昨年の暮れに、友人のユーカさんがとても美味しい「築地東仙の灰干しセット」を
送ってくれました。サバやアジ・などのお魚の干物に混じって、ひときわ目を引いた
のが「ホタテ灰干し」です!とても大きなホタテが2個で1パックになっています。
写真を撮るのも忘れ、その晩さっそく軽く炙っていただいてみましたら・・・・・・・LOVE

         これがまたとない美味&美味!!

その味が忘れられなくなり、ネットで購入と思いきや・・・・・。すごい値段でぇ~~(涙)
こうなったら真似してみるしかないと、やってみましたよ~~~♪
まずは刺身用のホタテに軽く塩を振り陰干しにします。
          ホタテのかげぼし~1


カラスに取られる危険と衛星面を考えて、ささやかな工夫を・・・(工夫とは言えないね!)
          これが工夫か~?


この状態で半日寒風にさらされたホタテに、再度かる~く塩を振ります。
このホタテの陰干しを食べるために、旅館などでお目にかかるこのコンロを買っちゃいましたぁ~(笑)
          ホタテのかげぼし~2


さあ~さあ~!ホタテを焼いて食べましょう・・・・(ワクワク・・・・・♪)
          焼くーーホタテ


もちろん灰干しに比べると劣りますが、この冬 我が家の食卓に何度も登場すること
                     間違いなしのホタテの陰干しなのでしたぁ~~~~桜        

かくれんぼぉ・・・・?

初詣、川崎大師にて・・・・。

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

ホタテ大好き人です♪
昨夜も北海道のホタテを買ってきて食べましたよv-218

「ホタテ灰干し」お値段が・・・
それは、美味しいでしょうね。

「セナさん風ホタテ陰干し」に挑戦しようv-364
やっぱり外で干した方がいいのですよね。
うちの方もカラスが多いので、番人v-286が必要かもしれないv-290

名前: ハッピーベルまま [Edit] 2009-01-18 11:20

NoTitle

ホタテの陰干し、こんなに手軽に出来るのですね~!
他のお魚でも挑戦出来そうですネ。
目の前のコンロで焼くだけでも美味しそう~v-290
温かい上に手作り!晩酌が進みそうで満足なおつまみで、セナさん、素晴らしい~v-218

名前: めろママ [Edit] 2009-01-18 12:05

ハッピーベルまま さ~ん☆

ホタテって美味しいですよねぇ~~♪
ハッピーベルままさんもお好きなんですね!
あの食感がたまりませんねーーーv-344

ホタテの陰干しは最初は、出来るだけ大きなホタテで試していたのですが、
比較的小さなホタテでもとても美味しいことが判明しました。
是非お試しくださいね!
カラス番にはだれv-286が適任なのかしらぁ~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-01-18 14:13

めろママさ~ん☆

晩酌好きのセナパパ&セナですので、どうしてもおつまみには気合が入ってしまいますぅ~~(笑)
セナパパも貝類が好きなので、このホタテの陰干しはお気に入りに追加されちゃいました!

座敷コンロは、そこまでしなくってもと思っていましたが、使ってみると最高です!
ジュージューやけるホタテを見ながらささやかな幸せをかみ締めておりますよ・・・(微笑)

名前: セナ [Edit] 2009-01-18 14:18

NoTitle

ホタテですかぁ~、
実行力がありますね、セナさんって。座敷コンロまで用意されてとっても本格的。
これをつまみに晩酌できるなんて、う~ん、セナパパさんの満足してるお顔が創造出来ますよ。

でもカラスにだけは注意してくださいね、カラスも美味しいものには貪欲ですよ。

名前: ルナまま [Edit] 2009-01-19 00:01

ルナまま さ~ん☆

はい!からすには充分に警戒しますね・・・・e-281
楽しみにしていて、いざ食そうと思ったらカラスに持っていかれていたら、
こんなに悲しいことありませんんものねぇ~~(涙)
セナパパが上に鈴を付けたざるをのせてのせたらいいかもって、言ってますよ!
早速作ってみますね。

名前: セナ [Edit] 2009-01-19 10:33

NoTitle

すっごい~!!
旅館用のコンロだ~(笑)
かいままもホタテって 大好きですよ!!

でも我が家では フライとか刻んで五目飯に入れるとか・・。
こうして 陰干しして焼くんですね~。
美味しそう~★

セナさん家は いつもご馳走ですね!!

名前: かいまま [Edit] 2009-01-19 15:24

かいままさ~ん☆

ほんとうはね!この鉄製のコンロじゃなくて和風の卓上コンロ(飛騨コンロ)のような
シックなものがほしかったのですが、取り扱いに気を使わなくてはならないので、この
コンロにしてしまいました。
ホタテもこうして食べると、とってもジューシーで美味しいです!!

セナパパ&セナもやっとこんな雰囲気を楽しんで晩酌ができるようになりました。
若いうちは考えもしませんでしたけれどねぇ~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-01-19 22:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

