14日(土)の蕎麦打ち道場に参加してくださった、M&M両氏(サザンダイニングさんでご馳走し
てくださった)に、蕎麦打ちをしながらスモークの作りかたを教えていただきました。
思い立ったら吉日です・・・・・・(笑)

早速、その日の午後にホームセンターにスモークを作る装置とチップ(桜の)を買いに行きました。
スモークサーモンはセナの大好物で、前々から自分で作れたらどんなに美味しいだろうと思って
いましたので・・・・


          いぶすくん登場
これが買ったばかりで、すぐに稼動することになった「いぶすくん」です!!
もう少し高さのある装置がほしかったのですが、売っていたのはこの「いぶすくん」だけでした。
下にカセットコンロを置いて、最初は高温で「いぶすくん」を熱します。中にチップをいれるアルミ製
の受け皿が入っていて、高温で熱することでチップが燃える仕組みになっています。


スモークって、ただ燻すだけかと思いきや・・・。 なんと塩漬けの工程で使用するソミュール液を
準備しなければなりません。結構手が掛かるんですねぇ~~~(驚)
           ソミュール液を作る
ソミール液はサーモン1kgに対して
           
水 700c   天然塩 55g  三温糖 20g   ローリエ 3枚  タイム   適量(お好みで)
黒胡椒   適量   にんじんスライス 1本分(お好みで)

この材料を鍋に入れて火にかけます。あら熱がとれたら白ワインを100ccほど加えます。
                                       (参照・スモークサーモン作り

           サーモンとホタテを
残念ながら、スモークサーモンに適したサーモンが近くのスーパーで手に入らなかったので
今日のところは刺身用のサーモンとホタテで挑戦してみましょう・・・・
この状態で、6~8時間ソミュール液に漬けました。

           またまた陰干し
サーモンとホタテを乾燥させます。直射日光が当たらない、風通しの良い場所がいいそうです!


           表面が乾いたら
身を触ってもベトつかないくらいになったら、準備OK~~~


さぁ~~!いよいよスモークします!!! 中はこんな具合です。上手くできるのか心配です。
           こんあ具合です


そして仕上がりは~~~!こんな感じですぅ~~~(ワクワク)
           仕上がりは~


まだ煙が出ているので、ついでのチョリソーウィンナー も入れてみました。
           チョリソーも


果たしてそのできばえは・・・・!気になりますでしょーーー
        
           出来上がり
サーモンに火が入りすぎて失敗でした(涙) でも、また挑戦いたしますよ!
           新たなる希望に燃えて!! セナって本当に懲りない性格なんですねぇ~~うふ

          

ドックダンス~Pet Studio Hocci にて

銀行トレーニング・・・(ファイト!)

comment iconコメント ( -6 )

No title

スモークに挑戦なさっているのですか?
何にでも取り組まれるその姿勢に驚かされます。
チョークアートにいらしたときも思い立ったら吉日だからって、
言ってらしたのを思い出しましたよ(笑)

ユキもチョークアートの中級コースに進むことにしました。

名前: ユキ [Edit] 2009-02-22 18:22

ゆきさ~~ん♪

チョークアート中級に昇格おめでとうございます!!!
素晴らしいですねぇ~~♪ これからも素敵な作品をたくさん手がけてください!

「思い立ったら吉日!」がセナの口癖ですが、「思い立ったら、やっぱり三日坊主」にならないように、
気をつけますねーーーー(笑)
スモークは、全然失敗でした(涙) 一応食べることには支障がなかったですが、煙臭くって・・・・v-12
何回も挑戦して、自分でもすこし納得できるようなスモークサーモンができたらうれしいです!!

名前: セナ [Edit] 2009-02-22 21:11

No title

セナさん、すご~い、スモーク作りに挑戦されたんですね
このいぶすくん、初めて見ましたv-405
本格的ですね。
美味しそうな香りが漂ってきそうですv-411
いいなあ~食べてみたいですv-290
どんな、お味でしたか? 
私も、挑戦しようかなv-410

名前: ここあママ [Edit] 2009-02-22 23:03

No title

すっごいですね~!!
かいままのブログのお友達さん (北海道のかた)で
お父様が 特製燻製機を作られて いつも燻製を作ってみえる方が
みえますが・・・。

こんなに工程が大変なんですね~!!
それでも燻製ってむちゃんこ美味しいですよね!!
あの香りは かいままも大好き!

写真を拝見してると むちゃんこ美味しそうですね~!!

名前: かいまま [Edit] 2009-02-23 08:22

ここあママさ~~ん♪

頑張ったのに、今回は失敗です・・・・(涙)
というのも、サーモンに火が入りすぎてしまいましたぁ~~♪
ホタテも、チョリソーも香りが付きすぎてーーーーe-263

ただ、1つだけ良かった点はソミュール液に寝る直前に漬けて、冷蔵庫に寝かし、
朝起きてからすぐに取り出した(約7・5時間)のですが、塩加減がとても上手く行き
ました。この点だけはOKです!!

次回はチップが熱されてから、サーモンを入れてみようと思います。
もし、ここあままさんが用意されるなら、もっと高めの装置のほうがいいですね。
サーモンが吊るせるくらいの・・・・e-461

名前: セナ [Edit] 2009-02-23 10:57

かいままさ~~ん♪

特製燻製機ですかぁ~~~~!!!
きっと、素晴らしい燻製ができるんでしょうね~~~♪
かいままさんが、「むちゃんこ」を連発されているのが、北海道とかけているようで、
まっこと可笑しいです!!「うまいーーーe-461

ネットで見たところ、ダンボールでも出来るのですよね!
まだ初心者なので、市販の装置を使って練習しないと無理だと判断しました。
慣れてきたら、自分で作ったダンボール燻製機も使えるようになりたいです!!

ところで、昨日ドックダンスレッスンに行きましたら、セナの曲が“プラターズ 煙が目にしみる”に決まっていて、なんだか可笑しくって笑ってしまいましたぁ~~☆

名前: セナ [Edit] 2009-02-23 11:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

