ブログを初めて丸3年!このブログでは他人様の批判だけはしないと心に誓っておりました。
でも今日はその誓いを破ろうと自分で決めました。


実は!今日、ドックサロンにシャンプーにセニーニャ&ソニアのシャンプーをお願いしました。
場所は最寄駅の「鹿島田」にほど近い商店街の中ほどにあるドックサロン OHANAさんです。
以前に何回もお願いしているサロンです。(写真撮影の許可はいただきました。)
   OHANAさん
通常、小型犬のシャンプー料金は1匹4000円です。

   綺麗になりました!
確かにセニーニャ&ソニアとも綺麗になりました。
でもね!毛玉がたくさんあったとかで追加料金を2500円も請求されたのです・・・

OhanaさんのHPには「毛玉の多いワンちゃん、標準以上に時間がかかるワンちゃん、
特別なカットを希望されるワンちゃんは、料金に加算をさせていただきます。」
との表示もあります。

でも毎日ブラッシングを欠かさないセニーニャ&ソニアが毛玉だらけだったとはどうし
ても考えられないのです。

頭の中が真っ白になりました。
でもその場でクレームも大人げないので、言われた料金10,500円は支払いました。

そんなことってありなのですか?
普段、家シャンしていて、一年に一度毛が抜ける時期だけシャンプーをプロにお願いして
いるセナには分かりません。

是非、みなさんのご意見を拝聴したいです。
        この言われなき心の戸惑いは間違っているのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・
   

順番待ちのソニア!

フォトブック完成~☆

comment iconコメント ( -13 )

セナさん・・・。
かいままはそんなの聞いたことありません。

しかもハナ坊の時なんて もっと安かったですし
あの子もカイ助と違い モフモフしてたので
毛玉もあったはずですけど 3500程度でしたよ。
毛玉など大変だから プロにお願いするのに・・。
追加料金を取られた事なんて ありません。


例えば追加料金を請求するならば・・。
最初の段階で きちんと説明する義務がお店にもありますよね。
そんな事聞いてなければ 4000円+アルファーあるならば
他のお店にしようかな・・とも思いますもの。
みんながそれを分かるようにしてなくて 追加料金を請求するなんて
親切とは・・言いにくいサービスの状態ですよね。

病院でそんな事したら 受付でもの凄いクレームですよ~。

名前: かいまま [Edit] 2011-08-01 08:39

かいままさ~~ん☆

一応、お店のHPには“場合によって追加料金もあり”ってうたってはあるのですが、
それにしても毛玉だけで追加2500ってありですか??

お店でクレームを言えばよかったのかもしれませんけれど、あまりに横柄な対応で一刻
も早くそこから逃げたくなってしまいました・・・・。

どうにも気持ちのやり場がなく、みなさんのご意見を伺いたいと思いました。
この気持ち、分かってくださってありがとうございます!かいままさん・・・・e-263

名前: セナ [Edit] 2011-08-01 10:11

ええ~っv-12それは、ヒドイわ~!
いくら毛玉だって、2500円も追い金するなんて。
毎日、ブラッシングしない我が家(自慢げ?)でもサロンで毛玉追加料金なんて
取られたことないですよっ、セナさん。

コレは、批判ではなくてワンコ飼いにとっては、良い情報提示ですよ、セナさん、悲観しないで下さい。

何回もお世話になっているサロンで何も言えない気持ちも分かりますが、
めろママだったら、何も言わず、もう二度とそのサロンは使いません。

でもね・・、そんな商売していたら、いつか自分(お店)の首を絞めることになると思いますよ。

セナさんも気分を悪くされたと思いますが、大丈夫っ!次は良い事がありますよっv-353

名前: めろママ [Edit] 2011-08-01 13:52

お店によっては毛玉料金を別途追加ってところと、ある程度までは基本料金の中でってところがありますよね。
我が家は一年半に一度くらいしかプロにお願いしませんけれど、東に徒歩10分のお店はパピヨンのシャンプーは2,625円で、ある程度の毛玉は基本料金で処理してくれます。

