9月に入っても毎日暑い日が続いていますね。
お元気でお過ごしでしょうか?


さてさて、今日は当店の長~いお付き合いのお客様からいただく素敵な絵葉書の話題です。
  絵葉書と共に!
こちらは20年も前からコーヒーのご注文をいただく〝S氏”から頂戴した絵葉書たちです。
新作コーヒーをプレゼントする度に、ご感想やらご指摘などを素晴らしい絵画と共にお送り
くださるのです。


  
  温かいメッセージ
お便りでは、バッハとモーツワルトの楽曲をこよなく愛し、偉大な画家たちの遺作を必ず
鑑賞されいらっしゃるのが分かります。 
コーヒーのコクや味にもとってもお詳しくって、うっかり下手なコーヒーはお送りできません。
そんな〝S氏”ですが、時には温かいメッセージも送ってくださるのですよ!



つい最近では、ドイチャンiceの感想と共にこんな素敵な絵葉書が届きました。
  フェルメール「真珠の耳飾りに少女」
今話題のフェルメール「真珠の耳飾りの少女」です!
             絵葉書で拝見しても素敵でしょう~~~

お便りの最後に「この少女が我が国を訪れることは二度とないでしょう。」と綴られて
いました・・・・。 「行ってみたいな!」って思いましたが、義母のこともあるので・・・・。



*ヨハネス・フェルメール(1632~1675)
 17世紀オランダ デルフトで活躍した画家。
 30歳で聖ルカ組合(画家の組合)の理事に選出されるなど腕前は生前から定評があった。
 なんと言っても最大の魅力は光の表現。
 画面からできるだけ余分な物を排除し、宝石や衣装、そして瞳を輝かせる光の描写に力を
 注いだ。
                           (参照:朝日新聞 上野公園の寄り道のススメ)



この絵葉書をいただいてからいつも頭の片隅にこの素晴らしい絵画のことがチラチラ!
そして先週、無事に義母が逗子の老健に入所できたので、思い切って金曜日の夕方から
時間を貰おうと決心しました・・・・


午後4時、セナパパに「上野に行って来る!」って、言い残し店を飛び出しました~~~


  平日にも関わらず・・・。
40分で上野の公園口に到着です。 平日なのにいっぱいの人が・・・・。(嫌な予感!)


  東京都美術館
速足で東京都美術館にやってきました~~~~!(はぁ~はぁ~~~。)


  入場まで1時間待ち!
な・な・なんと・・・・・     入場まで1時間待ち・・・・・・・。


  仕方ない・・・。
あぁ~~~~あ! 
      たとえ無理して並んで入ったとしても
              人の頭ばかり鑑賞することになるのですから・・・。
                                    諦めよう~~~~

あやあや~。
  寄りたかったカフェも・・。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に会えた感動を胸に寄りたかったカフェにも行列が。
ついてない!今日の占いは1位だったのにな・・・・。


速足ですっ飛んできた行きとは反対に、とぼとぼ歩く帰り道。
                  ふと目に飛び込んできたのは~~~~。
  もう一人の少女が!
国立西洋美術館にもう一人の少女がやってきていました。
フェルメール「真珠の首飾りの少女」です 見ればこちらは並んでいない!!!


フェルメール「真珠の首飾りの少女」
やはりフェルメール!  「真珠の首飾りの少女」(中央)も圧巻でした!!

窓から差し込む日常的で平凡な光にさりげなく真珠の首飾りをかざす少女。
何気なく、愛らしいその仕草をまるですぐ傍で見ているような錯覚すらを覚えました。

左隣の絵葉書は、 
ヤン・ダヴィッドゾーン・デ・ヘームの〝果物、花、ワイングラスのある静物2”です。
この絵画もすごい迫力で素晴らしかった!


来てよかった~~~♪ 
忙しい日々に忙殺されるだけでなく、心にも栄養をあげなくっちゃね!

そして今日も元気で義母の応援に出かけられます。
         暑い日差しにも負けずに!   行ってきまぁ~~~す・・・・・・・・

祈り

またまたお日様の効用☆

comment iconコメント ( -2 )

「真珠の首飾りの少女」なんてやってたんですね~!
お盆期間中に「真珠の耳飾りの少女」を見に行きましたが、
その時は入場20分待ちでしたが…1時間待ちは凄いですね~Σ(゜◇゜;)
でも結果的に素晴らしい絵画に出会えたのですから、やはり占い1位に間違いはありませんでしたね(^▽^)b
まだまだ暑い日が続いてますが、体調に気を付けつつ義母さまの応援頑張ってくださいね~!!

名前: ともえ [Edit] 2012-09-16 19:55

ともえさ~~ん☆

いつもコメントありがとうございます。

「真珠の耳飾りの少女」を見に行かれたのですね~♪ 
羨ましいです!
セナはあまりの行列に断念しちゃいましたけれど、
結果「真珠の首飾りの少女」に出会えたのですから、
やはり占い1位が当たっていたのですね・・・(笑)

素晴らしい絵画でした!
出会えて最高に幸せですよ~~~v-218

名前: セナ [Edit] 2012-09-17 11:53

コメントの投稿






