セナは毎年夏になると必ず3kgは太ります。原因は生ビールです。
暑い夏には特にビールが美味しい!生ビールが大好きです

「まぁ~~♪ 秋になったらきっちりダイエットすればいいよね。」な~んて軽く考えていたら、
あるテレビ番組でそれはからだには良くないことが判明しました・・・

ちゃんと把握しなくっちゃ!早速、毎年検診を受けている「アルファメディック」に電話予約を・・・。
         今年も検査に
協会けんぽで費用の一部を負担してくれる生活習慣予防検診を受けました。
昨年は胃部X線検査で食道ヘルニアが見つかり、 「B」判定でした。

果たして今年はどうでしょうか?
6月中旬から猛暑が始まり生ビールがかなり美味しい~~~
ビールが美味しいってことは、それに連れて食事もビールに合ったものに変化しています。


えへ!心配しても仕方ないので、検査終了後には抜いた朝ごはんの分も一緒にいただきます(笑)
   冷麺とビビンバセット
冷麺とビビンバのセット。冷麺は美味しかったけれど、ビビンバはイマイチ・・・・・。



さぁ~~~♪ それから1週間後。
   1週間後・・・・・
検査結果が送られてきました。なんだか悪い予感が・・・・・・


   まさかのD判定!!
尿酸値とコレステロール値が基準値より高いです。コレステロールについては悪玉のLDL
コレステロールがオーバーしています。総評価はなんと「D」判定・・・・・・

やはり夏太りの原因はここにありましたね!
できるだけ食事を元に戻し、運動もからだに無理のない程度に増やし、水分を充分にとり、
夏太りしないように頑張ります。早くに検査したので、体重だけは増えていなかったのが
唯一の救いでした。もちろんこの結果はホームドクターのカルテに記載してもらい、3か月
後にはきちんと再検査してもらいます。

     あなたも夏に太るから健康的って、間違った認識をしてはいませんかぁ~~~~~

鎌倉“Bowls”さんに・・・。

プール開き~~♪

comment iconコメント ( -8 )

こんにちは、セナさん

健康チェックって重要ですよね。
ワタシも毎年簡単な人間ドックを受けてます。
一部会社が負担してくれるので、普通の人よりは
ちょっとお安くなってると思うのですけど、自分のためには必要です。
でも D判定とはチョット~ですよね。
セナさんならきっと克服できますよね、
ちなみにワタシは9月にドックを予定しております。
今からドキドキ。

名前: ルナまま [Edit] 2011-07-22 10:05

やっぱり夏は生ビールですよね~~v-344v-411私も大好きですよぉ。
早めの健康診断は大切ですよね。でも、D判定って・・・v-405びっくりされたんじゃないですか。
私は、暑いから…と麦茶ばかり飲んでいたら、貧血気味になってフラフラしてます。
今年は猛暑になりそうなので、お互い体調管理に頑張りましょうね

名前: まりぃママ [Edit] 2011-07-22 23:15

夏は生ビールが美味しいですもんね~
食欲も増進しますし、何よりも、皆でワイワイ楽しく食卓を囲むと倍増しちゃいますよねー(笑)

でも、血液検査でひっかかっちゃいましたか・・・

でもでも!セナさんなら大丈夫!
尿酸値も悪玉コレステロール値も改善するような nice!な献立のアイディアがどんどん浮かんでくるはず!
・・・と、私は信じて疑わない(笑)

ところでセナさん、娘さんの経過のほうはいかがですか?
ここ2~3日辺りかなぁぁぁ・・・という気がしてならないのですが。。。

名前: サト [Edit] 2011-07-24 16:02

色んな所が引っかかるようになってきますよね~。
そっか~。
ビールはやはり太るんですね・・。
かいままは夏少し痩せて 冬太るんですよ!
特にお正月・・。
ですけど 何だかここ数年 夏痩せってものが
なくなりつつあるんですけど(爆)
新陳代謝が落ちてるんだな~って そう思います

でも!
厳しい夏は きちんと食べて体力つけなくちゃ♪
ですよね~。

名前: かいまま [Edit] 2011-07-24 17:49

ルナままさ~~ん☆

いやぁ~~!ショックe-263
初めてですよ~~(涙)D判定なんて・・・・。
やはり年齢には勝てませんね!

今年は震災があってからいつもの自分に戻れない、そして異様な暑さについ
ビールを飲む日が増えてましたからね。検査して良かったと思います。
このまま気づかずに生活していたら、きっと慢性化していたかも。
こうして皆さんに知っていただくことで、己にも打ち勝ちたいと思います!!
頑張りまぁ~~すv-91

そしてルナままさんなら9月のドックもかる~くクリアできちゃいますよv-218

名前: セナ [Edit] 2011-07-25 00:07

まりぃママさん~~☆

ほんと!ショックでした・・・・・。
いままで健康には自信があったのに、50肩からやはり年を実感するようになりました。
また今年のいろんな異変でいままでの自分と違うなって感じてました。
だから思いきって検査して良かったです!
気づかずに生活することにほうがはるかに怖いですものね・・・・。

まりぃままさんも貧血には充分注意してくださいね。
セナもずっと貧血で検査結果を悪くしていたのに、今年は貧血が影を潜めてしまいましたよ(笑)

名前: セナ [Edit] 2011-07-25 00:13

サトさ~~ん☆

なぜか“nice!な献立”が思い浮かばず、カロリー過多な料理ばかりが食べたくなって・・・・e-263
まぁ~~♪毎年夏にはそうなのですが、もう気をつけなくてはいけない年齢になりましたよ!!
みなさんに告知することで、自分を励まし頑張るろうと思いますv-91

娘は予定日まであと1週間!だいぶ赤ちゃんが下がってきたのが分かるようになりました。
病院ではすぐにも生まれそうだって言われているのですが、きっとおっとりした子なのでしょう。
まだお腹の中のがいいみたいですよ~~v-411

名前: セナ [Edit] 2011-07-25 00:19

かいままさ~~ん☆

かいままさんみたいにベストなスタイルの方が羨ましいですよ!
だってセナはすぐに太るe-330
これでもね!出産後よりは4kgほど平均体重は落とせたのですけれどね・・・・。

今年は体重が増える前に気が付いてよかった!
だって簡単に減らせなくなっているかもしれないですから。
やっぱその年齢になったら、自分に厳しくしないといけませんよねぇ~~~v-409

名前: セナ [Edit] 2011-07-25 00:25

コメントの投稿