が・・・一度ね、1歳半頃でしたでしょうか・・・もう自分じゃ手に負えないくらいの毛玉だらけでお願いしたら、毛玉料金の表示は無いお店なのですがお会計時に3匹で2,000円の追加料金が発生しました。
3匹まとめての会計でしたが、追加料金はレオとカノンの分だと思われます。。。(^^ゞ
基本料金2,625円じゃ、あの大量の毛玉の処理は申し訳ないと思いましたし、レオの大きさと毛量でもパピヨン料金で快く受けてくれますから、私もその時は快くお支払いしました。

でもね、我が家から西に徒歩5分にあるお店は、爪切りだけ利用しているのですが、パピヨンのシャンプー料金は4,000円~で、毛玉料金もあるようです。
多分、レオは大きさ加算されるでしょうし、毛玉料金もかかるでしょうから、怖くてシャンプーはお願いできません(苦笑)
基本料金がお高い所は追加料金もお高いし、料金設定があるお店としては請求するのが当然なわけですよね。。。(汗)

でもねぇ・・・
ブラシを見ると逃げ回るわ、一日で毛玉を作っちゃう我が家のレオカノとは違って、セニちゃんソニちゃんは毎日きちんとブラッシングしているんだし・・・毛玉があったとしても耳とか脇とかオマタに少しでしょうしねぇ。。。

私だったら このお店でなければならない理由が特にないのであれば、他のお店を探すと思います。

名前: サト [Edit] 2011-08-01 15:57

こんにちは、セナさん

「クレームは大人げない」、
いえいえ ルナままなどは、子供達からクレーマーって呼ばれてるくらいに
クレームは言いますヨ。
近くの焼肉店の割引の曖昧さや、トンカツ屋さんでキャベツに髪の毛が入ってたり、
ホテルの朝食バイキングのおかずが少ないのに補充してないとか、
宿泊ホテルのアメニティが少なかったりとか、もう数えたらきりがないくらいもめてます。

今回もお店の説明が不足してるのは明確ですネ。
お客さんを相手にしている対応には見えないです。
ワタシは仕事がら、営業の方々とよく取引のお話をすることがあるので
商品説明や誤解のない話し方などは特に注意してますし、常に勉強させられます。
そんな観点から、セナさんよく耐えましたね、このようなお店で。
ハッキリ言ってあげればよかったですね。
きっとほかにもおなじ思いをされてる方が必ずいると思いますよ。
悔しさは残ると思いますが、ここは思い切って違うお店を開拓すべきです。
がんばってください。

名前: ルナまま [Edit] 2011-08-02 22:17

めろママさ~~~ん☆

実はね!このお店で嫌な思いをしたことが前にもあったんですよ・・・・。
それで懲りれば良かったのに、歩いていける場所にはドックサロンがあと一軒しかなく、
そのお店はパピヨンの基本料金が「4400円~」で高く、そのうえとても人気がある
ので土日の予約がなかなかとれません。
掛りつけの獣医さんでも、奥さんがトリマーさんなのでシャンプーをお願いできるのすが、
予約の電話をしたら「私も夕方は家事があるから・・・。」ってあり得ない返事でした。
我が家のセニーニャ&ソニアにはなんの罪もないのに、今回のシャンプーの件ではほんとに
踏んだり蹴ったりの思いをさせられました。

Ohanaさんは若い女の方がオーナーですので、その場でクレーム言っても絶対にもっと
嫌な思いをするだけだと感じました。
他のお客さんがこんな不愉快な思いをすることがないようにブログに書きました。
みなさんの熱いご理解が本当にありがたいですv-395

それにしても愛知は本当にシャンプー料金が安いのですね。
東京などは目が出るくらいお高いのです。
ドックカフェと共に羨ましい限りです!! セナは愛知に移住した~~い♪

名前: セナ [Edit] 2011-08-03 16:31

サトさ~~ん☆

ちょうど1年前もOhanaさんでシャンプーをお願いしたら、セニーニャに毛玉があって
500円の追加料金を支払いました。
今回はその経験を踏まえてしっかりブラッシングしていったのに2500円の追加料金で・・・・e-263

その場でクレームを言おうかと思いましたが、こういったときに弱いのが商売人です。(えへ!)
「あの焙煎屋の奥さんがドックサロンでクレームを付けていたわよ!」なんて噂を流されたら
一生懸命働いているセナパパに迷惑を掛けてしまうって考えてしまうんですよ。

