今日は日中は暖かかったのですが、午後3時過ぎごろから急に風が冷たくなったきました。
夕方(6時)のお散歩では、冬のコートを着ていかなくてはならないほどの木枯らしの寒さでしたぁ~~

皆さんは、今日の寒さに何を連想されますか?  コタツ・手袋・マフラー・焼き芋・・・・Etc.


昨日、平塚のお客様から珍しいさつまいもが届きました。名前は「くりまさり」というそうです。
           くりまさり
平塚市の大野地区でしか生産されていないブランド野菜。
普通のさつまいもと比べて、甘みが違うといいますが…。果たして・・・・?
                         
どうして他の地域で栽培されないの?
それは、他の地域では土があわないからだそうです。 (※砂地に近い土が必要。)
また、普通のさつまいもに比べて折れやすく土を掘るのも技が必要。収穫量も少ないそうです。

そして、味は絶品だけど・・・・・。長細くて色も薄いという見た目で市場では受け入れられなかった。
美味しいのに、残念ですねぇ~~!! 知る人ぞ知る絶品というところですか。
送ってくださったお客様は1時間半も並んで買われたとか・・。
                        1組に1袋しか買えない幻のさつまいもです。ーーーー


水分が少ないので、蒸かして食べるのがベストだそうです。 早速、蒸かしてみましたぁ~~♪
            蒸かしたくりまさり
そう!やはり見た目も普通のさつまいもを蒸かしたときより、パサパサした感じに見えますね!
甘みは期待したほどは強くありませんけれど、栗を食べているような感覚になります。
食べ終わったあとで、程よい甘みをもたらしてくれます。う~ん!幻といわれる由縁が分かったような・・。

昨日の夜に蒸かしたので、セニーニャ&ソニアは大興奮!  なぜっかて・・・? 
我が家では、ドライフードのほかにキャベツ・さつまいも・蕎麦だけはあげているからです。
すでに夕飯も終わっていましたので、ふたりには我慢してもらって、明日の朝ごはんに混ぜてあげること
にします。(ゴメンね!)



ふたりには、待ちに待った朝ごはんです・・・(笑)
 朝ごはんにくりまさり~♪
                             
                       美味しそうに食べてます!
                  幻のさつまいもが入っているのですから、こころして召し上がれ~~~



クラス会の席で、デザートとして出された直七(なおしち)のゼリーが美味しかったので調べてみました。
            直七
これが直七の正体です!
高知県で秋に収穫される柑橘類の一種です。ユズやスダチと同様、特有の香りを持ち食酢として用いられ
ユズよりも酸味が柔らかく、味はまろやかです。ゼリーの味も後を引く美味しさでした!!
こうした各地の名物を調べてみるのも、楽しい発見があり、とても魅力的だと思いましたぁ~~~~~うふ
       

ふたたび、稲村ガ崎に~~♪

ボランティアについて

comment iconコメント ( -10 )

セナさん、私は、ほんと、さつまいもが、大大好きなんですうe-266
ベランダに干しいもも作っています。
この、くりまさりって言う さつまいもも、美味しそうですね(^.^)
セニーニャちゃんとソニアちゃんも、美味しそうに食べてますね(*^^)v
直七って、初めて見ました。
デザート、どんな味だったのかしら・・・・ユズよりも酸味が柔らかく、味はまろやかなんですね・・・・・・・わあ~食べてみたいですv-411

名前: ここあママ [Edit] 2008-11-20 00:25

「くりまさり」というネーミングは、「栗に勝っている」というところからきているのでしょうか。
さつまいも、大好きです。うちもLEVINの食事にあげていますが、いつもスプーンについた分はこそっとぺろっと舐めています・・・。でもこちらのさつまいもは水分が多すぎて、ほっくりした感じがありません。
セニーニャちゃんとソニアちゃん、お食事を待っているときも食べるときも同じポーズですね。なんだか双子の芸みたい・・・あ、四つ子なんですよね!おんなじはずだ!
フードの量が多く見えますが、どれくらい食べるんですか?

