ゴールデンちゃんがいますよ!
同じお名前のワンちゃんに 逢うたびに嬉しいです。

「スルー」 と 言われるんですね~!
おやつナシで ハンドサインなし! ソニアちゃん とっても上手ですね~!
カイハナは ハンドサインがないと これはムリです~。
少しずつ ハンドサインなしの練習をしてますが 1つできるようになると
ベツのものと混乱するんでしょうね(爆)

ビックリするような 動きでミックスさせるときがあります(爆)

やっぱり ワンコも頭を使うから疲れるんですね!!
カイハナも・・・・ 帰りには爆睡ですし 帰った後も ハナは特に
もの凄く眠そうです。


覚える事が沢山で かなり必死なセナさん・・・。
ものすっごく分かるぅ~!!!!
かいままなんて もうヤル気ゼロの日もありますよ(爆)

カイハナってよりも こっちが覚えること盛りだくさんで 
頭がパンクしそうに なりますよね!!(笑)

焦らず~楽しんでコツコツと~~って その度に自分に言い聞かせてます(爆)

名前: かいまま [Edit] 2009-03-17 08:45

No title

ソニアちゃん すごいわねv-410
ワンちゃんも 教えれば、こんなことも出来るようになるんですねv-290  
スルーして!とか声をかけながら、動作させるんですか?
私もやってみたくなりましたv-410
ジッと見ているセニーニャちゃんの姿が、なんとも微笑ましいですe-266 可愛いv-411

名前: ここあママ [Edit] 2009-03-17 20:42

真壁先生~~~♪

15日は、いつもの事ながら熱心なご指導ありがとうございましたe-466
レッスン中はセナも集中するあまり、まじめな一面をお見せしますでしょ! 
それはもう~~~!!!必死です・・・・(笑) でも、とても楽しいですv-415

オフ会までには、残すところ1回のレッスンになってしまいました。
「煙が目に沁みる」を完全制覇することは叶いませんが、今回レッスンしていただいたところ
までは、ぜひとも身につけたいと思っています。
残すところは秋のオフ会のお楽しみといたしましょうかぁ~~~(笑)

自分だけのお稽古事(蕎麦打ちは除く)は、こんなにも夢中になれないのですが、ドックダンスは一緒に頑張ってくれるワンのためにも中途半端なことはできないですね!かといって無理は禁物なので、楽しく愉快に続けていけたら本望です・・・・v-347

名前: セナ [Edit] 2009-03-17 20:53

かいままさ~~ん♪

ハナちゃんって、まっこと可愛いお名前ですよねぇ~~~♡
グレイハウンドのハナちゃんも人懐っこくて、とっても愛らしい子です!!ジョン君は、ちょっとシャイですけれど、それがまた男の子らしくってセナは好きです。先代「セナ」も、とてもシャイな男の子でした・・☆

パーカーはおやつをポッケに忍ばしておくのに好都合です!
真壁先生とHocciさんのスタッフの皆さんが着用していらっしゃるのを参考にさせていただきました。たぶんオフ会にもこの格好で登場する予定です!
でもね!横から撮った写真はお見せできないものでしたよ・・・(爆笑)

名前: セナ [Edit] 2009-03-17 21:21

ここあママさ~~~ん♪

ドックダンスは、ハッピーベルさんのしつけトレーニングと同じなんですよ!
コマンドと言って、単語をワンに覚えさせるんです。
たとえば「お座り」「フセ」「待て」「来い」といったしつけトレーニングのコマンドがありますでしょ!ドックダンスでは、自分の左側に付くのが「ヒール」右側が「サイド」・左側でくるっと回るのが「ターン」同じく右側は「スピーン」。
こういったコマンドを最初はご褒美を手に持って教えていきます。
練習を重なると次第にワンがコマンドを覚え、ご褒美なしで人間に手の動きについてくるようになります。最終的にはコマンドだけでワンがその動きをするようになるまで根気を持って教えていくのです。
さらに自分の動きやリズムに合わせるといった難しい作業が付随してきます・・・e-330
毎日の根気の練習が欠かせないと思います。
ただ、セナの場合はハッピーベルさんから教わったしつけトレーニングを続けていたことが、かなりドックダンスに生かせていますねぇ~~~♪

名前: セナ [Edit] 2009-03-17 21:37

No title

ソニアちゃん すご~い ご褒美なし ハンドサインなしですかv-425
しつけの基本が大事なんですねv-363

私もチャミと ドッグダンスしたいなぁ~ と思って
近くの教室を見学に行ったのですよ 
しかし、そこはシステム上 ドッグダンスのコースからは入会できないんですってv-395 ベーシックコースv-160アドバンスコースv-160それからやっとドッグダンスがレッスンできるらしい
考えが甘かったかなv-236
一応、ハッピーベルさんに教えていただいたトレーニングは続けているのに・・・

セナさん 頑張ってみえてv-354
私は ちょっとやる気をなくしていますv-292

名前: はみ [Edit] 2009-03-17 23:05

No title

ドッグダンス、楽しそうですねぇ~
一緒になって何かをやり遂げられるって、素晴らしいですよね。
きっと、セナさんとソニアちゃんの信頼関係が、
しっかり結ばれているから出来るんですねv-344
それにしても、セニーニャちゃんが"私も私も”
って言わないでじ~っと待っていられるのがえらいv-363
ロゼとシェリーは、まずはパピトレからですね....

ところで、ドッグダンスって曲に合わせて踊るんですか?
見てみたいなぁ~

名前: ロゼmama [Edit] 2009-03-18 10:41

はみさ~~~ん♪

いやぁ~~~♪ セナも考えが甘かったと思ってます!!!
ドックダンスはかなりたいへんです!!!!
反面、とても楽しいのですが~~☆

音楽に合わせて自分の踊りと、ソニアの動きを見る・ソニアにコマンドを出す、そしてかならずポイントでは右か左にピタリとソニアを付けさせる。などなど・・・・・e-330
頭がパンクしそうになりますーーー(笑) 

折角始めたのですから、春のオフ会ではまっこと下手な演技でも披露しようと思ってます。セナのせいで参加者が次第に減ってきたらどうしましょう・・・・e-263

名前: セナ [Edit] 2009-03-18 16:11

ロゼmamaさ~~~ん♪

初めましてぇ~~~♪ 遊びにきてくださってありがとうございます!
確か、神奈川県にお住まいでしたね!セナは川崎在住です。
これからもよろしくお願いします。

ロゼちゃんは元気にしていますか?シェリー君はロゼちゃんにお母さんと間違えられたんですよね・・・。ふたりがおもちゃを引っ張りあっている写真を思い出しました!!微笑ましいシーンですね[~~~絵文字:e-266]

セニーニャはおうちでは、ソニアと同じように練習しています。レッスンの始まるときには、先生のご好意でウォーミングアップを一緒にさせていただきます。そのあとは、セナパパの膝に上で1時間大人しく見学してくれます。ソニアが疲れたときだけ、セニーニャの出番が回ってきます。
きっとそのくらいでも満足なんでしょうね・・・(笑)
ロゼmamaさんもパピートレーニング、頑張ってくださいねぇ~~v-218

名前: セナ [Edit] 2009-03-18 16:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