セナパパと一緒に迎えに行けば良かったのですが、どういう訳かこのお店でシャンプーを予約
するとセナパパに用事ができてしまい、セナが一人で連れて行く羽目になるんですよ・・・。
よっぽどOhanaさんとは相性が悪いのでしょうね!
何があっても、もうニ度と行きません。

名前: セナ [Edit] 2011-08-03 16:43

ルナままさ~~ん☆

サトさんのお返事にも書きましたが、やはり自分の店の評判も気にしてしまうんですよ・・・。
人の噂って、本当に無責任ですから面白可笑しく話を変えられてしまいますもの~~~v-409
商売やっているとはた目には良く見えるもので、つい謙虚に生きる術が身についてしまっています。
悲しいことですね。

でもこんなセナでもはっきり物言いをする人って思われている方なんですけれど・・・。
きっと瞬発力に欠けているのでしょうね。
思ってもみなかったことを言われると気後れしてしまう!
ルナままさんのしっかりした考えを参考に、どんな状況でもちゃ~んと物事を言える人になりたいです。
頑張りますーーv-91

名前: セナ [Edit] 2011-08-03 16:52

ええ~?!
基本料金の半分以上の追加料金って変だと思います!!
それが妥当な金額だとしても、説明不足すぎると思います!!

って、ここでは言えますが…
実際にこんな状況に遭遇したら私も大人しく支払っちゃうと思います…^^;
中々言うのって難しいですよね。
正当な価格帯も判らないですし。。。

私も年に数回お店でシャンプーしてもらいますが
今まで追加料金を請求されたことはないです。
徒歩20分位に位置するお店でパピヨンは4300円位です。
もっと近くに安くしてくれるお店もあるんですが、
以前利用したらノミを貰ってきちゃったので利用を辞めました(笑)

セナさんが気持ち良く利用できるお店が見つかりますよーに…(*´人`*)

名前: ともえ [Edit] 2011-08-03 20:48

セナさん、こんばんは~v-280

私はサロンなどに行ったことはないので、相場は分からないのですが…

プロの方にお願いして、自分では見つけられなかった毛玉を発見してもらうこと自体は、十分に考えられることですが、毎日のブラッシング+事前のブラッシングの結果が「大量の毛玉」というのは、どう考えても、納得がいかないですよね。

「どのくらいの量の毛玉が取れるといくらかかります」みたいな目安が無いようですから、ぼったくりv-361と私なら疑いますね。

ほかの飼い主の方も、同じような思いをされている方が多いんじゃないでしょうか?
だから、もう1店のサロンが混むのでは…


もう、こんな嫌なサロンのことは、早く忘れてしまうに限りますよv-363

名前: まりぃママ [Edit] 2011-08-03 21:33

ともえさ~~ん☆

みなさんのご意見をうかがえてほんとうに良かった!
セナパパに今回のことを話したら、なんとなく私(セナ)が唐突みたいな
雰囲気になっていたんですよ・・・・。
セナパパは他人様のことを批判するのが大嫌いで、ブログにクレームを書
くことも嫌だったみたいなんです。

ざっくばらんに胸の内を聞いていただけて、心のモヤモヤが晴れましたv-478
前向きに良いドックサロンを探してみますね!

ありがとうともえさん! リンネちゃんの動画で元気がでましたぁ~~♪


名前: セナ [Edit] 2011-08-06 11:33

まりぃママさん~~☆

友人が教えてくれた情報では、毛玉1個につき500円追加されるみたいなんです。

でも、これって別にこのサロンでは表示されていないのですよ。
でも友人によると、東京では当たり前なんですって・・・v-356 
それって川崎でも同じってことですかね?

何かの機会に勇気を出して聞いてみようかしら。
でもあのドックサロンには近づきたくないです!
セナって小心者ですよねぇ~~~(涙)

まりぃママさんのおっしゃるように、こんな嫌なサロンのことは、
            早く忘れてしまうことにいたしますぅ~~v-395

名前: セナ [Edit] 2011-08-06 11:40

そんな腹立たしい事があったんだねって
皆さんよりだいぶ時差がありますね。ごめんっ!


セニーニャ&ソニアちゃんに
そんなに“隠れ毛玉”が有るとは思えないけどな。
これって“ぼったくり”っぽい…

でも、その場だったら、払うしかないよね。
水掛け論になるだけだから。

嫌な思いしたね。

名前: くれはるか [Edit] 2011-08-06 15:48

コメントの投稿






