今日は節分。そしてセナパパの誕生日!今年で50+0歳・・・・☆ 
      (ディップ君の先代、ラッキー君の命日でもありますよ。)
                 家族でささやかなお誕生日祝いをいたしましょうねぇ~~~♪

まず、最初はマグロのカルパッチョから・・・。
マグロの水分をしっかりと取ることが決め手!  マグロをお皿に盛ったらクレージーソルトを振って。
マグロのカルパッチョ 1   マグロのカルパッチョ 2

オリーブオイルも忘れずに・・・!           最後に市販のカルパッチョソースをかけます。
マグロのカルパッチョ 4   マグロのカルパッチョ 3   

         
お次のメニューは、クリスマスのときに活躍した「チキンのはちみつとブラックペッパー焼き」です。
今日は骨付きモモ肉は売っていなかったので、ただのモモ肉で作りましょう!!
よ~く塩コショウをしたモモ肉をはちみつ・粗挽きブラックパッパー・しょうが汁・レモン汁に漬け込み
ます。250度に予熱したオーブンで片側10分くらいずつ焼いていきます。焦げないように注意して!
チキンはちみつ・ブラックペッパー焼き   チキンのはちみつブラックペッパー焼き 2


最後は、ホタテのオーブン焼きを作ります。
殻つきのホタテはコンロで焼いて、はらわたにあたる部分は取り除きます。
ホタテのオーブン焼き 1   ホタテのオーブン焼き 2


綺麗に整えたホタテに、市販のパスタソースをオリーブオイル・パン粉・パセリのみじん切りを混ぜ
たものをかけていきます。このパスタソースは味が濃いので入れすぎないことが大切かも・・・♪
これをオーブントースターの高温で焼き色が付くまで焼くと出来上がり!!
ホタテのオーブン焼き 3   ホタテのオーブン焼き 完成~!


「今日はママちん頑張っているじゃ~ん」「そんなに見つめても君達のじゃありませんから (笑)」
          ママ頑張ってるねぇ~♪


さ~~!今日のディナーの完成でぇ~~~す☆  ワインでカンパ~~イ
          本日のディナー


セナパパ、縁起を担ぎ恵方巻きを東北東の方角を向いてがぶりといきましたよ。
今年も元気で、たくさん楽しい思い出をつくりましょうねぇ~~~ よろしくです!
          セナパパ恵方巻をパクリ


娘からのプレゼントは美味しそうなケーキでした。 良かったねセナパパ~~~~~~うふ
          娘からはケーキが・・。


世界一短いエスカレーター☆

蕎麦打ち道場・・・素晴らしい新人が参入!!

comment iconコメント ( -18 )

お誕生日おめでとうございます!

セナパパさんe-267 50+○才!!
おめでとうございます~!!e-405e-405

セナさんの めちゃんこ美味しそうな手料理で お誕生会!!
いいですね~。
セナさんがいつも元気でいられるのは セナパパさんの
存在があるからね~って いつもブログで拝見してても
感じますe-343

パパさんのウィークポイントの腰を気をつけられて 
これからも お元気にパワフルに セナさんと 突き進んでください!!(爆)

恵方巻き!!トランペットを吹いているようで素敵です(笑)

名前: かいまま [Edit] 2009-02-04 08:58

No title

セナパパさん、お誕生日おめでとうございますv-315
ご馳走とともにお祝いの幸せな様子が伝わってまいりました。お仕事に、蕎麦打ちに、ぱぴちゃんたちにと、これからもセナさんとご一緒にお元気でご活躍ください。

名前: ジョワファミーユ [Edit] 2009-02-04 13:44

かいままさーーん!

いつもコメントをありがとうございます。

セナパパ、無事に50+0歳になりやんしたよ!
セナのが7ヶ月年上の同級生なので、これからの5ヶ月間はすこぶる貴重なんですぅ~~~☆ 
なにか始める時は同じ年齢のほうが・・・・(笑)
だから結婚記念日も5月なんですよ!!(これが肝心)

恵方巻き食べたから、セナパパの腰痛は大丈夫だといいですが!!

名前: セナ [Edit] 2009-02-04 16:39

ジョワファミーユさーーん!

