今回と次回は続けてお蕎麦のお話をさせていただこと思っています。
9月に素晴らしいドックランのある「リングウッドフィールド」さんに泊まったことは
ご記憶にあると思います。

夕食のときにリングウッドフィールドさんのオーナーさんと蕎麦打ちの話題で盛り
上がり、帰りにお勧めの蕎麦屋さんを教えていただきました。
場所は御宿をいう海のすぐ近くだそうです。
古民家をリフォームした粋な蕎麦屋さんらしいのですよ。その名も「幸七」さん!
  

海の近くといっても広々とした田園風景が広がるところです。
  幸七さん!


一歩中に入ると、教えていただいらように粋なお店です!
  粋な蕎麦屋さん


でも困った問題にすぐに気が付きました。セニ&ソニは入れない・・・・


どうしようかと迷っていたら、すぐに女将さんが気が付いて、お座敷から外が見える席を
勧めてくれました。
  セニ&ソニは外で・・・。
ごめんね!セニ&ソニ、ちょっとお外で待っていてね


  メニューです。
一つ一つ丁寧に絵まで書いてあるこちらがメニューです。

そしてこちらが実物!
  こちらが実物!
お蕎麦がとっても美味しいです
先ほどの女将さんにどこの蕎麦粉を使っていらっしゃるのか伺いました。
「今は北海道の蕎麦粉です!」っていう返事が。

セナパパは大好きな天せいろを注文!
  セナパパは天ざる
蕎麦の美味しいのはもちろん、てんぷらもカリッと揚がっていて最高~~


  布施そば畑
幸七さんのお店の前には蕎麦の畑があります。
台風12号の豪雨で蕎麦が倒れていますが、10月の終わりには新そばが収穫できる
そうです。地名から名前をとって、「布施そば」と呼ばれているそうです。

今度は是非、この布施新そばを食べに行きたいと思っています。
          11月になればセニ&ソニは車の中で留守番できるでしょう!
                            早~~~くなれなれ11月に・・・・・・

NOODLE WORLD!

幸区民祭に!

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは、セナさん
とっても雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。
古民家ということですが、おっきくて木立に囲まれていて、いい感じですネ。
2年前に会社の後輩の結婚式が京都であったのですが、会場が京都の町中で
古民家を改築したところでワタシにはスゴク衝撃的でした。
狭いのですが、「エ~ッ、こんなステキなところはじめて~っ」、
田舎者丸だしで叫んでたのを憶えてます。
若いのになかなかのセンスだなぁって。

セニちゃん・ソニちゃんがいっしょに入れなかったのは残念ですが、
粋なはからいの席を御用意してくれて、なかなかの店員さんですネ。
よかった。

名前: ルナまま [Edit] 2011-10-22 12:34

ほんと!セニ&ソニをどうしようかと悩みました。
外に縁台のようなものがあったので、そこで食べさせてくださいとお願いしたのです。
すぐに女将さんが外が見える席を用意してくださって、気持ちよく蕎麦がいただけました。
食後もお蕎麦の話をたくさんしてくださって、有意義な時間を持てました。

そうそう!! 古民家をリフォームしたお蕎麦屋さんなら、軽井沢にもあるんです!
以前、Kacoさんご夫婦とご一緒した職人館さんです。
今度、軽井沢にいらっしゃることがありましたら、是非Kacoさんにお声を掛けて
一緒にいらしてみてくださいね。
とっても粋なお蕎麦屋さんなんですよ~v-415

名前: ルナままさ~~ん☆ [Edit] 2011-10-23 17:13

コメントの投稿






