10月になりますと、北海道を先頭に各地で新そばの収穫が始めります。
蕎麦打ちを趣味をしているものにはたまらない季節です。


ほんとうでしたら昨日、山中湖にあたらしくお店を始めた師匠元を訪ねる予定でした。
でもね・でもね・・・・  
   また義母が高熱を出し、8月25日まで入院していた病院に逆戻りしてしまいました。
      状態があまり良くありません。10月の遠出の予定は諦めなくてはいけません・・・。
          (はぁ~~~~~~




こんなにセナが気落ちしていたら、、セナパパに申し訳ないので今日はうんと美味しい蕎麦や
うどんを掲載しちゃいましょうねーーーーー

  新そばです!
ほらほら・セナパパ打った一昨年の新そばです! 美味しそうでしょう~~~
このときは福島の雄国という蕎麦粉を使っていました。
去年3月の東日本大震災で放射能の懸念が出たので、今は北海道の蕎麦粉を使っています。

  
  冷やしなめこおろし蕎麦
茶そばを打って、セナ工夫の冷やしなめこおろし蕎麦です!  
暑い日でもつるつるっとのど越しが最高ですよ~~~~~


蕎麦と共に我が家で打つのは、うどんです。
  我が家の手打ちうどん~☆
シンプルなつけうどん! 
しっかりとしたコシがある讃岐うどんの粉を使っています。う~~ん!つるつる~~~


  アツアツ!カレーうどん
寒~い季節にはアツアツのカレーうどんで召し上がれ~~~~


  
  綺麗な蕎麦の花
忘れられない蕎麦の花です! 
4年前にセニ&ソニと一緒に行った山中湖「花の都公園」で咲いていた蕎麦の花です。

なかなかピンクの蕎麦の花には会えないんですよ。
    またいつの日にか、セニ&ソニと一緒に行ってみたいなぁ~~~~
  

真っ青な空&海

フォトBook

comment iconコメント ( -2 )

No title

お義母様、心配ですね・・・。
うちの義母も同じように、リハビリ病院から、その前にいた医大病院へ逆戻りした経験があります。
元気に回復されますように・・・。

そうですかぁ。新そばの季節ですね~。
お蕎麦もうどんも美味しそうです(^.^)
蕎麦の花にピンク色があるのですね。かわいい~。

また、セニソニちゃんと一緒に、お出かけできるといいですね♪

名前: まひるま [Edit] 2012-10-09 22:07

まひるまさ~~ん✿

お出かけの秋ですが、義母のこともあってなかなか思うようになりません。

まひるまさんのお義母様もそのようなことがおありになったのですね。
看護や介護はまった無しなので、安らかな気分になれることが少ないです。

今年は蕎麦の花も見に行かれませんが、母のことは今しかやってあげられないことが多いので、
セナパパと力を合わせて頑張りますね~~v-410
いつも応援、ありがとうございます。

名前: セナ [Edit] 2012-10-13 21:14

コメントの投稿






