いきなりっていうような暑さですねぇ~♪
           みなさん体調を崩してはいらっしゃいませんか?

遅くなりましたが、5月7日の“わんわんTown”さんの続きの記事を見てくださいますか?
“わんわんTown”さんのある西東京市から奥多摩までは、車で2時間ほどの距離です。
急がないとお墓のある霊園が閉まってしまいます・・・・-----
  
  ほんとに東京都?
やっと奥多摩に到着です!!
そしていつもここに来ると感じることは、
          「ここは本当に東京都? 」、ってこと・・・。


はぁ~~ なんとか4時半に霊園の駐車場に到着です。
「お墓参りは遅くとも午後3時までには済ませないとダメですよ!」って、そちらの方面に
詳しい友人に忠告されていましたが、今日は仕方ないですよね(これって言い訳?)
  
そんなセナの不安をかき消すようにセニ&ソニは霊園の駐車場で大はしゃぎです
  霊園に到着です!

あれ?あれ?気が付けば八重桜が満開ではないですか~~~~
  八重桜が満開

おほぉーーーー♪ 綺麗~~~
  綺麗~♪
先ほどの不安な気持ちもいっぱいに吹き飛んでしまいました!
                 さぁ~~♪ お墓の掃除を頑張りましょう・・・・


今回、奥多摩に来た目的はお墓の掃除だけではないんですよ!!
夕暮れになると道が分からなくなってしまうので、また急いで霊園を出発しまぁ~す ・・

  
  細~い山道を
奥多摩湖に続く道路を途中で右に曲がります。
                     あひゃ~~(汗) 狭い山道に・・・・。

  清水を求めて
山道を進むこと10分。目的の「境の清泉」に到着です。
この清泉は東京の名湧水57選のひとつに数えられています。


周りには斜面を切り開いて造られたわさび田が広がっています。
  一面、わさび畑が
流れる清水はヒヤっとするほどの冷たさです!

そしてこちらの蛇口から水が汲めます。
  20リットルの清水を
付近の住民の方の大切な水源になっているのでしょう。

この清水は持ち帰って蕎麦打ちの水として使います。
皆さんもご存じのように、蕎麦打ちって蕎麦粉に適量の水しか混ぜませんよね。
だからできるだけ心がけて自然の、それも綺麗な水を使いたいと思っています!
それが我が家の蕎麦打ちのこだわりなんです。
もちろんコーヒーもできるだけ自然の水で点てるように心がけています



そしてセニーニャ&ソニアにもこの清水を飲ませてあげましたよ。
  今日も楽しかったねぇ~♪
セニ&ソニ:「つめた~~いでしゅねぇ~♪」

ほぉ~♪ 朝から雨で奥多摩のお墓参りを諦めないといけないのかと思いましたけれど、
こうしてやりたいことが全部できたことはうれしいですね!

   これも奥多摩に、心底惚れた両親のおかげかしら・・・・。
                いつも素敵な思い出ができる奥多摩、ほんとうにありがとう~~

パステル風プリンの作り方~♪

トラセリア☆オルゴールメリー

comment iconコメント ( -4 )

うわ~ぁ、本当に東京都とは思えない自然豊かな所ですね~~~
わさび田があるってことは、お水が綺麗って証拠ですよね♪
最近、わさび菜っていうお野菜にハマっているので、「わさび」って聞いただけでお腹がグ~~ゥっと鳴っちゃうのです~(笑)

うふっ♡ セニちゃん&ソニちゃんも大はしゃぎで走り回った後に美味しいお水をいただいて嬉しそう~

私が子どもの頃、自宅では地下水をポンプで汲み上げて使っていて、その味が普通だと思っていたのですが、学校のお水も給食も不味く感じて馴染むのに苦労した覚えがあります。
当時は友達の家と比較して質素な我が家が疎ましかったのですが、自然のお水と母の作った無農薬野菜を当たり前のように口にして育っていたのですから、なんて贅沢だったのだろうと思います。

奥多摩の清水で打ったお蕎麦と点てたコーヒーは絶品でしょうね♪

名前: サト [Edit] 2011-05-20 13:53

こんにちは、セナさん。

ほんとに東京にもこのような場所があるんですね。
とっても涼しそうで、空気も澄んでるみたいだし、
なんといってもお水ですよね。
ワタシが住む地域でもお水の美味しい名水ってつくところが幾つかあります。
ワタシも、セナさんの美味しいコーヒーは美味しいお水で飲まなきゃってネ。

セニちゃんソニちゃん広い駐車場でよかったわねぇ、
思いっきり大はしゃぎできるもんね。

名前: ルナまま [Edit] 2011-05-20 21:38

サトさ~~ん☆

亡き「セナ」が導いてくれた“蕎麦打ち”っていう素敵な趣味を持ててから、水にも感心が強まりました。
最初は師匠である「芦屋亭さん」の井戸水を汲みに行っていたのですが、お店を新浦安に移されてしまったので、それもできなくなってしまいました・・・e-263

飲み比べてみて、水道水との違いにびっくりです!
清水って言われるお水はまろやかで甘~いe-349

そして奥多摩の名物はこのわさびです!
お土産には必ずわさび漬けを買います。中に入っているわさび菜が辛くって美味しいですよね!
わさび菜だけを食べたことがないので、見つけたら是非レシピを教えてくださいねぇ~~v-345

名前: セナ [Edit] 2011-05-22 13:06

ルナままさ~~ん☆

こんにちは!
本当にここが東京?って、何度行っても感じるのですよ。
海が好きなセナですが、こうして見ると山も素晴らしいですねぇ~♪

ほんとに羨ましいですよ!
美味しい水がいつでも手に入るって最高に幸せですね~~v-352
持ち帰った水は2リットルと500ccのペットボトルに大切に移して冷凍します。
毎日、少しずつ解凍して使ってます。
改めて自然が生み出してくれる素晴らしい宝物に感謝なんですよねぇ~~~e-349

名前: セナ [Edit] 2011-05-22 13:12

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。