蕎麦打ち仲間から珍しいお野菜をもらいました。
「いったいそれは何ですか?」って、聞いたら「カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせかも?」って
いうさりげない答えが・・・・・・。

こちら↓がそのおかしな野菜です。
   見たことあります?

みなさんご存じですか?????
   横から見ても・・。
真横から見ても、大仏さんの頭のようです!!
そして調べましたよ・・・・。

日本では「カリッコリー」「カリブロ」「やりがい君」などの商品名でも販売されている野菜なんですって!
イタリア産のこの野菜の正式名称は「Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ)」って言うのだそう
です。カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせだとも言われています。
セナは初めてこの野菜に会いましたよ。

   全体の形と一つの形が!
ほらほら、1房を取ってみました。  あれあれ~? 全体の形と同じでしょ!
こういうのを「フラクタル図形(全体と一部分が同じ形)」って言うのですって・・・・


フラクタル(Fractal)図形とは、マンデルブロー(Benoit Mandelbrot)が命名した言葉で、
 簡単に言うと、自己相似性を持ち、図形の一部を拡大すると、また同じような図形が現れる
 ものを言います
。  分かったような分からないような・・・・・

 

もちろんきみたちにも分からいよねぇ~~??
  きみたちも分からないよね!
真剣な目線で見つめてますーーーー(笑)


まぁ~~♪ 難しいお話はここまでとして。
いったいこのカリッコリーってどんな料理にあうのでしょうか?
  さっと湯がいて
さっと湯がいて、マヨネーズでいただきました。
       うぅ~~~~~   美味しい~~~~~
          食感はまさにカリフラワーですが、かすかにアスパラのような香りがします。

日曜日のブランチには。
  日曜にブランチに!

グラタン風にアレンジして    爽やかな春の香りが口中に広がります。
                  いいですねぇ~~~♪  はぁ~やく来い!  は~るよこい

真間山弘法寺さんへ

遅い春を探しに!

comment iconコメント ( -8 )

すごい形の野菜ですね…
集合体の時は食欲がそそりませんでしたが
グラタン風にアレンジしているのとても美味しそうですね~v-10
セニーニャちゃんとソニアちゃんも珍しい野菜に興味津々ですね♪

名前: ともえ [Edit] 2012-04-01 14:20

こんにちは、セナさん
う~ん、この野菜?複雑な気持ちです。
とても野菜には見えないですね、ホントに。
でもセナさんの料理はグッドだと思いますヨ~。
セニちゃん、ソニちゃんはもらったのかな?

名前: ルナまま [Edit] 2012-04-02 23:43

セニちゃん&ソニちゃんは 「それは 食べ物でしゅか?」ってお顔をしてますね(^^)

カリッコリーって、実在するお野菜だったのですね~。

少し前に放送されていた 中井貴一さんとキョンキョン(小泉今日子さん)が出演されていたドラマ(最後から二番目の恋)の中で出ていたのを観たのですが、作り物だと思ってました(^^ゞ

そのドラマを観ていたお客様が数人いらしたのですけど、やはり「カリッコリーだなんて 笑っちゃうようなネーミングだし、あれって作り物じゃないの~?」って、話に花が咲いていたんですよ。

ドラマの中では鎌倉のスーパーで山盛りに陳列されていましたけれど、全国に流通しないのでしょうかね!?
食べてみたいです!

名前: サト [Edit] 2012-04-03 17:21

ともえさ~~ん♪

う~~ん!写真で見たら第一印象は食欲そそりませんよね(笑)
実際に見たほうが野菜らしい感じがします。

でもお味はとってもGOOv-426なんですよ!
食感もいいし、味もカリフラワーよりグリーン(?)な感じです。
いろんな料理に応用できそうですけれど、炒めものには不向きですね。
バラバラに崩れてしまいそうです。

セニ&ソニのドックフードに茹でたカリッコリーをトッピングしてあげましたけれど、
ふたりとも大喜びでしたよぉ~~♪

名前: セナ [Edit] 2012-04-06 22:31

ルナままさ~~ん♪

うふふふ・・・。
ルナままさんもともえさんと同じ感想ですね!
ごもっともです!!

でも食してみると、とっても美味しいのですv-426
カリフラワーにアスパラの風味がプラスされた感じです。

セナはブロッコリーいっぱいのグラタンが大好きなので、カリッコリーも同じようにしてみました。
爽やかで、軽くって、胃袋の負担にならない春っぽいグラタンになりましたよ!

セニ&ソニもドライフードにトッピングしてあげたら大喜びでした~v-352

名前: セナ [Edit] 2012-04-06 22:38

サトさ~~ん♪

カリッコリーをいただく1週間ほど前に鎌倉にウォーキングにいきましたけれど、
カリッコリーは見かけませんでした。
鎌倉って新鮮なしらすや美味しい野菜も販売されているので、帰りには魚屋さんと
八百屋さんには必ず立ち寄るのですけれど・・・・。

でも、近いうちに全国で販売されるお野菜だと思います。
軽い食感といい、味といい、とても美味しいんですよ!
セナも町で見かけたら絶対に購入しちゃいます。

セニ&ソニはドライフードに茹でたカリッコリーをトッピングしてあげたら、大喜びで
食していましたよ~~~v-410

名前: セナ [Edit] 2012-04-06 22:46

確かに おお??って見かけですよね(笑)
だけど セナさんのグラタンはと~ってもおいしそう♪
かいままはブロッコリーが大好きですけど ブロッコリーがあまり得意ではないんですよね~。
でも これなら味がアスパラなんですよね(笑)
美味しく頂けるかも♪

カリッコリーの茹でたトッピング セニソニちゃん大好きですか!
カイ助もブロッコリーの芯を茹でたものが大好きです♪
茹でてる時からキューキュー言ってます(笑)

名前: かいまま [Edit] 2012-04-07 21:15

かいままさ~~ん♪

「ブロッコリーがちょっと?!」っと、おっしゃる方にもカリッコリーはお勧めです。
カリフラワー科なので食感はまさしくカリフラワーで、かすかにアスパラの香りがして美味しいです!

そしてグラタンをお褒めに預かってうれしいですv-352
どうしてもホワイトソースが納得いかないのですが、まぁ~美味しいかな????

セニ&ソニもブロッコリーの芯を茹でたものはトッピングに使っています。
いつもは茹でキャベツを使っていますが、春キャベツが出回るまではキャベツが高価なので、ブロッコリーの助けを借りています。
カリッコリーは安価で市場に出回ってくらるようになると本当にいいのですけれどね・・・・v-410

名前: セナ [Edit] 2012-04-07 21:37

コメントの投稿






