3回目のボランティアに参加させていただきました!
1・2回目はとにかく必死で、内容や意義などを考えている余裕など、これっぽっちもなかったです(苦笑)
みなさんから励ましのメッセージを頂戴し心から感謝しています!優しいお言葉ありがとうございました

そして、セナが復活できた原動力になった出来事がありました・・・・。
そう!2週間ほど前のことです。いつものお散歩コースも飽きたので、駅に続く道とまったく反対にある
二ヶ領用水のほとりをセニーニャ&ソニアと歩いていたときのことでした。
とあるお宅の勝手口に、年のころ80歳は過ぎていらっしゃるであろうご老人が立っていました。
その勝手口は高さが80cm以上もあり、そのご老人がしゃがむと前につんのめって落ちてしまいそうな
スペースしかありません!
「こんにちは~!」と、声を掛け通り過ぎようとしましたら、ご老人が手を差し伸べられて何か言いたそうです。
思わず「ワンちゃん、触りたいですか?」と、聞いてしまいました~~♪ご老人は頷いていらっしゃいます。
まず、ソニアを抱っこして触っていただき、次はセニーニャを・・・。 とても喜んでくださって!!
                笑顔で「ワンちゃん可愛いね。」って、言ってくださったのです~~~(涙)

セナもとても嬉しかったです!! そしてセニーニャ&ソニアも満足そうな面持ちでした。
そうかこれなんだ! さりげない思いやりこそがセラピー犬の指名なのだと感じました。


今日は初めて参加させていただいたときと同じ1階の会議室です。
               獣医さんの健康診断を受け、お年寄りがいらっしゃるのを待っていまぁ~す!
 きょうは1階です.  ご老人を待ってます。

             いたずらなワンのことですので、こんなこともあります~(笑)
                扉開けちゃおう~~♪
             ドアの傍にいるレトリバーちゃんが、ドアを開けてしまいました

実際の対面場面はこんな感じです。
 ご対面の場面   喜んでいただけると!
今日のお年寄りは表情も豊かな方が多く、とても喜んでくださいました。 これはやりがいを感じます!


そしてご対面が終わったあとは、お年寄りをベットのある階まで送り届け、片付けをしミーティングです。
 終わったあとはミーティングです.   セニーニャ&ソニアも待ってます.
ワンは大人しく待っています!もちろん セニーニャ&ソニアもです・・・。
ボランティアの組織は、JAHAと言います。
JAHAの理念は、「人と動物のふれあいから生まれてくるものヒューマン・アニマル・ボンドを尊重し、人と
動物がみんな同じように健康で幸せに生きていくことが、社会全体への幸福へとつながるものと信じること」

まだまだ始めたばかりで、これ以上の説明はできませんが、続けていく価値はあると自覚できました。
そして「みなさまにもアニマルセラピーに関心を持っていただけましたらうれしいなぁ~~~♪」と、
                                                 思うセナなのですーーーうふ

平塚の「くりまさり」

宝物~~☆

comment iconコメント ( -10 )

おぉ~!またまた社会貢献されたんですねー!!
素晴しいです~v-10
ホント、尊敬しちゃいます><;
ウチのおばあちゃんは猫を飼ってますが
「この子がいるから元気でいられる!」って言ってますからね~
動物の力って本当に凄いです☆

名前: ともえ [Edit] 2008-11-16 21:58

ともえさん~~e-339

今回のボランティアは、有意義に感じられました。誰かのお役に立っているというより、さりげなく思いやりが表せることに意味を持てるようになりました!
セニーニャ&ソニアを触って、飼っていたワンちゃんやニャンちゃんを思い出していただくこともあります。
ささやかな優しさが大切なんですねぇ~~♪ セナもみなさんから、励ましの言葉をいただき、とても元気になることができました!ありがとうございましたe-466

名前: セナ [Edit] 2008-11-16 22:16

そうそう、特別なことではなく、ちょっとした小さなことでも良いですから、相手の方が喜んでくれるのが嬉しいですね。「誰かのお役に立っている」という喜びも十分に感じて良いと思いますよ。自己満足でも良いですから。
二ケ領用水、桜がきれいですよね。よく歩きましたよ。
おばあさまも危ないところに立っているのを忘れて、セニーニャちゃんとソニアちゃんを抱っこしたかったのでしょうね。セニーニャちゃんたちにはそんな人をひきつける魅力があるのでしょうね。セナさんやセナパパさんみたいに。
今日はとても暖かな気持ちになりました。ありがとうございました。

名前: ゆんこ [Edit] 2008-11-17 03:33

ボランティア復活ですね~!!
セナさんペースで 長~く頑張って下さい!