名前: ゆんこ [Edit] 2008-11-20 07:26

初めて聞きましたよ~。
「くりまさり」・・・・。

ここあママさんも スッゴイですね~!
干し芋だなんてぇ~! 
でも小さい頃に ばーちゃんが買って来てくれた「干し芋」
美味しくて!!
それをストーブ(昔の上で焼けましたよね!) で ちょっと焼いて食べたのを
思い出しましたよ~。
焼くと甘みが増すんですよね~★

「なおしち」も初めてですよ~!
勉強になりますね~♪
かいまま 柑橘系は大大大好き~!!
ゆずの香りも大好きですが ゆずより酸味がまろやか・・。
美味しそう~~♪
ゼリーにしたら きっと後味さっぱりでしょうね~。

名前: かいまま [Edit] 2008-11-20 21:35

サツマイモも直七も初めて知りました。
まだまだ、知らないいろいろな物がありますねえ。

サツマイモって、ワンちゃん大好きですよね♪
人間も芋系すきだから当たり前かもしれないですけど・・・
セニーニャちゃんとソニアちゃん、茹でている時にもう大騒ぎでは無かったですか?
次の日まで待っていてお利口さんですね。

柚子大好き人間ですから、「直七」気になります(笑)

名前: ハッピーベルまま [Edit] 2008-11-20 23:19

ここあママさん!

セナもさつまいもだ~い好きです!干し芋をベランダでつくるほどではないですがぁ~~(笑)
「くりまさり」は一口ではさほど味わい深くないのですが、なぜかまた食べたくなる食感とさりげない甘さが魅力ですねぇ~~♪ 1時間半並んでも買いたくなる気持はよ~く分かります!

直七のゼリーは最初柚子かなと思っていました。おしゃべりに夢中で写真を撮るのも忘れていたのに、なぜがぜりーの後味が爽やかで・・・!帰ってから直七という果物だと気がつきました。本当に「まろやか」という形容がぴったりの柑橘類です。とっても美味しかったです!!!

名前: セナ [Edit] 2008-11-20 23:25

ゆんこさん!

さすが~のゆんこさん!セナが書こうと思っていて、うっかり忘れたことを察知していただいてありがとうございます。
「くりまさり」の語源は、栗より甘いという意味だそうです。ローマのさつまいもは水分が多いのですねぇ~♪ しっとりしていて、それも美味しいと思います。

セニーニャ&ソニアのドライフードは、ナチュナルハーベストの「メンテナンススモール」です。
1日の摂取量はセニーニャが50g、ソニアが100gです。ただしソニアは太る可能性が高いので80%の80gですが・・・・。
それを我が家では1日3回に分けてあげています。
ドライフードの基準量はフードによってかなり差がありますよね!LEVIN君は何を食べているのかな・・・?


名前: セナ [Edit] 2008-11-20 23:37

かいままさん!

そうですよね!ストーブの上で炙った干し芋はとても美味しいです。
今、口の中いっぱいにその味が広がってきてしまいましたぁ~~~(ズルズル・・・)

かいままさん、柑橘系が大好きなんですか!セナはあまり得意じゃないのですが、ねぼけさんでいただいたゼリーは、おしゃべりに夢中になっていたにも関わらず、後で美味しかったと思い出す味でした。とてもまろやかな酸っぱさで、形容しがたい美味しさです!!!
高知にいらしたら直七を、是非お買い求めくださいね・・・・(笑)

名前: セナ [Edit] 2008-11-20 23:45

ハッピーベルままさん!

本当に知らないものってたくさんあるのですね!びっくりです!!
「くりまさり」の採れる平塚は、我が家から電車で1時間もかからない場所です。
セナも初めて教えていただきました。

送ってくださった方は、5年ほど前まで当店の近くにお住まいでした。ご主人様はこよなく釣りを愛される方なので、海や川が近い平塚にお宅を移されました。
家庭菜園もなさっていらっしゃるので、春と秋に手作りのじゃがいもや玉ねぎ・なすなどたくさんのお野菜を送ってくださいます。
それがとても美味しくって!!! 買ったものとは比べようがないほどです・・・。
当店のお客様にはそのようなこだわりを持っていらっしゃる方が多く、良い刺激をいただいてます!

そしてハッピーベルままさんには、ねぼけさんのお食事を召し上がっていただきたいですねぇ~~♪

名前: セナ [Edit] 2008-11-20 23:57

平塚に住んでいるだけあってか、「くりまさり」の名は知ってましたが…
まだ食べたことがありませぇ~ん(T△T)
きっと、甘~くてホクホクでもって柔らかくて…美味しいんでしょうね~(≧▽≦)
セニーニャ&ソニアちゃんは大喜びだったことでしょうね♪
良かったね♪

名前: ともえ [Edit] 2008-11-21 20:32

ともえさん!

>甘~くてホクホクでもって柔らかくて…美味しいんでしょうね~(≧▽≦)

う~ん・・・。柔らかくってってところだけが違うかなぁ~~♪ 柔らかくなくて栗のような食感です!
食べているときは、どこが幻って思いましたけど、後でじんわり美味しさが伝わってきました。 
そんなところが、並んでも買いたくなる由縁かな!
ともえさんも、是非食べてみてくださいねぇ~~~v-218

名前: セナ [Edit] 2008-11-21 23:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

