今日は東日本大震災からちょうど半年目ですね・・・。
偶然にもあの震災の怖さをあらためて感じる公園にお散歩に行くことになってしまいました・・・。

昨年の12月に川崎の埋め立てで出来た東扇島東公園の人口の砂浜で遊んだセニ&ソニを
覚えていらっしゃいますか?
東扇島は島全体が埋め立てで造られています。
島内には人口の砂浜が造られた東公園のほかに、市民のコミニュティー施設“川崎マリエン
がある中央公園と西公園が造られています。

日中の暑さも少し和らいだ夕方、その西公園に出かけました。
        やってきました・東扇島西公園
はぁ~い!こちらが東扇島西公園です。
東公園は釣りが禁止なのですが、こちらの西公園は釣りの設備が整っていることで釣り人に
人気があります。

        こちらは釣り場に!
ほらほら・みなさん釣りに夢中でしょ!

  
  あじが釣れてます
ありゃ?セニーニャが釣れたお魚に興味深々ですね(笑)

  緑がいっぱいです
緑がいっぱいで、海風が頬をかすめていきますよ~
                      うーーーーーん、気持ちがいいです!!!!

  ほら!海ほたるが
遠くにはアクアライン上のお城・海ほたるも見えますねぇ~~。


西公園の先っぽまで歩きました。通行止めのバリケードが置いてありますよ??
  公園の先っぽは
あれ??? 地面にこんなに亀裂が入っています????

  展望台も崩れてる(汗)
おまけに綺麗に作られている展望台も良く見ると崩れています・・・・(唖然)
付近にいた釣り人に伺ってみると、3月11日の東日本大震災でこのような状態になって
しまったそうです・・・・
川崎でも被害があったと聞きました。実際にその被害を目にしたのは初めてです。
埋立地の最大の問題である液状化の跡もいたるところに見えました。
あの日(3月11日)の恐怖がよみがえってきました・・・・

あらためて震災で被害に遭われた方々のご冥福を心から祈り、1日も早い復興をお祈り
します

  


あれ~~~? 遠くに、マテをしているセニ&ソニが見えますでしょ!
  マテの練習
10月のオフ会に向けて練習しています。
普段サボっているから、せめてこんなときは練習しなくっちゃいけませんよね・・・(笑)

  コイの練習も
「コイ」の号令でふたりが必死に走ってきます。
こうしてセナの元に元気に走ってくるセニーニ&ソニアの姿を見ると、
              は穏やかに過ごせる日々に心から感謝します・・・・・・
  

ちょっとだけ進歩(?)したエコクラフト!

バジルソース完成!

comment iconコメント ( -6 )

こんにちは、セナさん。

またまたお近くのステキなお散歩コースの紹介ですね。
海辺のここちよい風を受けながらの散歩は格別ですネ~、セニちゃん・ソニちゃん。
お魚ちゃんも見せてもらってたいくつしませんね。

それにしても、震災の爪あとがここにもあるのですね、びっくりです。
TVでも震災から半年経ってとさかんに取り上げてましたが、
政治家の方々は何を考えておられるのでしょう?
よ~しやるぞ~って方がいないのでしょうか日本には...。

名前: ルナまま [Edit] 2011-09-12 23:36

そちら地方はまだ暑いようですので、潮風が吹き抜ける緑の公園は気持ちよかったでしょうね~

セニちゃん、お魚さん見せてもらってよかったねぇ♪

北海道の朝晩はめっきり寒くなってきて、キャンプ用品売り場のコーナーが すっかり暖房器具売り場に変わっていました。

こうして震災の爪痕のお写真を拝見していると、改めてあの地震がいかに驚異的であったかを感じます。
あの寒い季節に被災して 毛布に包まって避難生活をされた方達が、迎える冬の季節を寒さで凍えることなく過ごすことができますようにと祈るばかりです。

遠くからセナさんの元に必死で走ってくるセニちゃん&ソニちゃん!
うんうん。。。
幸せだよね・・・感謝だよね。

名前: サト [Edit] 2011-09-14 14:22

関東では、震災の被害がくっきりと出ているのですね。
もう半年、半年って長い気がしますが、そんなに過ぎた気がしません。

セニソニちゃん、楽しいお散歩でしたね。
海ほたる、見たことないし、いいなぁ~。
そして、オフ会に向けての練習ですか(笑)
まひるにそっくりと聞いているロゼちゃんやマックスくん、クララちゃんも参加されるそうで、楽しそうですね。
ロゼちゃんに会ってみたいなぁ~。
私の変わりに、ロゼちゃんの観察して来て下さいね(笑)

名前: まひるま [Edit] 2011-09-14 22:42

ルナままさ~~ん♪

新しい発見でした!東扇島西公園は!!
海を見ながらのお散歩は気持ちが良くって最高ですね。
日常の忙しさが嘘のような気持ちになります・・・。
セニ&ソニもとってもご機嫌でしたよ(笑)

そしてセナも驚きました!
こんなところで震災の被害を目にするなんて。
そしてその日がちょうど震災から半年目なんて、あまりにも偶然すぎるでしょ(驚)

ルナままさんがおっしゃるように、今の政治家たちは自分たちの政権を取ることばかりで、
一向に進まない復興に苛立ちを感じます~~v-359

名前: セナ [Edit] 2011-09-15 22:50

サトさ~~ん♪

止めてくださいよ~~~v-404
今も汗かきかきこのコメントを書いているセナに「キャンプ用品売り場のコーナーが すっかり暖房器具売り場に・・・」は、あまりにも厳しい言葉です(笑)
そうですか!北海道はすでに秋を迎えていらっしゃるのですね。
できることなら、ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。すぐにサトさんの元に飛んで行きたい・・・。

はい!なんと震災から半年目のこの日に、こんな惨状を目にするとは思ってもいませんでした・・・。
川崎でも被害があったとは聞いていましたけれど、こんなにひどいことになっているとは(涙)

サトさんがおっしゃるように、避難生活を強いられているみなさんが寒さで凍える冬を迎えることのないようにセナも心から祈るばかりですねe-459

名前: セナ [Edit] 2011-09-15 22:58

まひるまさ~~ん♪

>私の変わりに、ロゼちゃんの観察して来て下さいね!
はい!了解しましたぁ~~~v-222
しっかりロゼちゃんを観察して、ブログに載せたいと思います(笑)

是非、まひるまさんもまひるちゃんとお友達もご一緒に新幹線で新横浜までいらしてくださいよ。
新横浜までお迎えに行きますから~~v-218
祝日か土日でしたらいつでもOKですよ!
その後、海ほたるでも、横浜みなとみらいでも、横浜中華街でも、まひるまさんが行きたいところに車でご案内します。
お土産はご自分で打ったうどんなんていかがでしょうか?
ご連絡、首をなが~くしてお待ちしていますv-392

名前: セナ [Edit] 2011-09-15 23:06

コメントの投稿






