みなさんにご心配いただいたセニーニャは、最初に「逆くしゃみ症候群」の発作を起してから
2日半でその発作はすっかり良くなりました。

セナの説明が悪かったのと、ブログが長文だったためにみなさまに誤解を招いてしまいましたが、
ブーブーと鼻で苦しそうに息をする「逆くしゃみ症候群」と気管虚脱とはまったく別のものです!

ですから愛犬がブーブーと鼻を鳴らして苦しそうに息をする症状自体は深刻なことではないので、
むやみにご心配なさらないでくださいね。

繰り返すようですが、気管虚脱の症状とは・・・。
最初はなんでもないときにするカラ咳だそうです。
軽い咳から始まって、喉につっかえるような咳、もどす動作、豚のような呼吸、 ガチョウが鳴くよ
うな呼吸などと進行していくそうです


たまたまセニーニャはひどい「逆くしゃみ症候群」を起こしたので、念のためにアトム動物病院で
診察を受け、気管虚脱の初期だと判明した訳です。





そして今日はアトム動物病院で教えていただいた“リングハーネス”を買いに行ってきました。
  セニーニャは元気です
行きに去年の9月に等々力渓谷を探索したときにお寄りした「タンガニーラ カフェ」さんで昼食を
取りました。
セニ&ソニ用におやつをいただきました!ご覧のようにセニーニャは全然元気ですよ・・・・



さぁ~~♪ リングハーネスを販売されているグルーミングショップ「FULLY☆FULLY」さんに
向かいましょうーーーーー・・・・・・・・・・


45分ほどで今日の目的地「FULLY☆FULLY」さんに到着です!
  FULLY☆FULLYさn
思ったよりもこじんまりとしたお店ですね。


  リングハーネスが!
お店に入ると目の前にリングハーネスが並んでいました。  可愛い~~~~~
いろんな色があって、とってもお洒落です!!
こんなに小さいと胴輪と分かっていても可愛いと感じますね。
0.9kg~1.8kgのワンちゃん用なんですって! サイズで言えば2号だそうです。
2・5kgのセニーニャはその上の3号がちょうど合うみたいです。


  背中は
首の後ろから見たリングハーネスです。

  前から
ちょっと分かりにくいですが、前からみたところです。

  リングハーネスです
ベージュ色を購入しました。 
毛並のいいセニーニャですので、リングハーネスを装着してもほとんど見えなくなって
しまいます(笑)

お散歩ではハーネスを嫌がる様子はありませんが、慣れないのでゆっくりと歩いてくれます。
ハーネスを付けたのですから、ソニアのことを必死に追いかけてもいいのにね!

まぁ~~~♪ そんなことも今のうちだけですよね・・・・。
            また弾けたセニーニャに戻る日も近いことでしょうねぇ~~~~~

ジョワイユ君、こんにちは~♪

セニーニャ、気管虚脱の疑いが・・・・!

comment iconコメント ( -6 )

かいままはスッカリ勘違いしてましたね~。
そっか。空咳なんですね。

だけどお店に並んだ ハーネス♪
可愛い~♪カラフルな色がいっぱい♪

まだ慣れなくてセニーニャちゃんも 様子見ながらなんでしょうね(笑)
きっとその内また ソニちゃんを必死で追いかける姿が見られますよね

症状が治まってよかったね~。セナさん♪
元気が1番♪

名前: かいまま [Edit] 2012-05-01 08:24

セニーニャちゃんの元気な姿を見て、安心しました。おやつに釘づけのセニソニちゃんが、可愛いです。

リングハーネス、色がたくさんあって、かわいいですね。こんなにあると迷ってしまいそう。
セニーニャちゃんは何色かな?と思ったら上品なベージュでしたかぁ(^.^)
パピヨンって、毛でほとんど見えないけれど、それでも迷いますよね。

弾けたセニーニャちゃんの姿を楽しみにしています。

名前: まひるま [Edit] 2012-05-01 23:13

かいままさ~~ん✿

セナの説明が悪くって、みなさんの誤解を招いてしまいました・・・。

そう!恐ろしい病気の前兆って、いたってささいなことなのかもしれませんね。
気管虚脱の最初の症状は普段では見落としてしまいそうな空咳ですって!!
気が付いたときはかなり悪化してしまっていることが多いそうです。
早く気がついてあげられたことが何より幸いだと思います。

最初はハーネスに抵抗を感じていたセニーニャも、
今はやや弾けたセニーニャに戻りつつありますよ~~v-411

名前: セナ [Edit] 2012-05-03 22:25

まひるまさ~~ん✿

ご心配いただいて本当にありがとうございます。

このハーネス、すっごく柔らかい革で出来ているのです。
違和感はあるものの、痛みなどを感じることはなさそうです!

いろんなカラーがあって、本当に迷いますよね。
たぶん2・3年後には買い替えないといけないと思いますので、最初は無難な色にしました。
でもだんだんエスカレートしそうな自分が怖いです・・・v-405

そして、セニーニャはすでに弾ける寸前まできておりますよ~~~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2012-05-03 22:30

セニーニャちゃんはもう弾けまくっている頃でしょうか…?!
症状については私もすっかり勘違いしてました~(^^;
それにしてもリングハーネスってとっても可愛いですね!!
たとえ毛で隠れてしまっても…色も豊富で目移りしちゃいますね~(>ω<*)

名前: ともえ [Edit] 2012-05-05 12:11

ともえさ~~ん✿

はい!セニーニャはやや弾け始めています(笑)
リングハーネスにも慣れて、装着するときにやや戸惑いを示しますが、いったん身に付けると気にならなくなったようです。

ほんとうに早く病気の発見ができ、よい胴輪にも巡り合えたのでラッキーだったと思います。

みなさんにも気管虚脱の初期症状を覚えていただき、万一の場合の早期発見を心がけていただければ幸いです!

名前: セナ [Edit] 2012-05-05 13:00

コメントの投稿






