今日は、さむ~いこの季節にぴったりのカレーうどんのご紹介でぇ~~す!
我が家の勝手なカレーうどんの作り方ですので、あまりご参考にはならないかも・・・・・(笑)

まず~~♪ 鶏肉とたまねぎを炒め、香辛料はサフランやカルダモン・クミン・ターメリックなどご自宅にあるもので・・・・。 そしてじゅっくり煮込めば普通のカレーと同じですねぇーーー
カレー 1    カレー 2


カレールーとカレーパウダーをプラスして、とろ~~~んカレーの出来上がり!!
          とろ~んカレー


お次はだし汁を作り、お好みでねぎなどを煮込みま~~す。たっぷりのお湯でうどんを茹で・・・・。
だし汁を    そして、うどんを

茹で上がったうどんをしっかり流水ですすぎ、      もう一度お湯で暖めてーーーー!
流水ですすいで    もう一回暖めて


           器に盛って、あつ~いだし汁を注ぎます・・・・
          だし汁を注いで


           とろ~~~んカレーを、いちめんにかけて~~~♪
          とろ~りカレーを


           青のりをふったら、熱々カレーうどんの出来上がりーーーーー
           熱々カレーうどんの出来上がり~☆
                              「いっただきまぁ~~~~~す!」・・・・・・・うふ

人体の不思議展

ドックダンス~Pet Studio Hocci にて

comment iconコメント ( -10 )

No title

美味しいカレーの匂いが こちらまで届いてきそうです~v-290
カレーうどんも美味しいですよね・・・と言っても、我が家は前日のカレーライスの残りで作っていますが(爆)

仔犬達が成長してきて忙しくなり、なかなか遊びに来れなかったです(ごめんなさいね)が、スモークまで挑戦!!にビックリv-291
セナさんのいろいろな事に挑戦する心が大好きですよe-328

名前: ハッピーベルまま [Edit] 2009-02-26 12:59

ハッピーベルままさん~♪

以前、「パピ赤ちゃんたちの離乳食が始まると目が回るほど忙しくなる。」と、ままさんから伺っていましたので、どうぞご無理なさらないでくださいね!

スモークはず~~と前からやってみたくてチップまで買ってあったのですが、教えていただく方が見つからずに中途半端になっていました。
灯台下暗しとはよく言ったものです・・・・。蕎麦打ち仲間にスモークに精通している方がいるとは予想外でしたぁ~~♪ やっぱ実際に教えていただくと、一歩踏み出せます!

スモークもドックダンスも、まだまだ煙に巻かれていますが、少しずつ前に進んでいけたらうれしいですねぇ~~~e-349

名前: セナ [Edit] 2009-02-26 16:57

No title

お~~~いしそう!!
かいままは カレーうどん大好きです♪
でも 我が家の後の2人が ・・・なので 家で作る事が
なくなっちゃいました。
食べ物の好みが本当にソックリな 父娘です。


ですから 我が家 カレーを作った後は ごんたまリクエストで
カツカレーになったり コロッケカレーになったり(笑)
麺に化ける事がなくなってしまいました・・。

随分カレーうどん食べてないな~って セナさんの記事を拝見して
思いましたよ~。
はぁ~。食べたい・・・。

名前: かいまま [Edit] 2009-02-26 19:54

No title

セナさんのカレーうどん、ほんと美味しそうv-411
そっか、青のりをふるのもいいですねv-410
参考になります(^.^)  
また、お料理載せてくださいね。
教えていただいた、はちみつチキンも作ってみたけど、とっても美味しかったです。v-290

名前: ここあママ [Edit] 2009-02-26 21:52

No title

わ~っ、美味しそうなカレーうどんv-353
“勝手なカレーうどん”だなんて、とんでもないっ。
とっても美味しそう~!うっ、食べたいっ!
毎回、セナさんの手作りものはどうしてこうも美味しそうなのかしらv-290
うちも今夜はカレー、明日はカレーうどんにしようかな~。
って、カレーの残りでのカレーうどん(恥っ)。
セナさんは、ちゃんとカレーうどん用のを作っているなんてすごいわ~。
やっぱり、麺も手打ちなんですよね?

名前: めろママ [Edit] 2009-02-27 09:01

No title

セナさんに、いいものを教えて頂きました。おやつです。ティアラのおやつも
“ジャーキーの類ばかりもネー何か適当なものがあったら・・・“
と思っていた処でしたので、丁度よかったです。

イイ匂いだった様で、ずっとそばから離れません。生レバーをちょっと焼いて、
食べるかどうか試したらOKでしたので、早速作ってみました。お菓子作りと
一緒で、久しぶりに粉をふるったり、秤にかけたり、とても楽しかったです。

炊飯器もいいアイデアですね。感心しました。
80%の仕上がりでしたが、肝心のティアラさんが大喜びでした。
パクパクと “もっとちょうだい” の催促です。

―20%は小麦粉の計り方が少々甘く、たっぷり100gあったと思います。
もう少し控えたら、もっとふんわりしたでしょう。

お蔭様で有難うございました。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-02-27 11:29

かいままさん~~!

わぁ~~~!! カレーうどんがOOとは残念ですねぇ~e-263
さむ~い日には最高なんですけれど・・・・・。

家族が美味しいって言ってくれるものじゃないと、必然的にテーブルに乗らなくなりますよね!
そうそう!昨晩、ホットプレートで焼きうどんを作ったんですが、うどんのつゆで味付けをしたらとっても美味しく、家族に好評でしたぁ~~e-461
今度は、焼きうどんを紹介しちゃおうかなぁ~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2009-02-27 16:14

めろママさん~~!

はい!うどんはもちろん手打ちです・・・・(笑)
カレーは、カレーライス用に作ってもカレーうどんに使えるほどの量が残らないので、いつも別に作ります。セナのこだわりで、カレーうどん用のカレーにはなぜか鶏肉とたまねぎたっぷりがいいですよ--(自分でも良く分からず)

セナパパはうどんのつゆとカレーを合わせて、とろみをつけたほうが好きなのですが、セナは上に熱々のカレーが乗っているほうが好きなんです。とろ~~~っとしたカレーの中から、うどんをすくい上げた瞬間が最高ですよね・・・・e-349

名前: セナ [Edit] 2009-02-27 16:23

ティアラBABAさん~~!

レバーペーストのおやつを作ってくださったのですねぇ~~♪
とってもうれしいです!!! ただ、カロリーもけっこうあると思うので、あげすぎないようにお気をつけくださいね。何等分にカットして冷凍保存できますので・・・・。

あまりふっくらした出来上がりではないんです。ドックダンスのときに、さっとちぎれて、ワンがすぐに飲み込めるように考えられていますので・・・。
きっと、 ティアラBABAさんが作られたので正解ですよ!!
炊飯器なので失敗がなく、簡単にできるので重宝します。
セニーニャ&ソニアは炊飯器の前で、ずっと伏せして出来上がるのを待っていますよ・・・・(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-02-27 16:37

ここあママさん~~♪

ごめんなさいねぇ~~e-466 すっかりお返事書いたつもりでした。

お料理にトッピングで、ぐ~~~と見た目が違いますよね!
せめて見た目だけでも美味しそうに見せたくて・・・・(笑)
見た目と味のギャップが大きいのもどうかとは思いますが、青のり・乾燥パセリ・オリーブオイルにクレージーソルト・唐辛子やカレーパウダーなどはセナにとっては必需品ですよぉ~~~e-461

名前: セナ [Edit] 2009-03-01 23:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

