我がブログのタイトルからいけば、Coffeeの話題が一番でなくっちゃいけないのに、
この記事が半端なく少ないですよね・・・・(反省)
たまには真面目に、そして真剣に、Coffeeのことを書きたいと思います!


ただ今、東京ビックサイト国際展示場西3ホールにて、日本最大のスペシャルティ
コーヒーイベントが開催されています。(最終日・30日は午後4時まで)
 東京ビックサイト 国際展示場へ
おほ~♪ 懐かしい!確かセニ&ソニが我が家に来て2年ほどたった頃だと思うのですが、
ハッピーベルさんの秘蔵っ子「ソアラちゃん」のJKCチャンピオンシップがこの国際展示場で
行われ、応援にきたことがありましたっけ・・・・。



さて、28日午前10時。イベント開催時間に合わせてやって参りましたよ~。
 オープンセレモニー
さすが日本最大のイベントだけあって、オープニングセレモニーも盛大に行われています。


さぁ~~~♪ 10時きっちりに開場です!
 まずはコロンビアのブースが!
最初に目に飛び込んできたのがこちら!コロンビアコーヒーのブースです。
コンパニオンのお嬢さんたちもキレイ!!(どこを見ているんじゃ

お次はジャマイカ・あの最高級のブルーマウンテンが採れる国ですよ!
 こちらはジャマイカ
試飲させていただきましたが、はやり美味しい~~~
 
アフリカからはウガンダコーヒーが参加です。
 ウガンダからも
アフリカのコーヒーはたくましい大地の香りがとても魅力的ですよ

綺麗なカラーのブースは・・・。
 カリブ海に面したコスタリカ!
コスタリカコーヒーです! 中南米のカリブ海に面した国コスタリカ。

10月から新しいコーヒーが当店にも仲間入りします。
それがこのコスタリカの“コーラルマウンテン”っていう名のコーヒーなんですよ!


各産地のブースでは、このようにその国が誇るスペシャルティーコーヒーを試飲できます。
 コスタリカのコーヒーが
それぞれのポットには、採取される地域、標高、コーヒーの特徴などが詳しく分かるように
記入されたシールが張られています。

あれあれ?こちらのブースは華やかですね!
 お洒落なガテマラコーヒー!
グァテマラコーヒーです! 爽やかな酸味と深~いコクのあるコーヒーです。
う~~ん!美味しい~~~~


産地のブースを後にして、焙煎機のブースにまいりましょうか。
 焙煎機に夢中!
あは~~~!セナパパはプロバット社の焙煎機に夢中です。
真剣に説明を聞いています。残念ながらこの焙煎機は850万もするんですって!!
工事費用も入れると、なんと1000万を超えるらしい・・・・・・・(呆)



あまりな桁違いに目を回していると、なにやら賑やかな歓声が聞こえてきました。
 バリスタチャンピンシップ
バリスタの日本チャンピオンを決める「ジャパン バリスタ ピオンシップ2011」の準決勝が
行われています。中央に見えるのが準決勝まで勝ち進んできたバリスタです。
その右側には、厳しい採点をしている審査員がーーーー   そして決勝は28日に!



最後にみなさんに貴重なコーヒーをお目にかけましょうね!
 超プレミアムコーヒー〝ゲイシャ”
コスタリカのお隣、パナマの超プレミアムコーヒー、その名も「ゲイシャ」!!

なっ>>> なんと>>>>>>
このコーヒーの焼き豆のお値段は100gで3000円なんですって・・・
       良く見てくださいね。300円じゃなくって、100g3000円です!!
       
このパナマのブースだけは試飲は一度きりで、ほんのちょっとでした(涙)
     でもね!でもね! 何とも言いようのない芳醇な香りとコクが~~~~ 
        
あぁーーー☆ 
        焙煎屋やっていてほんとうによかったと、心から思える瞬間でした~~ 
    
            

待ちに待った“関東オフ会”

憧れのリングウッドフィールドさんに!

comment iconコメント ( -6 )

セナさん!
コーラルマウンテン! 早速頂きました~!!
我が家のパパさんは今週は 上司との山登りにお付き合いで
御嶽山に早朝日の出を拝むらしく・・・(ナンでですか?笑)
帰省しませんでしたので・・・。
パンパンになった あの銀色のパックを開けて1人で香りを楽しみ・・。
おNEWのコーラルマウンテンコーヒーを頂きましたよ~♪

いつものモカよりも もっと深い大人の香りでとっても美味しかったです!
(かいままはモカの香り大好きです♪モチロンパパも大のモカファンですけど笑)

でも苦味があるわけじゃなくて ス~っと飲める口当たりの良い・・
アダルトコーヒーって感じでした(笑)
いつものコーヒーよりも 口の中に飲んだ後コーヒーの味が残るような感じですよね♪
とっても美味しいコーヒーでした♪
 
エチオピアンブレンドも楽しみに飲ませて頂きますね♪
いつも美味しいコーヒーありがとうございます!