お忙しいのにコメントをありがとうございます!
横でセナパパが微笑んでおりますよ・・・(笑)

アッ!そうそう、昨日素敵な写真が届きました。
ありがとうございました。
誕生会の準備に追われ、お礼のメールを差し上げるのをうっかり~~e-466
素敵なお手紙までいただき感謝です!!

いただいた写真の特集をしたいほど、いつも綺麗な場面の写真をたくさん撮っていただいて、
とってもうれしいです!
ジョワファミーユパパさんにも、くれぐれもよろしくお伝えくださいねぇ~☆

名前: セナ [Edit] 2009-02-04 16:47

セナさ~ん

わ~っ、セナぱぱさんっておしあわせですネ~。
こんなにご馳走があって、みなさんにお祝いしてもらって
う~ん、うちのパパの誕生日とは全然違っってる。
これも日頃のセナぱぱさんの行いがよいのでしょうね、やっぱり。
それと、言わなくてもわかってますけど...
おふたりはルンルンですねv-415

名前: ルナまま [Edit] 2009-02-04 23:15

No title

セナパパさん お誕生日おめでとうございますv-315v-315
セナさん 美味しそうなお料理ですねぇ~
幸せ一杯が伝わってきましたよv-344
見習わなければいけないで~す

名前: はみ [Edit] 2009-02-05 00:38

No title

セナパパさん、お誕生日おめでとうございます。いつも若々しいセナパパさん&セナさんですね。
手料理でお誕生日祝って、ステキです。愛情が溢れてますよ~。
ケーキもとってもおいしそうです。
今年もたくさん、思い出作って下さい。そしてオフ会等でも、たくさんお会いできますように・・・

名前: まひるま [Edit] 2009-02-05 01:06

ルナままさーーん!

セナパパのお誕生日は好きなものをどっさりと作ります。(ほんとはポテトサラダもほしいと思っているセナパパですが・・・・。)
だって、いつもはセナパパの健康管理と称して手抜きの粗食ばかりなのでぇーーe-466
クリスマスとお誕生日には、だ~い好きな「チキン」とオリーブオイルたっぷりの料理!!
そして次の日からは、またいい加減なセナに戻ります・・・(笑)

セナパパとは結婚までに6年も付き合っていたので、人生の3分の2以上一緒にいるようなものです。でも、今でもそばにいるときが1番楽しいかなぁ~~~(爆笑)

名前: セナ [Edit] 2009-02-05 10:08

はみさーーん!

お祝いの言葉をありがとうございます!
    セナパパがはにかんでおりますぅ~~~(笑)

何よりも好きのものを作ってあげると、うれしそうに「うまい!・うまい!」を連発してくれるセナパパなので、とってもつくり甲斐を感じます!!
どちらかと言うと、娘たちも家ご飯が好きでなのでお調子もののセナは乗せられて頑張っちゃうわけです・・・・v-398
まぁ~~!自分も楽しいから良しとしましょうねぇ~~♪

名前: セナ [Edit] 2009-02-05 10:17

まひるまさーーん!

お祝いの言葉をありがとうございます!
  あれ?セナパパったら赤くなっていますよーー(笑)

去年はオフ会やオーナーズ会、そして今年は年明けからパピツアー!!
もう~~楽しいことがいっぱいあって、今でも思い出してはニヤニヤしていまぁ~~す♪
また、春のオフ会でお会いできるように願ってます。
まひるちゃんも素敵なレディーになって、セナは会えるときを心待ちにしていますよぉ・・・・・・e-463

名前: セナ [Edit] 2009-02-05 10:23

No title

セナパパさん、お誕生日おめでとうございます~!
いや~、美味しそうな愛情たっぷりのご馳走でお祝い、素敵ですね!
恵方巻きもがぶりついた(笑)事ですし、きっと健康で楽しい良い1年になることでょう~!
娘さんからのプレゼントのケーキも美味しそう~!
パパさんは沢山の愛情に包まれて幸せ者ですね。
この真ん中の薔薇のデコレーションのケーキ、特に美味しそうです~。

名前: めろママ [Edit] 2009-02-05 10:26

セナパパさん、おめでとうございます

セナさんの、美味しい手料理と、娘さんからのケーキe-266
いいですねv-290 セナパパさんの嬉しそうなお顔が、目に浮かんできますよv-410
チキンのはちみつとブラックペッパー焼きって、美味しそうですね
ホタテのオーブン焼きもマグロのカルパッチョもいいですね(^.^) 
来週、友人達が、遊びにくるので、作ってみようかしら(^.^)

名前: ここあママ [Edit] 2009-02-05 23:36

めろママさーーん!

