セニーニャ&ソニアのトレーニング、最終目標である名づけて「銀行トレーニング」になんと3年越しで
取り組んでおります!
3年にも渡ってしまった経緯は、1年目の冬は父の入院・2年目の冬はセナパパの母の入院と、思うようにふたりと一緒に銀行に行けなかったことにあります。

そして今年、3年目の冬!!石の上にも3年と申しますよね・・・(笑) 
             週に2回、セニーニャ&ソニアと昼休みに銀行に通ってますーーー

みなさんには「なんで銀行なの?」と、思われるでしょうね・・・・?
それはセナの仕事上、銀行に行けるのが昼休みだけで、セニーニャ&ソニアが銀行でお利口に待てるようになればお散歩と仕事が一度で終わります。とても時間の節約になります!!
節約した時間は、またいろんなことに使えますのもねぇ~~~


さぁ~~♪ 今日は昨日までとは打って変わって寒風が吹いてますーーーー
                        でも、こんなことでは負けていられません!!!


銀行までの近道はセナが名づけて「潤いの小道」 江戸時代に造られた農業用水路(二ヶ領用水)
の跡を綺麗に整備し、用水路に沿って桜の木などを植えて憩いの場所になっています。

これが「潤いの小道」です!時には多摩川から白サギも飛んできて羽を休めていることもあります。
   潤いの小道~♪


たくさんのワンの散歩道でもありますので、セニーニャ&ソニアはチェックに余念がありません!
チェックチェック うれしいふたり!
  

10分ほどで「潤いの小道」も終点に。駅前の道路を渡ると銀行です。
銀行に入ると、1番奥にある非常口傍のカウンターにふたりのリードを結びます。
ワンのお嫌いなお客様のいらっしゃるでしょうから、なるべく迷惑の掛からないように気を使ってます。
   さぁ~!待てるかな?
そう、フセをして素晴らしいです!!このままの状態で待てるようになるのが最終の目標ですが・・。


セナの順番がきて、窓口で手続きを終えて戻って来て見るとぉ~~~~!! 
   まだまだですねーー(涙)
あ~~~~ぁ!こんな状態ーーー--- セニーニャの顔は、まるで怒っているみたいですね(笑)
いつになったら、お利口にフセをしたまま待てるようになるのやら? 諦めずに頑張りますーー-



帰りはご褒美(?)にいつもの駅前広場で、思いっきり走りましょうね!!!
駅前広場で  うれしそうなふたり


広場の片隅に植わっている河津桜が満開です。毎年、どんどん木が大きくなるのが嬉しいですね!
   河津桜が満開~!


セニーニャ&ソニアと共に大きくなっていく桜の木です。
                   広場を通り過ぎていく人も足を止めて見ています。
   春はそこまで
                     春はすぐそこまでやって来ているんですねぇ~~~うふ


スモークに挑戦ーー Part 1

ブラジル ショコラ・・・・☆

comment iconコメント ( -10 )

No title

素晴らしいレッスンですね~~!!
トレーニングと実益も兼ねてるところが また素晴らしい!!
だって 本当にお散歩時間の確保って 大変ですもの~。

銀行で こうして伏せてられることが もう尊敬~ですが。
3年間 途中途切れる事があっても このレッスンを持続させてる
セナさんに 頭が下がります~。
中々できませんよね~。

ママが来たから嬉しくて 立ちあがっちゃったのね。


サクラですか~!!
春はそこまで 来てるんですね~!
名古屋は今日も寒そうです。 また今日も頑張って仕事に
行ってきます~!!

名前: かいまま [Edit] 2009-02-18 09:03

No title

ソニアちゃん&セニーニャちゃん、偉いわ~。セナさん、流石だわ~!
銀行って人の出入りが激しいから、マテって難しいと思いますもの。
セナさんが戻ってきたら、立ち上がるのはきっと安心して嬉しいからなんでしょうね~v-290
難しくても焦らず何年越しでもじっくりと一緒に練習に取り組む事はホント大切ですよね。
トレーニングってまさにコレですもの~!
そして、試練の後は駅前広場での楽しいフリーラン。
理想的な楽しいお出かけ銀行トレーニングですよ~。
ソニアちゃん&セニーニャちゃんもきっと楽しんで出かけているでしょうね。


名前: めろママ [Edit] 2009-02-18 10:27

かいままさ~ん☆

出勤前の忙しい時間にありがとうございますm(_ _)m

先代「セナ」のときは、ひとりでしたので籐の手提げバックに入れたまま、
待たせる練習をしていました。完璧に待てるようになるまでには、やはり
数年かかり、その間に籐のバックは4個、持ち手の部分を破壊されて使
いのものにならなくなってしまいましたぁ~~(涙)
このトレーニングは根気と根性が必要です・・・・v-408
また来年、途中経過をご報告させていただきますね!

