4月の中ごろから50肩が復活のセナなんです・・・・。
今回の痛みはそんなにひどくはないのですが、コーヒーカップにコーヒーを注ぐように
右手を垂直にあげる動作を続けると後で肩のいや~な痛みが襲ってきます。
肩を回す運動や、手を上に上げて左右に曲げる運動は欠かさずやっているのですが、
この痛みはちょっと長引きそうな予感が・・・・・
何か良い対処法をご存じでしたら、どんなことでも構いませんので教えてください



そんなセナのことを気遣ってくれて、今日の母の日は珍しくハルちゃんお手製の餃子を
ごちそうになりました!(ありがとう~~~
浜っ子のセナは餃子が大好きなのですが、セナパパはどちらかというと苦手のほうかな?
従って、普段のメニューから餃子がオミットされることが多くって・・・・・・。
ハル君が家族になって、彼は餃子作りがとっても上手なので一緒に食事するときは時々
餃子パーティーをすることが多くなりました。セナはもちろん大歓迎!!!

  母の日のプレゼント~♪
ホットプレイとにはハル君お手製の餃子が並んでします!!
左上の餃子の中身だけ焼いているのは気にしないでくださいね・・・・・(笑)


  あっという間に・・・・
「焼けたよ~~♪」って合図とともに、あっという間に姿を消してゆく餃子たち!

でも・でもご心配なく~
  第2弾も~
まだ第二弾が残ってますから~~~! これもあっという間でしたけれどね

「う~~ん!足りない!!」こんな言葉をぐっと胃袋に飲み込みました。
  最後はハロハロで~♪
セナの顔色を察したのか、ハル君が自転車を飛ばしてミニストップのハロハロを買って
きてくれました。ほんとうに優しい子なんですよ!
       ありがとう~~~♪ ハル君 
                 今日は肩の痛みも少し和らいだような気がします・・・


わんわんTown~☆

思い出の真鶴へ!

comment iconコメント ( -4 )

母の日の餃子パーティ!!
ハル君の手作りですかー??
まぁ!自転車を飛ばしてハロハロまで!
「足りない・・・」の言葉を飲み込んだ胃袋も大喜びだったことでしょうね。

セナさん、とっても幸せね~~~~

我が家は息子達が育ち盛りの頃、餃子を100個を作ってセッセと焼いてた時期がありましたよ~(笑)
それでも あっという間になくなっちゃってました。

セナさん、五十肩?!(汗)
五十肩はね とにかく常に温める(冷やさない)!とにかく常に動かす!
が基本なんですよ。
冷える→固まる→動かす→痛い→痛いから動かさない→固まる(悪循環を起こします)
肩(腕)周りが冷えないようにタオルなどで保護して、痛い方を下にして寝ないようにすることも大切です。

肩の関節の部分が棘のように変形していたり、石灰化している場合もありますし、首が原因の場合もありますので、念のために整形外科で検査してもらったほうが良いと思います。

で・・・私は五十肩の方には、身近にある物を利用してのリハビリをおすすめしています。
肩(腕)回しをする時は、1.5㍑のペットボトルに水を入れて(水の量で重さを調節します)、それを持ってグルグルと遠心力を利用にしていろんな方向に回して下さい。
ダンベルでも良いですが、どちらにせよ、スポン!と手を離してふっ飛ばさないように気をつけて下さいね~(^^ゞ
両手を前にフェイスタオルの端と端を握って棒のように持ち、そのまま離さない様に 頭の上を通って背中~そのまま足を通って前へ~ 逆回りもね!(お風呂で身体を洗う時のように肘を曲げても可)もおすすめです。
動かすと嫌~な痛みが出ることがありますが、頑張って動かしているうちに、ある日突然痛みが軽くなることもありますよ。

名前: サト [Edit] 2011-05-09 12:59

こんにちは、セナさん。

肩はやっぱり動かしてるのが一番だと思います。
痛いのはつらいですが、他のことに思いっきり楽しんで
肩の痛みを忘れるくらいの何かを見つけてもらえればネ。
そして継続、これがなかなか難しい。
でも色んなことに挑戦されるセナさんならきっと大丈夫です。

例えば餃子をおなかいっぱい食べて、つらいくらいに、
そうして肩の痛みを吹っ飛ばしてください。
とっても無責任なアドバイスですみませんv-436

名前: ルナまま [Edit] 2011-05-10 22:40

サトさ~~~ん☆;:*

素晴らしいアドバイスをありがとうございますv-436
今まで40肩や50肩を経験しているセナなのですが、今回のはちょっと痛みがキツイです。

でも負けないで、しっかりリハビリに励みますね!
肩を冷やさないこと!下にしない!そしてしっかり動かすこと!心して頑張ります・・・v-91

前の50肩のときに掛かっていた整形の先生は、レントゲンを診て「きれいな骨ですねぇ~!」って、
ほめてくれましたけれど、湿布がいっぱい出て、はい!終わり!!??

そしてね!ハル君が時々餃子を作ってくれるんですって!
みんなに心配掛けちゃって~。でもこんなときは甘えさせてもらうことにします(笑)

名前: セナ [Edit] 2011-05-11 17:23

ルナままさ~~ん☆;:*

う~~~ん!ルナままさんがおっしゅるように継続、これが結構根性が入りますよね!
普段ほとんどからだに痛みを感じないセナなので、ちょっとの痛みでも気になってしまいます。
あまりムキにならずにじゅっくり動かすことを続けていかなくてはいけませんね・・・・。
頑張ります! 
親身にアドバイスをくださってありがとうございますv-436

大好きな手芸も、終わった後で肩こりみたいに肩がかた~くなってしまうので、当分お休みです・・e-263
まぁ~~♪セニ&ソニとお散歩しながら肩を動かすことを楽しむことにいたしましょうか(笑)

でも、なんでも悪いことばかりじゃないんですね!
またハル君が餃子を作ってくれるんですって~e-349

名前: セナ [Edit] 2011-05-11 17:37

コメントの投稿