セナパパにお祝いの言葉をありがとうございます!
セナパパは配達から帰るとすぐに、セナに分からないようにこっそりコメントを確認していましたよ~(爆笑)
そしてなにやらうれしそうで、いつもよりにこやかになっていました!
皆さんからのお祝いの言葉がよほどうれしかったのでしょうね・・・。 ありがとうございますe-466

真ん中のバラの形をしたケーキ。美味しそうでしょ!!
これって、セナパパのだ~い好きなモンブランなんですよ~♪
ちょっと甘かったけれど、とっても美味しかったそうですーーーv-352

名前: セナ [Edit] 2009-02-06 00:05

ここあママさーーん!

お祝いの言葉をありがとうございます!セナパパ蕩けそうになっていますよ~(爆笑)

ここあママさんのピザもとっても美味しそうでしたよ!!!!!
セナも挑戦したみようと思っています。友人が生地を作ってくれると約束してくれたので、その時をワクワクして待っています!!

マグロのカルパッチョとホタテのオーブン焼きは、市販のソースを使うと簡単に出来ます。
ただオリーブオイルとの割合が微妙なので、一度試しに作ってからにしてくださいね!
それでないと最悪の結果になりかねませんので・・・・。
ちなみにカルパッチョはケイパックの「海鮮サラダのドレッシング・カルパッチョ風」 
オーブン焼きはQPのパスタのためのオイルソース「ガーリック&赤とうがらし」です。
どうぞお試しくださぁ~~い♪

名前: セナ [Edit] 2009-02-06 00:16

No title

大変 大変遅くなってすみませんe-330e-330

セナパパさん お誕生日おめでとうございますv-315
これからも今の若さを保って、ハッピーベルにも元気のおすそ分けをお願い致しま~す(笑)
そして、お体にも気をつけて下さいね。

セナさんのお料理はすごいですねe-343
研究熱心で尊敬してしまいますv-290
お蔭様で、私のレシピも増えました~
とても分かりやすく、「私でも作れそう~」と思っちゃいます。
「チキンのはちみつ焼き」は、よく登場する料理になりましたよ~☆
ありがとうございます。

名前: ハッピーベルまま [Edit] 2009-02-06 07:49

ハッピーベルままさーーん!

本当にチキンのはちみつ焼きは美味しいですねぇ~~♪
素晴らしいはちみつをいただく前は、ただの照り焼きにしていたのですが、はちみつ焼きはジンジャーやレモンもたっぷり入れるので、とてもさっぱりした味で美味しくなりますね!
でも、ままさ~ん!鳥モモ肉の皮にはたっぷりの脂肪がついているので、しっかり落としてから漬け込むのを忘れないようにしてください。
ダイエット中のハッピーベルさんには、カロリーが高いと思うので・・・(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-02-06 13:56

No title

セナパパさんお誕生日おめでとうございますe-398
とっても若若しくって、そんなお歳には見えませんでした!
セナさんの愛情たっぷりのお料理で、ますますお元気でハッピーライフを楽しんでください。

↓蕎麦打ち道場、楽しそうですね。
我が家も年末、年越し蕎麦を打ってみました。
お味は・・・・v-390

また次回がんばりますv-355

名前: kaco [Edit] 2009-02-06 22:43

kacoさーーん!

お祝いの言葉ありがとうございます!!
Kacoさんの「とっても若若しくって、そんなお歳には見えませんでした!」のコメントに家族で
拍手v-424でしたよぉ~~~~! ありがとうございます!!

年越し蕎麦を打たれたんですねぇ~~♪ 蕎麦打ちは鍛錬された腕はもちろんなのですが、
蕎麦粉の良し悪しがかなり蕎麦の出来を左右します。
もしご迷惑でなかったら、3月に蕎麦打ち道場で使っている「会津・雄国産の最高の蕎麦粉」
をお持ちしたいと思いますがいかがでしょうかぁ・・・・?

名前: セナ [Edit] 2009-02-06 23:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。