いよいよ今年も残すところ3日になりましたねぇ~~♪
皆様にとりまして今年1年はいかがな年でしたでしょうか?

セナパパ&セナにとっては、今年1年を元気で過せたことが何よりも感謝です!!
そして来年も素敵な年になりますことを祈ります。

今年を締めくくる蕎麦打ち道場を、27日と30日に行います。
         蕎麦打ちは以前ご紹介しましたので、今日はうどんの打ち方をお教えしましょうね!!


まずはうどん粉1kgをボールに入れ、水450ccに塩少々をプラスして何回かに分けて注ぎ、こねます。
  うどん1   うどん2


水を全て入れましたら、今度はまとめます。 これが蕎麦を違って、結構チカラが要ります。
  うどん4   うどん5


やっとまとまったうどん粉をビニールに入れ、足で踏んでいきます。時間にして20分、根気が要ります
  うどん7   うどん8


しっかり踏んだうどんは丸めて、一晩寝かします。寝かすことによって熟成して美味しいうどんになります。
翌日はまた踏んでしっかり延ばしたうどんを台の上でのします。
  うどん9   うどん10


のし棒に巻きつけて回さないと、うどんは広がってくれません。だいぶのせましたねぇ~~☆
  うどん11   うどん12


のしたうどんを四つ折にたたみます。 包丁で丁寧に切ると、コシがあってシコシコしたうま~いうどんに!
  うどん14   うどん17


そして我が家の食卓には、こんなうまそうなうどんがーーーー☆
             うどん15
       

セニーニャ&ソニアにもおすそ分けしましょうねぇ~~(笑)
今日、友達がこんな素敵な器をふたりに作ってくれました。それぞれの名前も入っています。
      ず~っと大切に使わせていただきます。  優しいお気持、ありがとうございますぅーーーーうふ
              セニーニャ&ソニアもうれしそう!



明けましておめでとうございます。

Merry Christmas.

comment iconコメント ( -14 )

美味しそうな おうどんですね~!!!
き~っと モッチモチの腰のある ツルンツルンのうどんなんでしょうね~!!
あ~美味しそう♪
かいままも 天ぷらと一緒に頂くの・・・大好きです!
頬が落ちますね~(笑)


かいままは今日 これから仕事納めです。
メチャンコ忙しい1日が 難なく予想できて やや気持ちが重いですが(爆)
明日から やっとお休みですから 頑張って来ますね!
明日は お節料理を実家に作りに行きますよ!

名前: かいまま [Edit] 2008-12-29 08:39

かいままさん~~♪

今年は念願が叶ってかいままさんとごんたまちゃんに会えた素敵な年でしたよ~~♪
来春のオフ会にも参加して、再びお会いできたらうれしいです。

明日はご実家で、美味しいおせち作りを頑張ってくださいね!
ハイパーなおばあさんと太郎&花子さんにもどうぞよろしくお伝えくださいねぇ~~e-463
セナも父の大好物の筑前炊きを仏壇にお供えしましょう!!

名前: セナ [Edit] 2008-12-29 22:12

セナさ~ん、こんにちは。

セニーニャ&ソニアちゃん達もうどんもらったんですね、おいしそうに食べてる姿を思い浮かべましたよv-392
今度は年越しそばですね、セニーニャ&ソニアちゃんたちは、おそばとうどんのどちらが好きなのかなぁ~なんて、でもどっちも美味しいから好きですよね。
今度、うちのパピ達にも少し食べさせてみようかなv-410。その前に家の大掃除が...。

名前: ルナまま [Edit] 2008-12-29 23:39

おうどんも大好きな私ですが、お写真の天ぷらを見て、あの味を思い出しました!本当においしかったです。

うどん作りはお蕎麦と違って時間と手間がかかるんですね。私は高松に住んでいたことがあるので、コシの強いおうどんが大好きです。
昨日シチリアから戻ってきて、今日はあっさりおうどんにしようかと話していたところでした。グッドタイミングとはこのことでしょうか!

名前: ゆんこ [Edit] 2008-12-30 07:13

ルナままさん~~♪

セニーニャ&ソニアは、蕎麦もうどんもだ~い好きです!だってドックフードと1日1回のおやつしかもらっていないので、なんでも美味しいんでしょうねぇ・・・・・(笑)

ルナままさん宅で、ルナちゃん&ジュピター君に麺をあげるなら蕎麦のほうが良いかも?
うどんは塩が結構入ってます。我が家のうどんは塩を極力少なくして打ってますので、少しだけあげていますが!