パパから「全くコーヒーがもうない!」とクレームが来てましたからね
来週末帰った時に・・・。 
美味しい セナパパさんが引いて下さったコーヒーを飲んで貰い・・持たせます♪

むこうはもう一桁温度らしく ファンヒーターじゃ温まらないらしく
石油ストーブが必要なんだとか・・・。
先週は 毛布と厚手の布団も持たせたのですけれど・・・。
せめてあったかいコーヒーで体温めて貰わないとね(笑)

ああ・・・車がない・・・(笑)

名前: かいまま [Edit] 2011-10-01 16:05

コーヒーって各国によって色々と違いがあるんですね~なかなか試飲する機会もなく、自分好みのコーヒーにまだめぐり合えずにいます。(味オンチで気づかないだけ・・・かもですが)

そして、パナマのコーヒーのこのお値段v-405そんな高級なコーヒーが試飲できるなんて、セナさん役得ですねv-341
やっぱり味は安い(といったら失礼ですね)他のコーヒーとは全然v-363違うんでしょうねv-352

名前: まりぃママ [Edit] 2011-10-01 23:15

かいままさ~~ん♪

うれしいコメントありがとうございます。
今回のプレゼントコーヒーは、いろん~~な国のコーヒーを試して&試して、
やっとたどり着いたんです。コスタリカ コーラルマウンテンv-352

最初に試したのはアフリカの“グレート・ジンバブエ”でした。
独特の香りとアフリカの大地を思わせる力強いコクがあって面白いコーヒーでしたけれど、
この味を分かってくださる方は少ないだろうという結果に・・・・。
お次は“コロンビア・マグダレナ”です。
コロンビアコーヒーらしい苦味と深~いコクが美味しいかったのですが、イマイチインパクト
に欠けるという結論に・・・。

やっとのことでコスタリカコーラルマウンテンに到達できました!
コスタリカのコーヒーは酸味が特徴ですが、このコーラルマウンテンは最高級な豆だけあって
酸味を感じません。

一番最初に、かいままさんに試飲していただいて幸せです~~~~v-344
いつも応援、ありがとうございます!!!

名前: セナ [Edit] 2011-10-02 20:02

まりぃママさ~~ん♪

そうなんですよ!お米も生産地によってうまみが違いますでしょ。
ましてコーヒーは生産国が違うので、その特徴はマチマチなんですよ。
みなさん、その違いを試す機会に巡り合えないだけなんだって思います。

ですので、できるだけ私たちがこれって思えるコーヒーをプレゼントさせていただいて、
いろんな国のコーヒーを味わっていただきたいと思っています。

そして価格の高いコーヒーだけが美味しいのではないのです。
価格を左右する要因として生産量が大きく係わってきます。
生産量が少なく、人気があり需要が多いコーヒーは必然的に価格が高騰してしまいます。
人気があっても生産量が多いコーヒーは価格が安定しています。
ですので価格だけが美味しいコーヒーの目安にはならないんですよ!
価格に関係なくご自分が一番美味しいと思えるコーヒーが一番ですね。

パナマの“ゲイシャ”は生産量が極端に少ないのでこの価格になりました。
でもこのコーヒーだって、すべての方が美味しいって感じるかどうかは分かりません。
それだけ嗜好って奥が深いんですよねぇ~v-392

名前: セナ [Edit] 2011-10-02 20:13

こんにちは、セナさん。

そろそろコーヒーが美味しく飲める時期と思ってたらベストな記事です。
やっぱり試飲できるのが一番ですネ、
いろんなコーヒーを飲んでおられるセナさんなら
今回仲間入りされたコーヒーも取っても楽しみです。
コーラルマウンテン、なかなか美味しい響きですネ。
今年の夏は節電で、お部屋の中が暑くって
なかなか夏でも温かいコーヒーを飲めなくなっていたので
今の時期またお部屋の中にコーヒーの匂いが戻ってくるのがうれしいです。

名前: ルナまま [Edit] 2011-10-02 20:34

ルナままさ~~ん♪

いつも愛飲してくださってありがとうございます!
みなさんの期待を裏切らないように、必死で新作コーヒー作りに取り組んでおりやすよ!!

点てているときに部屋いっぱいに広がる香り、そして口の中で転がるようなあま~いコク、
飲んだ後の余韻などをとても大切に考えております。
忙しい日常をちょっぴりだけ忘れていただいて、ささやかでも豊かな時間のお手伝いができたらうれしいですね。

そしてルナままさんにも、コスタリカ コーラルマウンテンをお試しいただけたら最高なんですがぁ~~v-410

名前: セナ [Edit] 2011-10-03 11:00

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。