17日(木)は午後3時20分から、18日(金)は午後1時20分から、セナの住む地域では
計画停電が実施されました。同じグループの中でも実施される地域をそうでないところが
あります。時間も微妙にずれるみたいです。身構えていて時間になっても電気が消えない
ので安心していると、突然暗闇が襲ってきます・・・・

たった3時間とは言え、電気のない生活は不自由極まりない!!
       改めて快適な暮らしにあぐらをかいていたことに気づかされます(涙)

  
  手作りのカンテラ!
もちろん暖房もストップしてしまいますので、日中でも室内はとても寒く感じます。
このカンテラは娘たちが小学校の夏休みに参加したキャンプで作ってきた物です。

まぁ~~♪ 使うことはないだろうと思い、なんども処分されそうになったんですけれど、
なぜか・どうしても捨てられなかった!!いつもキッチンの片隅にしまわれていました。
それが今回の計画停電で威力を発揮してくれてます。
ろうそくで火事になったお家もあったようですが、このカンテラなら倒れてもしばらくは
火が広がることはありません。手に持って、ちょうどいい暖かさなんです。


  水に浮くローソク
ずいぶん前に流行った水に浮くろうそくです。
ほんのり~~~柔らかい炎が大好きでろうそくを集めていました。
こんなときにも心が穏やかになります。


  ささみふりかけを
毎日慌ただしく過ごしているので、こんな時間にしかできないことをろうそくの炎で手元
を照らしながら、ゆっくりとこなします。
これはね!天日干しした丸ごとささみを削って、ワン用の「ささみふりかけ」を作ってます。
いつもより、ゆったりとした時間が過ぎていきます。


そして今回の体験で、一番頼もしいかったのはこちら!
  必需品です!
手動で発電できる懐中電灯です!携帯の充電もできる優れものです。
ちょうど5年前、避難用リュックを作ったときに偶然に買ったものです。
新品のままリュックにしまっておきました。とっても活躍しています!
みなさんもこれだけは見かけたら是非購入しておいてくださいね!!


  ハル君からのおかえし~♪
うふふふ・・・。 昨日、ハル君からバレンタインのお返しもらいましたよ!
ちゃ~~んと家族5人分あります。 ど・れ・に・しようかなぁ~~~~
   
    あっ~~~~~!!!!!!  そういえばセナパパからは何にもなかった

春の音連れ~☆

教訓!

comment iconコメント ( -6 )

こんにちは、セナさん。
3時間v-405の計画停電ですか、
そちらはたいへんなことになってるんですね。
それにしても、ろうそくの炎ってなんとなくやさしいですよねやっぱり。

あ、そうそうワタシはパパからバレンタインのお返しを貰いましたよ、
とっても美味しかったぁ(^^)v。

名前: ルナまま [Edit] 2011-03-23 23:21

大変だけど、素敵!

計画停電は本当に、色々と考えさせられました。

あうらの近くは幸いに、地震当日から一度も停電していませんが、同じ町内でも少し先は停電したりしています。


地震後に千葉県の市川に行く用事ができたのですが、着いたら信号は点灯していなくて、警官が交通整理をしていました。

エレベーターも動かず、6階まで案内されながら、ヒーヒーしながら昇りました。
案内が無かったら、真っ暗闇を動かなければならないので、困ったと思います。

いかに日常で沢山電気にお世話になっているかを実感しました。


お会いした方の中に、セナさんの持っている懐中電灯と同じようなタイプを持っている方が居て、私も絶対買おうと思いました。


ただ計画停電は大変だけれど、写真ではカンテラや浮かぶろうそくが雰囲気があって素敵に見えましたよ!!

まだまだ余震が続いているので、気をつけてくださいね!

名前: あうら [Edit] 2011-03-24 06:40

ルナままさ~~ん☆;:*

3時間の停電は日中ならまだしも、夕方からや夜からもあるのでその時は寒いです!
でも被災地の方のご苦労を考えたら、これしきなんてことないですよ・・・v-91
こんなときだからこそ、少しでも協力できることがうれしいです。

ろうそくは前から大好きで集めていました。
柔らかい炎から穏やかなパワーをもらいます!
今度、夜に計画停電になったら何を作ろうか考えています。
密かな楽しみって大切ですよ(うふ!)

そしてルナままさん、パパさんからお返しがあっていいなぁ~~v-415
きっとセナパパはず~~と忘れているに違いないですe-263

名前: セナ [Edit] 2011-03-24 11:42

あうらさ~~~ん☆;:*

震災後に千葉まで行かれたんですかぁ~~(驚)
セナは電車が止まってしまうのが恐くって、大好きなお出かけも躊躇してしまいます。

発電所の近くは停電がないんですって!
もしかしたらあうらさんのお宅はその地域に入っているのかもしれませんね。

幼い娘たちが作った思い出のカンテラの炎を見ながら、あの頃のことをセナパパと懐かしく思い出してます。いつもは日常に忙殺されていますので、こんな時間が持てたことは良かったと思います。

そして手動式の懐中電灯は明るさもバッチシでお勧めです!
見かけたら絶対に購入してくださいねv-218

名前: セナ [Edit] 2011-03-24 11:50

安心していたのに、突然、計画停電が始まるってのもビックリしますよね。
でもセナさんは、色々な工夫をされてその3時間を過ごされているところは、流石だわ~!

この“ダイナモ・・”、頼もしいですね。
我が家も、下駄箱の中によく似てる“懐中電灯+ラジオ”ってモノが置いてあるのですが、
携帯は充電出来ないんです。
相方も、「コレは良いね~」と言ってまして、落ち着いた頃に準備しようと思いますよ~v-290

それと、ぱぴぱぴに誕生日のお便りとプレゼントをありがとうございました。
いつも気を使って頂いて、感謝感謝です。

名前: めろママ [Edit] 2011-03-24 11:53

めろママさ~~ん☆;:*

20日に間に合わなくってごめんなさい。

停電が始まって一番寂しいのは、セナが大好きなパソコンでのお遊び時間が減ってしまったことです!
通常の仕事が優先されるので、お遊びの時間が取れません・・・。
それが一番悲しいですe-263

でもね!代わりに土日にはめろママさんに情報をいただいた「エコクラフト」を楽しんでます!
こんな状況になるなんて思わなかったときにキットを注文しておいて本当に良かった。
慣れてきたら本を買って、自分で材料を調達して作ってみたいです。
ありがとうめろママさ~~~んv-344

そして手動の懐中電灯は本当に便利です。
乾電池を買わなくてもいいのですから!
これが2台もあれば暗い中でも心配ありませんよ。
5年も前に購入したので同じものがあるかどうかわかりませんけれど、見かけたら絶対買ってくださいね!

名前: 船越 一良 [Edit] 2011-03-24 18:03

コメントの投稿






