今年の6月に蕎麦打ち仲間と工場見学に伺った“久津間製粉”さんがパシフィコ横浜で
開催されている「NOODLE WORLD」に出店されていることを知り、セナパパと行ってきました。

  NOODLE WORLD!
招待状をもらうか、ネットで事前登録しないと、入場料が5000円も掛かります。
コーヒー業界よりも血気盛んですね・・・・

早速、入場するとそこらラーメンのブーツに!
  やっぱラーメンは勢いが!
同じNOODLEでも、蕎麦やうどんと違ってラーメンは勢いが違いますね!!


寄り道せずに、久津間さんのブーツに向かいましょう!
  あった久津間さん
ぉほ~♪中央に常務さんの姿が見えます。

  常務さんと
ほらほら!!6月にお邪魔したときに丁寧に対応してくださった社長にそっくりだと
思われませんか? そうなんです・弟さんなんですよ!

セナパパがそのときのお礼を述べています。そして今年の会津雄国の新そばのできを
聞いています。雄国新そばの出来は上々なのですが、何せ会津と言ったら福島でしょ!

大量に消費する大きな蕎麦屋さんが風評被害を懸念して、福島のそば粉を使わないら
しいのです・・・・。果たして今年は雄国の新そばを購入することができるのでしょうか
なんだか気持ちが沈んでしまいました・・・・。


その後は、蕎麦の製麺機をじゅっくり見学したり。
  製麺機を見たり

ラーメンのオーダー麺の種類の多さにびっくりし!
  ラーメンのオーダー麺に感動

鰹節問屋のキャンペーンガールの笑顔に、ちょっと気持ちが和み・・・・。
  鰹節問屋さんは

閉館時間になってしまったので、外に出てみると。
  外はすっかり
こんな綺麗な夕暮れになっていました

  「今年は雄国の蕎麦粉が使えなくっても、
        来年も再来年もあるのですから、
          きっとなんの心配もせずに福島の蕎麦粉を使える日がくるって!!」
               そんなセナパパの一言に励まされながら、家路に着きました・・・・

  

オレンジ色の季節~♪

布施そば・幸七さん

comment iconコメント ( -4 )

こういう催しもあるんですね~!!

確かに・・・。
千葉でもホットスポットを・・・ってニュースで見ると・・。
それも自分達が生活してるその場が そんなに高濃度?って思うと。
食べ物となると 小さい子を持つ母親は尚更過敏になるでしょうね~。

こんなにもの凄い被害を与えた原発。
今後の電力を もっと違う力でドンドン開発して行くコトが
必要じゃないかって 思います。

また元の様に 福島でみんなが安心して生活できるように・・・。
そんな日が早く来るように。

名前: かいまま [Edit] 2011-10-24 08:28

こんにちは、セナさん

やっぱり都会に住んでるといろんなフェスティバルが体験できるんですね。
(チョットお金はいるみたいですけど)
ワタシもラーメンは好きですが、お蕎麦も時々食べるんですよ。
社食でヌードルコーナーがあって日替わりでラーメン・うどん・お蕎麦があります。
そこで食べるので週に一度は食べてますネ、意外と美味しいんですよ。
あっ、比較になりませんよね「会津雄国の新そば」とは、失礼しました。
でも早く購入できるといいですね。

名前: ルナまま [Edit] 2011-10-26 21:47

かいままさ~~ん♪

いろんなイベントがあるんですよ!特に秋にはね。
今年も福島の蕎麦粉が使えるか、とっても気になっていまして・・・。
お店を3時で閉店して駆けつけました。

でも実際、商売で使うとなると難しいのですよね。
だって、福島って言うだけで敬遠されてしまいかねないのですから・・・。
寂しいです!

久津間さんがほんの少しでも会津の蕎麦粉を取り扱ってくれたら、躊躇なく私たちは取り寄せます。
蕎麦打ち仲間が揃って同じ考えでした。
いい仲間に恵まれて、セナパパとセナは幸せです。
もちろんハッピーベルさんを通してお知り合いになったみなさんも宝物でよ!!

名前: セナ [Edit] 2011-10-27 20:59

ルナままさ~~ん♪

前回のコーヒーイベントの会場・東京ビックサイトとか、今回のNOODLE WORLDイベントの会場になりましたパシフィコ横浜など、ひろ~いイベント会場がありますので、いろいろな催しを楽しむことができます。

そして偶然にもハッピーベルさんのソアラちゃん・プリウス君が出場した「JKCワールドチャンピンシップ」の行われた会場でもあるんですよ!!
どのイベントもネットで事前予約をしておけば入場料は無料になるんですよ!

ルナままさんも麺好きでいらっしゃるのですね!
とってもうれしいです!
どうぞこれからも「社食のヌードルコーナー」をこよなく愛してくださいねぇ~~♪

名前: セナ [Edit] 2011-10-27 21:09

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。