今日は暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い天候でしたねぇ~~♪

孫の“ゆっぴ”も早いもので生後2ヶ月半になりました。
猛暑のせいで遅くなってしまいましたが、今日やっとお宮参りをすることができたのです!

覚えていらっしゃいますか?今年の2月に安産祈願にハル君と娘が伺った篠原八幡宮さんに
車で向かいます。もちろん“ゆっぴ”はチャイルドシートに収まって。
  お宮参りに!
この日のためにお友達から素敵なお洋服までいただきました (ありがとうございます!)
いつもは男の子に間違えられてしまうゆっぴですが、今日はエンジェルみたいに可愛い~

篠原八幡宮さんでお参りを済ませ、記念のお写真です!
今日はハル君のお父さんもいらしてくださり、セナはハル君のお母さんの代わりにゆっぴ
を抱っこさせていただきました。  
  お宮参り 
久しぶりの着物で緊張しましたよ~~!!

  ババと~♪
大切な行事も無事に終わって、心からホッとしました。
        ゆっぴ! 元気ですくすくと大きくなってくださいねぇ~~~~~~
  

コスタリカ コーラルマウンテン!

“関東オフ会”続き・・・・。

comment iconコメント ( -12 )

可愛い~!

久々にブログを見たら、ゆっぴーちゃんが産まれて2ヶ月以上経っていてびっくり!

カワユイですね~!

名前: あうら [Edit] 2011-10-11 06:26

うわ~!ゆっぴちゃん大きくなってる~!
お肌スベスベですね~♪
可愛いぃ~!!

そして セナさんたら とってもエレガントですわ~♪
お着物良くお似合いです!!
しっかりとセナさんのお顔を見てる ゆっぴちゃん。
沢山の愛情に育まれて スクスク大きくなってますね♪

名前: かいまま [Edit] 2011-10-11 07:46

 赤ちゃん表情も豊かにすくすくと育って、もうお宮参りでしたか。
おめでとうございます。ホッペがツヤツヤ、プクプクとして
赤ちゃんらしくて可愛いこと。這えば立て・・の心境ですね。
セナさんのお着物姿も中々すてきですよ。



名前: HIROKO [Edit] 2011-10-11 10:03

あうらさ~~♡

あっという間の2ヶ月半でしたよ・・・。
娘は完全母乳なので、やっと育児のペースができてきたようです。
それまでは黙って見守っているこちらのほうも辛かったです。
たぶんこれからは育児を楽しんで生活できるようになるでしょう!
セナはババに徹して、うんとゆっぴを甘やかしちゃおうかしら(笑)

名前: セナ [Edit] 2011-10-12 16:54

かいままさ~~ん♡

ゆっぴは日々成長しているのが分かります。
自分の子のときより、そのスピードの速さを感じるのはなぜなのでしょうか・・・・?

そしてね・人間も確実に進化していると確信しますよ!
だってすべてが早いんです。笑ったり、恐がったりするんです。まだ2ヶ月半だというのにe-350

久しぶりに着物を着たら、着物が派手で笑っちゃいました!
いつもは自分が年を取っている実感がないんですよ。
あらためて過ぎ去った月日(つきひ)の多さに驚かされました・・・・・。

名前: セナ [Edit] 2011-10-12 17:02

HIROKOさ~~ん♡

なんだかバタバタしていてご無沙汰してしまいました。
Hirokoさんお変わりなくてうれしいです!!

今の子は発育が早く、表情も豊かなのには驚きます。
セナなんてついて行くのが“やっと”です(笑)
育児は楽になっているって思ってましたが、また違うたいへんさがあるのだと感じました。
懐かしい着物を着て、少しでも若くいたいと思いましたが、返って自分の年齢を実感する
結果になってしまいました。 
いや~(汗)月日の重みをひしひしと感じました・・・・v-388

名前: セナ [Edit] 2011-10-12 17:12

ゆっぴちゃん、ぷくぷくほっぺが可愛いですね~
すくすくと健やかに成長されて、お宮参り、おめでとうございます。

セナさん、お着物 とってもよくお似合いです。
素敵だわ~~~ぁ♪

北海道は100日前後にお宮参りをするのが一般的だからでしょうか・・・お子を抱っこするのはママなので、おばあちゃまが抱っこという風習はないのですよ。

孫の成長って、驚くほどはやく感じませんか?
私、毎日見ていたはずなのに、録画の早送り→再生→早送りの繰り返しみたいな記憶になってますもの(苦笑)

名前: サト [Edit] 2011-10-13 16:25

サトさ~~ん♡

>北海道は100日前後にお宮参りをするのが一般的だからでしょうか・・・。
 お子を抱っこするのはママなので、おばあちゃまが抱っこという風習はないのですよ。

いへぇ~~~e-350 
関東は一般にお宮参りは30日前後なんですよ。
そして父方の祖母が抱っこするのが習わしなんです。
同じ日本でもこんなに常識って違うものなんですね。驚きです!!

関東では生後100日で、「お食い初め」っていう儀式があるんです。
赤ちゃんには食べられないお赤飯を炊いて、鯛の尾頭付きを用意して赤ちゃんに食べさせる振りをする儀式なんです。
お食い初めの儀式をすることで、一生赤ちゃんが食うに困らないことを祈るそうです。
北海道ではお食い初めの儀式はあるのでしょうか???

孫の成長は目を見張るものがありますよ!!!
はやり自分の子を見るのとは時間のスピードが違います。
それだけ長く年月を重ねてしまったということなのでしょうか・・・・。

名前: セナ [Edit] 2011-10-13 20:56

こんにちは、セナさん

うわ~、ゆっぴちゃんだぁ。
赤ちゃんってこんな感じだったのね、もうすっかり忘れてました。
まさしくエンジェルってことばがピッタリですヨ。

そしてそしてセナさんにはいつもステキなプレゼントを
いただいてばかりでホントに感謝感激です。
大事に使わせていただきます、ありがとうございました。

名前: ルナまま [Edit] 2011-10-13 21:56

ゆっぴちゃんのお宮参り、おめでとうございます!
まぁ~v-344こんなに可愛らしいお顔で見つめられたら、セナさん溶けちゃいますねv-415
オフ会の写真でセナさんがロングヘアになられていると思いましたが、素敵な和服姿に納得しました~v-392

名前: ジョワファミーユ [Edit] 2011-10-13 22:20

ルナままさ~~ん♡

喜んでいただけてうれしいでぇ~すv-415
いつもコメントいただいてセナの方こそ感謝です!

セナも赤ちゃんって、28年振りなので戸惑いも多いですよ。
でもね!なぜか自分の子育てのときよりずっと落ち着いて対応できるのです。
それがとっても不思議です!
そしてゆっぴにもそれが分かっているかのように、預かったときはとてもいい子なのですよ。
心が通じるって本当にあるんだと今更ながら実感しています。

名前: セナ [Edit] 2011-10-13 22:51

ジョワファミーユさ~~ん♡

さすが、ジョワファミーユさん!!!!
この日のために髪を伸ばしていた訳のではないのですが、ちょうどいいタイミングで和装にぴったりでした。
でもね!次の日にバッサリとカットしちゃったんです。
たくさんの髪を結っていたら、前髪のところが薄くなってきてしまって・・・。
やっぱり歳なんだっていうこと思い知らされました(涙)
たぶん人生最後のアップになると思います。
こうやっていろいろなことを諦めていくことも人生なんだって感じました。

でもセナは元気ですよ!
だって、来年はジョワファミーユさんご一家と出来ることならリングウッドフィールドさんにお泊りしたいと思っていますのでぇ~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2011-10-13 22:59

コメントの投稿






