最近、ちっともコーヒーのことに触れていませんでしたね!
今日のバレンタインデーにちなんで、チョコレートのような後味がするコーヒーのことをお話します。

当店のストレートコーヒーの中に、「ブラジル ショコラ」という、ネーミングのコーヒーがあります。
この「ショコラ」と言う名前は例の生豆の輸入商社マン・A氏が命名しました。
可愛く、素敵な名前でしょ!! 

「ショコラ」の産地はブラジルのミナスジェライス州サントアントニオ地区アンパロにあるアントニオ
農園です。  そんな長~い地名を言われてもわかりませんよねぇ~~(笑)
地図でご説明いたしましょう・・・・! 黄色い色の国がブラジルです。
          ブラジルショコラの産地
サントアントニオ・ド・アンパロは南米を代表する都市、サンパウロより北に位置します。


          アントニオコーヒー農園
「ショコラ」は綺麗に植えられたコーヒーの木から、栽培されているスペシャルコーヒーです!


          天日乾燥~☆
収穫されたコーヒーの実を丁寧に天日で乾燥させています。この乾燥作業は2週間も続きます。

          ショコラ真綿袋
こんなにきれいな麻袋に入れられて、当店にお目見えしました!


          ブラジル ショコラ 生豆
生豆の「ショコラ」はこんなに強いグリーン色をしています。


          ブラジル ショコラ 焼豆
セナパパの愛情こめた焙煎で、「ショコラ」は変身します~☆ 
              飲み終った後味がまるでチョコのような「ブラジル ショコラ」です~~~





そうそう!今日は臨時の蕎麦打ち道場を行いました。蕎麦とうどんを打ったのですが、セナパパが
最後に打ったうどんが、このような形になりましたぁ~~~
          ハートうどん
                           まさしくバレンタインうどんですねぇーーーーーうふ


          

銀行トレーニング・・・(ファイト!)

もうすぐ春ですねぇ~♪

comment iconコメント ( -6 )

No title

え~~!!後味が「ショコラ」だなんて~。
他のブログのお友達さんの所で ビールが「ショコラ」味
ってのが ありました~。

今は 素敵な商品があるんですね~!
コーヒーの木って 綺麗に並んでますよね。
あれは やっぱり 日が当たる加減だったりするんでしょうか?

お茶の葉みたいに 綺麗にモッコリと並んでますものね~。


最後の 「バレンタインうどん♪♪」
セナパパさんのセナさんに対する ありがとうでしょうか~!!

名前: かいまま [Edit] 2009-02-15 17:44

No title

ブラジルショコラ、ネーミングも味も大好きです。v-343
いっつもおいしいコーヒーお届け下さり、ありがとうございます。
お友達が来ると、必ずセナさんのコーヒーをお出しして、おいしいって言ってくれると、すかさず、お土産にあげてしまいます。

うちのパパはメタボくんなので、チョコはおあずけ!
ことしはブラジルショコラでコーヒータイムです。v-273

名前: kaco [Edit] 2009-02-15 21:24

かいままさん~~♡

アントニオ農園では、本当にコーヒーの木が手入れされています!!
こんなに綺麗に並んだコーヒーの木を見たのは、セナも初めてでした。

かいままさんがおっしゃるように、均等な日当たりを考慮したからだと思います。
麻袋のデザインも素敵ですよね!アントニオ農園のプライドを感じます。
そんな農園の意地が素晴らしいコーヒーを生み出しているんでしょうねぇ~~☆

セナパパのうどんは、なんでハートの形になったのかしら・・・?
セナへの「ありがとう~~~」ですか・・・? エヘ!!照れちゃいますねぇーーーーv-415

名前: セナ [Edit] 2009-02-15 22:21

kacoさん~~♡

kacoさんのご主人もメタボですかぁ・・・・・?
セナパパも同じです!そして・そして今日、セナも太ったことに気がつきました。
昨日・今日と温かかったので春のTシャツを着たら、なんときつかったーーーー(涙)
3人ともチョコはおあずけですねぇ・・・・e-263

「ショコラ」を愛していただきありがとうございますm(_ _)m
まっこと美味しいコーヒーですよね!お友達にも差し上げてくださっているのですか・・・?
なんとお礼を言ったらいいのやら、本当にありがとうございまぁ~~すe-266

名前: セナ [Edit] 2009-02-15 22:30

No title

我が家も セナ・コーヒーのブラジルショコラお気に入りになりました
ある方からの頂き物ですが・・・v-397今度は購入させていただきます。我が家?と言うより私かな?大のコーヒー好きなので、今までは色々なところからコーヒーをお取り寄せ。セナ・コーヒーはとても美味しいと思いましたよe-278セナさんとセナパパさんの心がこもっていますよねv-410
ちょっとまだ在庫が多いので もう少ししましたらよろしくお願いいたしますv-290
ハート型のうどん素敵ですe-266ホントに偶然ですかv-236

名前: はみ [Edit] 2009-02-15 22:53

はみさん~~♡

「ショコラ」を美味しいと言ってくださって感激でぇ~~す!
最初の一口は苦味を感じますでしょ!でも、最後の一口があま~い香りとコクが・・・・(ゴクリ・・)
「ショコラ」は、はやり生産者の方の強い愛情の賜物です!!!
私たちはそのコーヒーを心を込めて焙煎するだけです。
気に入っていただけて、とっても嬉しいですm(_ _)m

うどんは、偶然なんですよ!今まで1度も、♡の形になってことなんてありませんでしたぁ~~♪
一緒に打っていた方が気付き、「写真・写真」と言ってくださいましたv-218
セナパパは不思議がってしばらく見入ってましたよ・・・・(爆笑)

名前: セナ [Edit] 2009-02-16 12:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

