やっと春になったかと思えば、いきなりの雷雨や突風など、不順な天候が多いこの頃です。
でもそんなことにめげずに植物たちは鮮やかな緑色に衣替えして春を謳歌しているように見えます。


出好きな我が家も暖かい陽気にうらうらと誘われて、東京調布市にある深大寺さんを訪ねました。
我が家からですと、車で1時間半ほどの距離です・・・・・・・・



みなさん「深大寺さん」って、一度は聞いたことのある名前でしょ!
お蕎麦で有名なんですよ。 参道には20件ほど蕎麦屋さんがあるそうです。
  お蕎麦屋さんがいっぱい!
食べた~いって思いましたが、土日は大勢の参拝客が見えてますので、犬連れには
ちょっと無理みたいです・・・・(残念


緑豊かな参道を進みます。けっこうアップダウンがある参道です。
  池の鯉を見てるの?
途中、綺麗な湧き水の池がありました。
必ず水辺を覗きたがるセナパパと一緒にセニーニャも見入っています。
ソニアはこんなとき絶対に水辺には行きたがらないんですよ!
きっと以前、無理にセナパパに引っ張られて怖い思いをしたのでしょうね・・・・・・(涙)


20分ほど歩くとようやく深大寺さんの山門が見えてきました。
  茅葺の山門
これも有名な茅葺(かやぶき)の山門です。しなびた雰囲気が素敵ですね!

  深大寺さんにお参り
心静かに深大寺さんにお参りさせていただきます。


境内の立派な緑が、参拝者の目を楽しませてくれるお寺さんです。
     お庭のおみじが紅葉してる!!
あは~~~~??? 春なのにもまだみじが紅葉したままですよーーーー


このお寺さんでこの木も有名です。
  〝なんじゃもんじゃ”の木が
ほら・ほら!! 白い花を咲かせている〝なんじゃもんじゃ”の木です。
毎年5月には見事な花を咲かせてくれるそうです。
実際にみるとかなりの圧巻ですよ!
  

そして、真後ろにはもっと圧巻のこちら!
  立派な〝しだれかつら”
なんの木か分からなかったので、木の根元に潜ってみたら~~~。

  シダレカツラ
ちゃ~んお名前が書いてありました。
シダレカツラってあまり聞いたことありませんよね。
記事を書きながらネットで調べてみたら、盛岡市では史跡名勝天然記念物に指定されている
貴重な木だと分かりました!!



深大寺さんって、素晴らしいお寺さんですねぇ~~~♪
    できれば平日に参拝に来て、有名な深大寺蕎麦を食べてみたいです・・・・・・・・

娘たちのプレゼント~♡

宝物~~☆ Part2

comment iconコメント ( -2 )

赤と緑がすてきなお寺ですね~!!
なんじゃもんじゃの木も可愛いんだ~♪
木全体が白い葉っぱなのかと思うけれどお花が咲いてるのね。
それと シダレカツラ!!
ナンかガチャピンとムックのムックみたい(爆)
お寺や神社って 本当にいいですよね~。
こうして写真で拝見してても あ~。
熱田さん行きたいな~って 思っちゃいます(笑)

ちょっとまたいろんな事があったから かいままも
行って来ようかな~そんな風に
思いました♪

名前: かいまま [Edit] 2012-05-24 21:41

いつも近くまで行っても素通りしてしまう深大寺さん。
なぜかこの日は無性に行きたくなってね!

お参りに行って分かりましたよ。
なんじゃもんじゃの花は1年に1度、この時期だけ開花するのだそうです。
きっとセナにテレパシー送ってくれたのかも??
(そんな訳ないけれどね…爆)
とにかく新緑がとても綺麗な深大寺さんでしたぁ~~v-344

名前: セナ [Edit] 2012-05-27 11:08

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。