セナパパが絵が上手なのは、みなさんご存知でしょ!
残念ながらチョークアートのお教室には通いませんでしたが、身近なアートを思いつきました。
そうです!コーヒーにもアートがあったではありませんかぁ~~~

カプチーノコーヒーの泡の上に描く「ラテアート」です。
セナパパもやる気満々で、さっそく挑戦してもらいましょう・・・!

        簡単ミルクフォーム
このエスプレッソマシーンを昨年の暮れに購入しました。10年以上も使った前のマシーンが故障した
ために新型のマシーンに切り替えました。新型の機種ですとミルクフォームが簡単に作れます。


        エスプレッソコーヒーを
ミルクフォームができたら、エスプレッソコーヒーを抽出します。
             使用したのはコーヒー豆は、当店自慢の「完熟イタリアン」です。


さぁ~~!ここからはつたない動画でお送りします。途中で新聞屋さんの勧誘の方が見えたりで思う
ように撮影できませんでした。そしてあまりにも時間が長かったのでカットした部分もあり、お見苦しい
点はお許しくださいーーーー



そして~~~!!出来上がりはこんな按配で・・・。セナパパどうしても猫が描きたかったようです。
         出来上がり~~♪
う~~~ん!なにやら招き猫みたいで可愛いです。 
                    やっぱ、チョークアート習えばよかったのに・・・・・・・・・・うふ
        

野島公園に行ってきましたぁ~~☆

人体の不思議展

comment iconコメント ( -10 )

上手ぅ~~!!!

素晴らしいぃ~~e-460
すっごいすっごい~!!!

かいまま こんな可愛いラテが出るお店だったら 絶対に
通いますよ!!
勤務先で凹んだ時・・・・家庭でチョットな時・・・。
元気を出したい時なんて 足が向きますもん!

こんな風に絵を描くんですね~。
知りませんでしたよ!!
本当に素敵です♪♪
しかも 筆に迷いがナイ!!!!!(爆)


あれは 筆ではなくて パスタの乾麺ですかね??
爪楊枝かしら??

ササッと手が動くんですね~。 
絵の才能がないものからすれば ため息モノです。
朝から・・・。
いい~~~~~モノを見させて頂きました!!! ありがとうです!!

名前: かいまま [Edit] 2009-03-05 08:50

No title

v-425わぁ~素敵です
今度はワンちゃんのお顔もお願いしま~すv-392
楽しそうですねぇ~ でも意外と難しいですよね
幼稚園や小学校低学年の時、子どものお弁当を作っていた頃を思い出しました。
私もエスプレッソ大好きです。絵は苦手なのでこんなに素敵にはできないと思うけれど挑戦してみますv-290

名前: はみ [Edit] 2009-03-05 09:54

かいままさ~~ん♡

セナパパのラテアートに拍手までいただきありがとうございます!!
本人がとっても喜んでいますよーーーー(笑)
使っていたのは、爪楊枝が正解です!!

なんで、ニャン子ちゃんの絵なのかと思いましたら、懐かしいことを思い出してしまいましたぁ~~♪
まだふたりがお付き合いをしている頃に、セナパパは大好きなニャロメの絵をよく描いていましたっけ・・・・・v-352

あっ!またまたのろけちゃったかなぁ~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2009-03-05 18:13

はみさ~~ん♡

はみさんのコメントを拝見して、セナパパはワンコの絵の練習をしていますよ・・・・・(爆笑)
次回をお楽しみにぃ~~~v-221

はみさんもエスプレッソがお好きなんですね!是非、ラテアートにも挑戦してみてください。
エスプレッソコーヒーは80cc位で、少なめに入れてくださいね。
そしてミルクフォームはできるだけきめ細かい泡になるようにして、150ccほど必要です。
では、はみさんのご健闘をお祈りいたしまぁ~~~すv-218

名前: セナ [Edit] 2009-03-05 18:21

No title

わあ~セナパパさん、すごいですv-411
可愛いですねv-410
最初は、ドラえもんかな~~って思って、描いている動画見てましたよv-290
私も、今日、注文したセナさんのコーヒーが届いたことだし、
挑戦してみようかしらv-410
今日、届いた 「ブラジル ショコラ」、早速、飲んでみましたe-93 とっても美味しかったですv-221  どのコーヒーも美味しいので、毎日のコーヒータイムが楽しみですe-454

名前: ここあママ [Edit] 2009-03-05 22:14

No title

セナパパさん、お上手です。v-425
私もラテアートされたカプチーノを飲んだことがありますが、普通のカプチーノのよりずっと美味しく感じました。

セナパパさんが描かれた猫ちゃん、ちょっとおしゃまで可愛いですね!
ご一緒にチョークアートを学びたかったです。今はたまに1人だけのレッスンの日もあって寂しいです。

名前: ユキ [Edit] 2009-03-06 10:17

ここあママさ~~ん♡

いつもコーヒーのご注文までいただきありがとうございます。
ハッピーベル・オーナー様に励まされて、この厳しい時期も楽しみながら頑張ることができ、
とても感謝しているんですよ~~~e-466

ちょっと宣伝になってごめんなさい・・・。
今月から新しく始めた「ブラジル アマレロブルボン(小さい豆)」は、ショコラと同じ地域で栽培
されているのですが、農学博士のジョゼ氏の開発で、黄色い実をつける珍しいコーヒーです。
今回一緒にお送りしましたので、是非召し上がってみてくださいね!来週、記事にします。(笑)

そう!セナパパの猫ちゃん、お耳が小さかったので、ドラエモンみたいですね。本人とっても気
に入って、今度はワンにしようと練習しています。乞うご期待くださいませ・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2009-03-06 10:28

ユキさ~~~ん♡

いつもコメントをありがとうございます。
チョークアートのお教室は、体験のときはあんなに大勢生徒さんがいらしたのに、
お一人のレッスンのときもあるんですねぇ~~!
セナパパは、どうやら高額なレッスン料に腰が引けちゃったようです・・・(笑)
ご一緒できなくて、セナもいまだに残念に思っています。

今回ラテアートに初めて緒戦したのですが、セナパパ楽しそうなんです。
やっぱ、絵を描くのが好きなんだと思いましたぁ~~e-349

名前: セナ [Edit] 2009-03-06 10:33

No title

すんばらしいですーーーーヽ(≧▽≦)ノ
猫ちゃん柄、とっても可愛いですね♪
次に描くのはどんな絵柄なんでしょう!?
楽しみです(*´ω`*)
でも、こんな素敵だと飲むのがもったいなくなっちゃいますね(笑)

名前: ともえ [Edit] 2009-03-06 11:12

ともえさ~~~ん♡

ローマの旅行記、とてもロマンティックで素敵ですぅ~~~e-420
ローマで、エスプレッソを召し上がったら最高に美味しかったようですね!フランスはアフリカ大陸の国を植民地にしていたので、アフリカ産のコーヒーをふんだんに使うのだそうです。(商社マン A氏いわく)
日本には、アフリカ産のコーヒーすべてが輸入されていないので、どうしてもイタリアと同じエスプレッソの味が出せないんですよねぇ~~~(涙)
セナも一度本場のエスプレッソが飲んでみたいです!

セナパパ、次回はワンコの絵に挑戦みたいですよぉ・・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2009-03-07 00:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。