昨日の夜は冷え込みましたね!冬の寝間着が再登場してしまいましたよ。
そういえばセニ&ソニは夕方のお散歩のときやけにハイテンションで、それは涼しいせい
かと思いましたが、いつものお散歩道ではなく最寄駅に向かったからだと気が付きました。
きっとこの間のお出かけがとても楽しかったからではないかしら~~~(うふ!)

21日の土曜日のことです。
       防衛大学校の生徒も
やってきましたよ~~♪ 5年ぶりの横須賀中央駅・東口です!!
おほ~~!防衛大学の学生さんの姿も見えますね。かっこいい~~

我が家の最寄駅からJR横須賀駅までは乗り換えなしで来られますが、横浜で
京浜急行に乗り換えて、この横須賀中央駅まで来たほうがすごく早くて、お得

みなさん内心「今、どこにいるのしら~???」って、思ってません?
  yokosuaMap
  

分かりにくいですが、赤いマークの場所にいます。
ここからどぶ板通りを通ってヴェルニー公園まで、ご一緒に探索してみませんか?


  カレーの街~♪
横須賀で有名なのは海軍カレーです。駅前にはこんな可愛いマスコットがいました!
今はお店も少なくなってしまったようですが、どの店のカレーもかなり美味しいです

横須賀中央駅東口から、どぶ板通りまでは歩いて5分ほど。
      変わってしまった~
あや~~~ 5年前とはずいぶん雰囲気が違います。
綺麗なビルが建ってしまったので、あのごみごみしたどぶ板通りではないみたい・・・(涙)

どぶ板通りの名前の由来は、明治時代・軍港街として栄えたこの商店街の道の中央にドブ川
が流れていました。そのドブ川が人の往来やクルマの通行に邪魔なので、厚い鉄板でドブ川
に蓋をしたことから、いつの日からか「どぶ板通り」と呼ばれるようになったそうです!


元祖・海軍カレーの店と言われている魚籃亭が経営する「海軍カレー館」!
   元祖 海軍カレーの店
どぶ板通りの途中に「諏訪神社」と書かれたモダンな鳥居があります。
その鳥居をくぐって、進行方向右側3軒目にあります。
セナの一押しは「激辛 イカ墨カレー」!これって、もともとの海軍カレーじゃないですけど。。。

さてさて、カレーの他にも有名なのが“横須賀ネイビーバーガー”~~
すべての店で「つなぎ」を一切使わない、100%ビーフのパテをビッグサイズで焼き上げて
いて、そのシンプルかつ濃厚な味わいが特徴なんです。
      人気のハンバーガーショップ
このお店は「TSUNAMI」!今一番人気の店です。
            ワンが入れないので、とっても残念~~~

はやぁ~~♪ どぶ板通りの紹介って、食べ物やさんばかりですね・・・(呆)

この商店街を抜けると、見えてくるのが近代的なこの建物!
   横須賀芸術劇場
ルナぱぱさんとままさんがユーミンのコンサートを鑑賞にいらした「横須賀芸術劇場」です!
なかでもオペラハウスは国内最大級で、2000人が収容できます。
さすがユーミンさん!こんなすごいホールを満員にしてしまうのですから~~

横須賀芸術劇場を左手に見て、横須賀港の方向に向かいましょう~♪
      この胸のときめきが皆さんにも伝わりませんかーーーーーーーーーー

   ヴェルニー公園
やっと到着です!
去年も来たかったこのヴェルニー公園!天候に恵まれずに諦めたんです・・・・・。

この公園から港の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が
望めることでその名がつきました。
フランス式花壇や噴水、約2,000本のバラが植えられています。
   

ごめんねぇ!出番が一度もなかったあななたちも、こんな素敵な笑顔で写真に収まって
くれました。
       うれしい~♪バラが満開!
なんて鮮やかなバラなのでしょう!!
いつも一緒に喜んでくれるセニーニャとソニアの笑顔が輝いています。
ありがとう~~  
             
