こんにちはセナです。
3週も同じ久留里の記事で、本当にごめんなさい。


今日から7月ですね!
明日から暑さが半端ない予報が出ています。
みなさま、暑さ対策には充分に気を使って元気にお過ごしください!


そんなセナも健康面で一つだけ悩みがあります。
生まれつき皮膚が弱いのですが、一昨年の梅雨の頃から右の手の平にプツプツと小さな
湿疹ができるようになりました。
そして、その湿疹ができるととても痒いのです・・・・・
最初はコーヒーを詰めるときにビニールの手袋をするせいだと簡単に考えていました。


でも昨年はその湿疹がひどくなって、とうとう皮膚科に通う羽目になってしまいました。
1軒目の皮膚科で、〝異汗性湿疹”と診断されステロイド入りの軟膏を処方されました。
最初は効き目があったその軟膏も次第に効かなくなり、疑問を感じたので違う皮膚科で診察を
受けることにしました。
やはりここでも、違う名前のステロイド入りの軟膏を処方されました。
効き目は最初だけで、すぐにかゆみと湿疹が広がってきました・・・・。


ネットで〝異汗性湿疹”を調べると、体質的なものが要因になっていて完治は難しいとありました。
  こんな皮膚炎が・・・。
右の手の平の皮が軽く剥けていますでしょ!
どうせ完治が難しく、ずっとお付き合いしていかなければいけない皮膚炎なら、せめて&せめて
ステロイド入りの軟膏とはおさらばしたいと思いました!!


いろいろ調べた結果、赤道直下の西アフリカと中央アフリカ諸国にのみ自生するシアの木から
20年も掛かってできた実に含まれる「油脂シアバター」が皮膚の保湿に効果があることが分か
りました。
だめでもともと! そんな気持ちで取り寄せたのがこちら↓
  シアバター
バージンシアバター(保湿クリーム)と石鹸です。
ネットでは「生活の木」というショップで扱っていました。


初めてこのシバターを取り寄せたのが今年の5月中旬でした。
もうすぐ2か月、ようやく最初のシアバターと石鹸がなくなりそうになりました。
価格も手ごろで、これからずっと使い続けたい製品です!!

  ほら・綺麗になったでしょ!
ちょっと写真が不鮮明ですが、右手の湿疹も収まってきましたよ!
顔や髪に塗っても保湿効果が抜群です。

一番うれしかったことは、シアバターを塗るだけであんなに辛かったかゆみを感じなくなったことです。
痒くないので、掻いたりしないので、むやみに皮膚を刺激することもありません。
バターという名前から、塗った後にベタベタするイメージを持たれたことと思います。

いいえ!!! どうして!!
よ~く塗り込むと、皮膚に吸収されてしまうのか、さらっとしてシアバターを塗ってことすら忘れてしま
うほどなんです。

もし皮膚でお悩みの方がいらしたら、ご自分の症状に効果があるか
                  「生活の木」に問い合わせしてみてくださいね。
                          とっても親切に対応してくださいますので~~~~~


再び、横浜ポートサイド公園に!

久留里城に!

comment iconコメント ( -3 )

これがサトさんの所で仰ってた皮膚のトラブルだったんですね~!

セナさんも湿疹あるんですね~!!
実はかいままは産後から こういう湿疹が手に出るようになりました。(一時期全身でした 汗)
以前はNICUで滅菌手袋を1回1回保育器に入れる度付け替えそれを取ると ブラシとイソジンで
手をゴシゴシこすって洗う。
それをしていた頃に右手に発症したんですが 結局1番酷い時はステロイドを。
そして治まっていったら 後はヒルロイドローションという保湿剤。
それをマメにマメに塗る事で 今は落ち着いています、
とにかく痒いし 湿疹から汁が出るホドになると長引きました

でも保湿をマメにするとステロイドを使用するのもゴクゴクたまに・・。それも短時間に出来ます。
かいままは手袋の中の白い粉。あれが特に合わなかったようですけれど。

分かってる事は・・。
必ず 疲れているときに!特に!出ます(苦笑)
自分の抵抗力が弱ってる時湿疹が 右手にアチコチ
ポロポロできます。
自分のバロメーターになってます
ああ・・疲れてるな・・・湿疹出きてきたって。

セナさんもとっても素敵な保湿剤に出会えたんですね~!
かいままは保湿剤だけだと 毎日の仕事があるので ある程度の所でステロイドを要所の短時間
使用しないと益々悪化しますけど 使わないに越した事はありません♪
それより何より 保湿です♪ マメに保湿すればステロイドを使わなく出来ますモノ♪
きっと ご自身の体調とあわせてスペシャルな使い方が見つかるのだと思います♪

良かったですね~!セナさん!

名前: かいまま [Edit] 2012-07-02 08:06

ほんと!
昨年はかいままさんのおっしゃるように「とにかく痒いし 湿疹から汁が出るホドになる。」でした。
皮膚科に通ってもすぐに効果が失せて、セナは梅雨の頃から夏場が一番ひどくって、秋になると自然と
収まります。
きっとこのときに保湿をちゃんとしないのが再発の原因だと思います。

シアバターなら自然素材なので安心して1年中使い続けられます。
かいままさんを見習って、ちゃんとケアし続けようと決心いたしましたよぉ~~~v-218
いつも素敵なアドバイス、ありがとうございます。

名前: セナ [Edit] 2012-07-08 14:19

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

名前: 履歴書のカバーレター [Edit] 2013-06-17 11:08

コメントの投稿






