みなさまから温かいお祝いのメッセージをいただきほんとうにありがとうございます。
おかげさまで娘もゆっぴも元気に生活しております。
そして憧れの「おっOい」に少しでも近づきたいソニアも、大人しく授乳を見守っています。
最初の日のようにワンワンと吠えることもなくなりました・・・・(笑)



あれあれぇ~~~~!!!!! 
タイトルをご覧になって、すでに孫の自慢が始まったと呆れていらっしゃいませんか??

「まごはやさしい」というのはみなさんもご存じの・・・・。
 ま・・・豆類(大豆・黒豆・金時豆など。豆を使った食材。納豆・豆腐など)
 ご・・・ご飯・ごま
 は(わ)・・・わかめ・昆布・ヒジキなどの海藻類
 や・・・野菜(緑黄色野菜・淡色野菜)
 さ・・・魚
 し・・・椎茸などのきのこ類
 い・・・芋類
セナが毎日娘とハル君、セナパパと自分のために作っている和食のことなんですよ!

セナにそっくりの下の娘は、まるで乳牛のようにお乳が出るのです。
ジョワファミーユさんにメールで書いたら、乳牛はないでしょう!って、笑われました。(えへ!)
羨ましいとお感じの方も多いと思いますが、出なくてもたいへんで、出過ぎてもこれまたたいへん
なのが母乳ってものなんです。

セナも上の娘のときは本当に困り果てて、生後2か月にのならない子を抱え、電車を3つ乗り継いで
東京お茶の水にある「桶谷式母乳相談所」」に駆け込みました・・・・・。
そこで教わったのが、この「まごはやさしい」という日本の伝統食のことでした。

ごはん(米)を主食にして、季節の野菜と海藻、魚介類、発酵食品を副食にするのが理想の食事です。
でもねぇ~~~♪ 若いハル君や娘には毎日それでは飽きてしまいます。
あっ!! それってセナパパやセナも同じでしたっけーーーーーーーー

そこで中華や洋食でもカロリーを抑え、からだにやさしい食事をつくろうと思いつきました。
ほら!!ハル君お得意の餃子にしても~~~。
  マグロ餃子1
ひき肉の代わりにまぐろの剥き身を餃子の種に使いました。


  マグロ餃子2
とってもほわっとした餃子が出来上がりましたよ!これなら娘も安心して食べれます。
一緒にたくさんの野菜も焼きました。ごはんと味噌汁、サラダも忘れずに・・・・

 
そして洋食のときには豆乳が活躍してくれます。(参照:Cookpad
  豆乳を温めて
300ccの豆乳を温め、明太子を一腹入れます。味が足りない場合は塩コショウで調整してください。
煮立てないように気をつけながら、水溶きからくり粉でとろみをつけたらあっという間に完成です!
  
  明太子スパゲッティーに!
とろ~っと美味しい明太子スパゲッティーが

油を一滴も使わないコロッケも紹介しちゃいましょう!
         ダイエットにもかなり効果が期待できます。(参照:Cookpad
  乾煎り1
できれば鳥のささみを細かくミンチ状にしてください。
ノンオイルのフライパンにこのささみとを玉ねぎのみじん切りを乾煎りし、適量のお醤油と
酒と砂糖で下味を付けます。

  乾煎り2
茹でたジャガイモと合わせておきます。
お次はパン粉をフライパンで乾煎りし、焦げ色を付けておきます。
普通のフライのように卵と小麦粉・色を付けたパン粉をまぶし、トースターグリルで6粉焼きます。

  ヘルシーコロッケ完成!
これが油を一滴も使わないハルシーコロッケです。
家族にたいへん評判がいいんですよ! 
ほかのフライものにも応用できますので、是非みなさんもお試しください。

セナも娘の母乳食作りを手伝って、自分の健康にも反映しようと企んでいます・・・・(おほ!)
結果は10月の再検査ではっきりしますよね。
どうやら今年の夏は例年のように3kgも太らないで、元気に乗り切れそうですよ~~~

富士芦ノ湖パノラマパークへ!