     途中ですが、肩と腕が痛みだしてきました。
               この続きはまた次回させてくださいね~~~~


     

横須賀☆ヴェルニー公園  2

パステル風プリンの作り方~♪

comment iconコメント ( -6 )

こんにちは~、セナさん。

きゃぁ、一ヶ月前だけどなつかし~ですv-392
行きましたよ~、ヴェルニ公園。
やっぱり想像してた通り、キレイなバラが咲くんですネ。
あ~見たかったナッ残念です。
ワタシが訪れた時はバラの花が無くって木だけたくさんあったのをよく憶えてます。
(それにしても、セニちゃん、ソニちゃんうれしそう)

 どぶ板通りは少しだけ探索してみましたが夜だったので記憶が薄い、これも残念。
そして、海軍カレーは味わうタイミングが無くってお口にできませんんでしたv-409
う~ん、横須賀...また行きたいなぁって思える不思議な街でしたヨ~、セナさん。

名前: ルナまま [Edit] 2011-05-26 22:24

セナさん、ご無沙汰していました!

どぶ板通り…なんて素敵なんでしょ。食べ物に目がない私には、天国な場所なんですねv-266いつか行ってみたいですv-237

そして、バラも綺麗~v-238
セニーニャちゃんとソニアちゃんも、いいお顔v-410
いつも、一緒にお出かけできて、2人とも幸せワンコですねv-238

名前: まりぃママ [Edit] 2011-05-28 10:21

ルナままさ~~ん☆;:*

本当に横須賀って不思議な魅力のある街ですねぇ~♪
小学校の低学年のころ、叔母が横須賀の病院に入院していたので、父と何度も行った思い出の場所です。
確かカレーも美味しかった!!

横浜に似ているので、セナには特に親しみを感じます。
だいぶ近代的になってきてしまい、昔のどぶ板通りの雑踏がちょっぴり懐かしいです・・・・。
そして、ヴェルニー公園のバラはとても素晴らしかったです!

名前: セナ [Edit] 2011-05-29 15:30

まりぃママさん~~☆;:*

お便りいただきうれしいです!! ありがとう~~♪

港町って、港に停泊する外国船のおかげで独特の食文化が発達するのでしょうか?
横須賀はカレーとネイビーバーガーが最高に美味しいです!
次回の記事に登場しますが、あのハンバーガーを見たらすぐにでも食べたくなってしまいました・・・(笑)

追伸☆うまく書けませんが、まりぃちゃんも素敵なご家族に愛されてとっても幸せなワンですよ~~e-420

名前: セナ [Edit] 2011-05-29 15:37

さすが横須賀!海軍カレーっていうのがあるんですね~
海軍ってことは・・・具材はシーフードとかですか?
あはは(笑)ソニちゃんったら♪駅前のマスコットが手にしているカレーを嬉しそうに覗き込んじゃって~
食いしん坊さん♪(爆)

ヴェルニー公園のバラ!素敵~~~♪
フランス式花壇に2,000本のバラですか。
ベルサイユ宮殿でマリーアントワネットに飼われていたというパピヨンも、バラに囲まれてセニちゃんソニちゃんのような素敵な笑顔で蝶のお耳をパタパタさせていたのかしら~

名前: サト [Edit] 2011-05-29 16:55

サトさ~~~ん☆;:*

海軍カレーの具は長い航海に積んでいけるじゃがいもやニンジン、玉ねぎを僅かな肉だったようです。
日本のカレーはインドのそれではなく、イギリスのシチューが手本になったのだそうです。
シチューだと牛乳が日持ちしないにで、その代わりに香辛料で味付けしたものをパンにつけて食して
いたようです。
日本海軍もそれを真似していましたが、パンでは力がつかないので、ルーにとろみをつけご飯の掛け
たのが海軍カレーの始まりだったそうです。
いろんな工夫が新しいレシピを作りだす!とても興味深いですね。

そしてヴェルニー公園のバラ、圧巻でしたぁ~~v-411

名前: セナ [Edit] 2011-05-29 17:39

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。