そして大掃除頑張ってくださいねぇ~~~v-218

名前: セナ [Edit] 2008-12-30 08:39

ゆんこさん~~♪

おかえりなさい!!シチリアに行っていらしたのですね~~♪ ゆんこさんのブログが楽しみです。今日は仲間が集まっての楽しい年越し蕎麦打ちが始まりますので、夜にゆっくりお邪魔しますね!(ワクワク)

ゆんこさんがいらしたときは、上手に天ぷらが揚がりました。セナも嬉しかったですよ!
また、蕎麦と天ぷらを食べにいらしてくださいねv-221

ゆんこさんにお尋ね**  コメントの下に「セナ #UjFM0xek 」と掲示されてしまうのは、 どのようにしたら「セナ #」と表示されるようになるんでしょうか??

名前: セナ [Edit] 2008-12-30 08:48

名前の横の変数について

ご質問の件ですが、これは投稿者を特定するためのIDです。
表示させないようにするには、テンプレートから変数「<%comment_trip>」を削除してください。

年越し蕎麦打ち、楽しそうですね。いつかお仲間に入れてくださいね。
シチリア日記は年が明けてからのupとしました。また読んでくださいね。

名前: ゆんこ [Edit] 2008-12-30 20:11

ゆんこさん!

ありがとう!!ついでに3カランに変更できましたよ!ありがとう~~♪
また教えてくださいね。シチリア紀行楽しみにしていますv-218

名前: セナ [Edit] 2008-12-30 21:19

セナさん!!セナパパさん!!
今年も1年 ありがとうございました!!

オフ会でお逢いできて お話できて 本当に楽しかったです★
来年もまた 春のオフ会楽しみにしてますね~♪

そして。ドッグダンスもボチボチと進めていけたらな~と思ってます。
頑張りましょうね★

来年もカイハナ・・。そしてかいまま&ごんたまを 宜しくお願い致します★
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!! 

名前: かいまま [Edit] 2008-12-31 14:40

かいままさん!

こちらこそ本当にありがとうございますm(_ _)m
セナパパと共に、オフ会でかいままさんとごんたまちゃんにお会いできるのを楽しみ~~~にしています!

どうぞかいままさんご一家にとりまして、来年も素敵な年になりますように心からお祈りしていますe-459

名前: セナ [Edit] 2008-12-31 19:46

一年間 ありがとうございました♪

セナさん パパさん こんにちは♪ (^^)

早いもので、 今年も終りですね♪ 今年も我が 『ハッピーベルドリーム』 の “Blog” に遊びに来て頂き、また 「オーナー会」 にもご参加して頂き、ありがとうございました。 <(_ _)>

来年も“皆様に愛される ハッピーベルドリーム” を目指して頑張る所存ですので宜しくお願い致します。 <(_ _)>

では ご家族皆様 そしてセニーニャちゃんとソニアちゃんにとっても、良いお年でありますようお祈り致します。

名前: ハッピーベル [Edit] 2008-12-31 20:37

セナさん、今年も、あと3時間をきりました。
今年、一年、お世話になりました。ありがとうございました。
今年は、ハッピーベルさんから、ここあを迎え、
素敵な出会いがあり、ブログ友も出来て、楽しい一年でした。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

名前: ここあママ [Edit] 2008-12-31 21:09

ハッピーベルさ~ん!

オフ会・オーナー会と、こちらこそとっても楽しい1年を過ごすことができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

今年もいろんな企画をこころから楽しみにしています!
春のオフ会では、かいままさん&ごんたまちゃんと共に、ドックダンスが披露できるようになったら、うれしいのですが・・・・・v-415
コツコツと頑張りますねぇ~~~♪

名前: セナ [Edit] 2009-01-01 18:58

ここあママさ~ん!

いっつも楽しいここあママさんのブログ!心待ちにしています~~♪
今年も美味しい話題が満載なんでしょうねーーー(ワクワク)

ピザは絶対真似してみたいです!また素敵な提案をよろしくお願いしますねv-415

名前: セナ [Edit] 2009-01-01 19:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