順番待ちのソニア!

comment iconコメント ( -12 )

出遅れましたが、セナさん、新しい家族の誕生、おめでとうございますv-315

「まごはやさしい」・・・なるほど~と思いつつ、毎日、作っているセナさんを尊敬しちゃいますよ~!
スゴイわ~!
他のメニューもちゃちゃっと作ってしまう料理人セナさん、是非、我が家に出張しに来て下さいナ。
いや、私がセナさん家に下宿すればいいのか~、と一人叶わぬ望みを空想してます。

でも、特に豆乳たらこスパは、ぱっと出来そうな感じなので、挑戦してみようかしらv-290

名前: めろママ [Edit] 2011-08-13 15:03

羨ましいですよ~。母乳が出過ぎるだなんて!!
桶谷式!!
もう これまたモノスッゴイ偶然でビックリしましたけれど・。
かいまま卒論は 「桶谷式母乳マッサージ」でした(笑)
学生最後の病棟は「母性病棟」でした。
結局 就職は「NICU」でしたけれど 1番自分が感心を持ったのが母乳マッサージ。
実習でもその後も 母乳外来に通わせて頂きましたよ!!
当時のかいままの実習しその後就職した病院は・・。
カトリックの病院で 病棟内にマリア様の像が沢山あり礼拝堂もある病院で。
シスターが看護師としても医師としても勤務してる所でした。
母乳マッサージを教えて下さったのもシスターでした。
その病院でNICU&baby室での母乳指導も その後病院を変わってからも 
母乳マッサージは かいままず~っと桶谷式でした(笑)

母乳宗教者みたいになる必要は全くないと思いますけれど・・。
理想的な栄養と・・母子の愛情確認。
全ての面で優れているのが 授乳だとそう思います

久しぶりに聞いたその名前!!(笑)
ナンだか本当に面白いですね~。
セナさんが一生懸命 食事でフォローしていらっしゃって本当に素敵ですね♪

結局でも かいままは必死に色々やりましたが
1年経たずでピタリと母乳がストップしてしまいましたよ(笑)
これも・・・足が速い遅いと一緒で持って生まれたものだからと言われましたが
後はミルクでごんたまはグングン大きくなりました(笑)

お嬢さんも必死になり過ぎずに ドッシリのんびり構えられて育児楽しんで下さい!!

名前: かいまま [Edit] 2011-08-13 15:44

めろママさ~~ん☆

めろママさん、お祝いの言葉をありがとうございますv-352

こう見えてもね!セナは若いころに胃潰瘍や貧血などすぐに完治しない病気に悩まされていたもので、
食事には結構気使っちゃいます。
インスタント物もたまには食べますけれど、食べた後に胃もたれがひどくって自然と自粛しちゃうんですよ。
娘にも「ず~っと食事だけ作ってくれないって??」言われましたけれど、はやり自分で苦労するのが一番の上達方法ですのでね・・・・。

豆乳スパは本当に美味しいです!
この後グラタンにも挑戦したのですが、こちらも簡単でとっても美味しいですよ!
是非お試しくださいねv-415

名前: セナ [Edit] 2011-08-13 17:11

かいままさ~~ん☆

みなさんに羨ましいって言われてしまうのですが、出過ぎる母乳はたいへんなんです!
出産の翌日から噴水のようで、ちょっと搾乳を怠ると乳腺炎の危険が・・・・。

そしてセナが救われた「桶谷式母乳マッサージ」!
懐かしい~~♪ 下の娘のときも何回も通いました。
当時はお茶の水にしかなかったと記憶しています。
今は桶谷先生のお弟子さんたちが全国に散らばって相談所を開設しています。
我が家からも車で20分のところにその一つがありますので、少し涼しくなったら通いたいと娘も言っています。
かいままさんがお近くなら、すぐにでも行きたいほど娘も出過ぎる母乳で苦労しています・・・v-388

本当にサトさんやかいままさんとはいろんなところで接点があって不思議ですね!
同じエミーちゃんの赤ちゃんを育てているのもきっと何かのご縁かのかもしれません。

また娘のことで心配なことがありましたら、相談にのってください。
よろしくお願いしますねv-410

名前: セナ [Edit] 2011-08-14 12:03

「まごはやさしい」の食材とセナさんの一工夫で、とってもヘルシーで美味しそうなお料理の完成ですね。
セナさんのこうした母の愛情は娘さんが受け継ぎ、将来はゆっぴちゃんが母になった時にと、代々続いていくのでしょうね。