駅前広場の河津桜が見事です。
セニーニャ&ソニアが来たころはまだ折れそうに小さな木だったのが、立派
に育ちました。今年は今までよりもたくさんの花を咲かせています。
朝の散歩で癒しをもらっていまぁ~す!!

名前: セナ [Edit] 2009-02-18 16:43

めろママさ~ん☆

荷造りにお忙しい中、ありがとうございますm(__ _)m

>トレーニングってまさにコレですもの~!
の、言葉に励まされましたぁ~~♪ 時には落ち込むときも多いのですが、
今から頑張らないと結果はでないので、焦らず・急がずを合言葉に続けて
みようと思ってます! また、次回の報告をお楽しみに・・・・v-404

セニーニャ&ソニアも、帰りの広場でのランをすこぶる楽しみにしています!
朝のランより、なぜか誇らしげな様子にいつも笑ってしまいます。
笑い転げているセナを見て、ふたりともよりハイになって!!
美しい桜の花を観賞し、セニーニャ&ソニアの笑顔を見て、幸せな気持で家に帰ります・・・・v-344

名前: セナ [Edit] 2009-02-18 16:58

No title

大人しく待てるだけでも素晴しいですよ~!!
出入りが多いのに吠えないなんて…
リンネにはできない所業です…(@△@;)

もう桜が咲いてるんですねぇ!
早く春になって暖かくなって欲しいものですね(´∀`*)

名前: ともえ [Edit] 2009-02-18 19:58

No title

銀行は、ワンちゃんOKなのですね。
でも、流石にセニーニャちゃんとソニアちゃんですねえ。
二人一緒だから安心はしていても、やっぱりセナさんのお顔が見え安心して立ってしまったのでしょうね。

河津桜、見事ですね~v-252
昨年、隣町まで河津桜の写真を撮りに行きましたが
木が若く、花がイマイチでした。

一番乗りで咲く「河津桜」は、春の香りを運んでくれますねe-328

名前: ハッピーベルまま [Edit] 2009-02-18 23:20

ともえさ~ん☆

最初の内は、セニーニャが心細くなったのか吠えてしまったこともありました。やっと最近になって、吠えることはなくなりましたぁ~~♪
やっぱり慣れることが1番大切なのかも・・・?

ここで待てるようになったからって、どこでも平気になるわけじゃないんですよね。行ったことのない場所は、絶対ダメなんです~~(涙)
でも、せめて銀行だけでも一緒に行けるとふたりにとっても、セナにとっても、とっても助かるんですよねぇ~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-02-19 23:37

ハッピーベルままさ~ん☆

セナが整理券を取りに行って、そのままソファーに座ってしまうと、フセをしたままのソニアの背中に前足を乗せてセニーニャが必死にこちらを見ているんです。
気がつかないフリをしながら、その様子をそっと見るんですが、とても可愛くて思わず微笑んでしまいます!!
何年も掛かりますけれど、このトレーニングを繰り返していけば、やがてリードを結ばなくても待てるようになるかもしれません。
賢いふたりですから、セナも根気よくトレーニングを続けていきます。
また、いつか進歩したふたりの様子を見てやってくださいね・・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2009-02-19 23:45

No title

v-425v-425わぁ~素晴らしいですねぇ~
流石セナさんですね
よくスパーやコンビニの前でふせをして大人しく待っているワンちゃんを見かけるのですが、うちのチャミには無理かなと・・何しろ寂しがり屋ですからね~吠えはしないと思いますが、啼くのではないかとv-292 でも諦めていてはいけないですね
何事も前向きなセナさんのように 頑張ってみます

名前: はみ [Edit] 2009-02-20 17:04

はみさ~ん☆

そうなんです!フセをしたまま店頭などで待たせるのは、かなり根気がいります!!
まず、その場所が安全だとワンに認識してもらうことでしょうかぁ~~!
ある程度、待てるようになるまでは、知らない人が触れない場所であることも大切かな・・・?
まあ、年齢的なことも大きな要因になると思いますが、諦めずに頑張っていれば、必ずいつ日にか出来るような気がします・・・。(希望的観測ーーー爆)

はみさんも、チャミちゃんと小さなことから始めてみてくださいね!
トレーニングってその積み重ねのように思いますので・・・(笑)
その努力は、きっとデールちゃん &ソナタ君にも反映されますよぉ~~v-218

名前: セナ [Edit] 2009-02-20 21:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。