ワンの放つ温かい何かが きっと色んな方の心に
優しく寄り添うんでしょうね~。
素敵です!

名前: かいまま [Edit] 2008-11-17 09:00

アニマルセラピー,いいですねv-290
ワンちゃんは、人を癒す力があるんですね
お年寄りの方は、やはり、体も思うように動かなかったり
家族から、ほんとうに必要と思われてない気がして
寂しく感じていらっさる方々が多いですから、
こういう動物とのふれあいを通して、穏やかな気持ちになるんですね
私も、介護の仕事をしていましたので、 お年寄りの方たちが、喜んでくださる姿に
嬉しくて、嬉しくて、逆に励まされたことがありました。
人のために、なることに、私もここあと共に、何か出来ればって思っています。
セニーニャちゃんとソニアちゃんは、お利口さんなので、良いセラピー犬として
みんなの役に立ってますねv-290

名前: ここあママ [Edit] 2008-11-17 19:48

ゆんこさん~~e-339

前回のボランティアの折にセナがめげていましたら、
       優しい言葉をいただきありがとうございました。
           みなさんからのメッセージや、素敵な出来事で復活できましたよぉ~~♪
         
今回はセニーニャ&ソニアもお年寄りの膝の上で大人しく出来るようになりました。
やはり慣れるんですね!施設に入るときも喜んで自分から飛び込んでいきました。
前回は親切の押し売りをしているようで、とても心苦しかったです。
やっと肩の力を抜いて活動できるかな・・・。これもゆんこさんはじめ皆さんのおかげです。

「ありがとうございました~~~!!」

名前: セナ [Edit] 2008-11-17 22:04

かいままさん~~e-339

いつも優しいコメントありがとうございます!!うれしいですねぇ~~♪
ほんとうにセニーニャ&ソニアとの出会いのが、こんなにもたくさんの奇跡を連れてきてくれましたぁ~~e-420
みなさんもセナの宝物ですね!!

ボランティアも長く頑張りたいと思いますので、かいままさんもいつまでもよろしくお願いしますね~~v-344

名前: セナ [Edit] 2008-11-17 22:09

ここあママさん~~e-339

そうなんですかぁ~~♪ ここあママさんは、介護のお仕事をしていらしたのですか?
我が家の次女も介護の仕事に就いてます。
たいへんな仕事ですけれど、自分にはぴったりの仕事だと言ってます。

ボランティアのことも協力してくれて、いろいろアドバイスしてくれますが、
なかなか実践するのが難しいです。
みなさんの励ましをパワーにして、コツコツ頑張っていこうと思ってます。
また、チカラになってくださいね!よろしくお願いしまぁ~~すm(_ _)m

名前: セナ [Edit] 2008-11-17 22:17

セナさん、ボライティアご苦労さま。
そして、セニーニャ&ソニアちゃんもよかったね、喜んでもらえて。
でもうちのパピたちもお年よりは大好きですよ。朝の散歩でお二人ほど出会うのですが、もうさわってほしいのか、お年寄りの前で寝転がっておなかをみせて足をバタバタさせたり、手を舐め舐めしたり、抱っこしてもらったら、顔を舐め舐めでもうスゴイ喜びようです。
ン~、私らにはここまでしないのに~と考えさせられることもv-408、あるんですよ。
でもこれからも頑張ってくださいね。

名前: ルナまま [Edit] 2008-11-18 21:10

ルナままさ~~んe-339

ルナちゃんとジュピター君はセラピー犬にぴったりですね!すご~いです!!
ままさんには、ここまでしてくれないのですかぁ~~?生まれ持った素質かな?

セニーニャ&ソニアはだっこしない(子育ての方針だった)で育ててしまったので、今さら
お年寄りにだっこされる役目のセラピー犬にするのはどうなのかとためらいました。
でも、3回目にしてだっこが平気になってきました。相変わらず家ではだっこしせんが・・・。
ささやかな善意が、少しでもお年寄りの安らぎになったくれたら、それだけで幸せです!
これからも微力ですが頑張って続けていこうと思っています。
皆様の応援の言葉にとても励まされています!ありがとうございます~~e-466

名前: セナ [Edit] 2008-11-19 20:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