私はね、両方の母親と祖母、そして親戚までもに『お餅』攻撃をされましたよ。
むか~し、昔はお餅を食べると母乳が出ると言われていたようですが、それは栄養を摂れなかった時代の話だからって言っても 「赤ん坊を育てるのに 今も昔もない!」って・・・
育児に関しては 手出し口出しがやたらと多くて 苦労しました。。。

そんなこんなでストレス満載でしたから、出産後はたっぷり出ていたはずなのに、1か月後にはミルクに移行してしまいました。
それがトラウマとなっちゃったらしく、二人目の時はベテランの助産師さんが「私がマッサージして張ってこない人はいないよっ!」っておっしゃっていたのですが、全く無反応でして・・・かろうじて初乳だけは搾り出してストップでした(^^ゞ

お餅嫌いにはならなかったので今でも食べますし、どちらかというと好きですけどね。

孫のゆっきが生まれて、ある日 病室に入りましたら 超ベテラン風の助産師さんがいましてね・・・お嫁さんが「あ!お義母さん!」って言った途端、私のほうを見て「お餅は食べさせないでね!!」って いきなりですよ。

唖然!とした後に 吹き出しちゃいました。
今でも信じられてるお餅って 凄いな~って(笑)

名前: サト [Edit] 2011-08-16 18:55

明太子スパゲッティー
おいしそうです

名前: ryuji_s1 [Edit] 2011-08-18 09:59

こんにちは、セナさん。

まごはやさしい、なるほど、
やっぱりお孫(娘さん)さんのために、
セナさん頑張ってるんですね。
いいなッ、そんなセナさんのお顔を想像するだけで、
ワタシも顔がほころんじゃいますヨ。
そして自分の健康をも反映しょうなんて、やる~。
きっと結果が出ると思いますよ、頑張ってくださいね。

名前: ルナまま [Edit] 2011-08-18 19:00

サトさ~~ん☆

サトさん~~!ごめんなさい。
残念ながら桶谷式では乳製品(乳脂肪)、お餅(餅米)、高カロリー高脂肪の食べ物、甘いもの、香辛料・カレーなどの刺激物は控えるように指導されます。

えっe-330お餅も・・・・・??って思われますでしょ!
お餅は一昔前までは母乳の出を良くする食べ物だと言われていたんですが、脂肪の摂取量が増えカロリーの高い食べ物を日常的に食べるようになった現代人の食生活ではその上、お餅のようにコンパクトで高カロリーの食品を食べてしまうと栄養の取りすぎの可能性が高いからなんですって!

わが娘たちは10月末・11月末に生まれました。
産後すぐにお正月が来て、大好きなお雑煮に餅を入れなれなかったことがとっても寂しかったですよ・・・v-395

赤ちゃんが歩くまで、母乳で育てるのは本当にたいへんです。
できるだけ娘が続けられるようにサポートしてあげたいと思っています。
そしてそれがゆっぴにも伝えられたら素敵ですね!

名前: セナ [Edit] 2011-08-20 12:48

ryuji さ~~ん☆

本格的なイタリア料理を手掛けるお方に、ちょっぴり褒めていただけてうれしいです!
ありがとうございます。

また貴方にブログで素敵なレシピを教えていただきます。

名前: セナ [Edit] 2011-08-20 12:56

 EATALY Japan 代官山ストアー
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-23
         TEL : 03-5784-2736
ここは有名です
イタリアの食材店直営です
セナさん
有り難うございます
美味しいバジルソースが出来ると良いですね

名前: ryuji_s1 [Edit] 2011-08-20 13:03

ルナままさ~~ん☆

下の娘は私に似てホルスタイン並みの母乳量です。
「出るからいいね!」って言われちゃうのですが、これが結構たいへんなんですよ・・・(涙)
脂っこいものなどを食べると、一気に乳腺が詰まってしまいます。
またこれが痛い・痛い・・・e-263

できるだけそういった食べ物を除外するのが望ましいのですが、毎日のことですから我慢にも限界があります。
工夫して「食べれないストレス」を上手く逃さないと・・・・。
少しでも力になれたら、そしてやがて娘がおばあちゃんになったときに役にたってくれたら素敵ですねぇ~♪

名前: セナ [Edit] 2011-08-20 13:06

ryujiさ~~ん♪

わぁ~~~~♪ 早速、素敵な情報をありがとうございます。うれしいですぅ~v-410

明日、久しぶりに代官山に出かけて見つけてきますv-218

名前: セナ [Edit] 2011-08-20 13:09

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。