わぁ~~~(涙) たった今、千葉を震源とする震度4の地震が起きました!
やっと少し余震が少なくなってきたねって、セナパパと話し合っていたばかりでした・・・。


さぁ~~♪気を取り直して!!
あの恐ろしい東日本大地震の翌日・12日のことです。

前々からリビングに面したダイニングボードの扉が地震のとき開いたりしないように、キャ
ビネットロックを設置しようと思っていましたが、手つかずになっていました。
今回の大きな地震ではダイニングボードの扉は開きませんでしたが、この教訓を忘れるこ
とのないようにホームセンターに向かいました。

ホームセンターの地震グッツ売り場は混み合ってました。
そしていろんな形のキャビネットロックがおいてありましたが、見た目にもきれいなこの品を
選びました。
  キャビネットには
これでしたら、ダイニングボードに穴を開けなくても済みますね!

セニーニャ&ソニアの避難経路もしっかり確保しないといけません。
  これでいいのかな?
電話台の足元に家具のすべり止を厳重に引きました。


この他にも、娘の部屋の家具の固定用具も購入!
  棚も固定しましょう

テレビの足元には・・・。
  ソニアじゃ~ないの
うふふふ!ソニアあったら、おやつと勘違いしているのでしょう。

  娘のテレビも
これでテレビが倒れる心配はなくなったでしょうか?

  避難用具の確認も
我が家の下駄箱の上には、5年前から娘のお古のリュックが置いてあります。
中身は万が一のときのための避難用具です。今回の地震で思ったことはこんなに大き
なリュックを担いで、セニーニャ&ソニアを連れて逃げられるかってことでした・・・。

今日、我が家の地域で初めての計画停電がありました。
午後3時半にぴたっと電気が止まり、たった3時間なのに電気のない生活は本当にたい
へんでした。

  寒く!そして暗く!
        被災地での不自由な日々を送られているみなさんのことを考えました。
         

計画☆停電

祈り

comment iconコメント ( -4 )

セナさん!
ダイニングボードの扉が開かないようにする防災グッズを拝見して ハッ!!としました。

我が家の食器棚の扉のマグネットの部分の調子が悪くて、簡単に開いてしまうのを思い出しましたー!
裏側からも取り出しできる両面ハッチで、普段は台所側のスライドする扉から出し入れしているので、居間側の両開きの扉はあまり使っていないんです。
別に不自由がないからいいや~~~って、頭の中から綺麗さっぱり追い出してしまっていました。
反省~大いに反省しました!!

ありがとうございます<m(__)m><m(__)m>

今回の大震災の悲惨な映像を見て、3パピを連れて逃げるのは私しかいないことに初めて強い戸惑いを感じました。
地震だけでなく、火事だってあり得る事なのに・・・今更ながらに自分の危機意識の低さに恐怖すら覚えます。
3パピを一人で抱きかかえるのは無理ですから、瞬時に一まとめにしてバラバラになることもなく連れ出す何か良い方法がないものかと、真剣にあれこれ考えています。

名前: サト [Edit] 2011-03-18 19:27

こんにちは、セナさん、
やっぱりそちらではいろんな対策を進めておられてすごいです。
(あたりまえですネ)
毎日被災地のニュースが流れてくるたびに我が家もと思うのですが、
今一歩進んでませんv-393
こちらでは地震の数も揺れ方も少ないのでかなりの感覚の違いがあり
仕方が無いのかもしれません。
でもスーパーなどではいろんなもので品薄になってます。
それにしても、もし地震になったらワンちゃん達と一緒に逃げれるのか
とっても不安ですv-404
もしよければセナさんのよいアイディアを教えてくださいネ。

名前: ルナまま [Edit] 2011-03-19 22:11

サトさ~~ん!

前々から気になっていたのが、このダイニングボードの非常時に対応方法だったのです。
普段は強いゴムで止めてました。
今回の地震でも扉が開くことはありませんでしたが、直下型の地震がきたときには完全にアウトだと思います。
いいグッツがあって良かったですよ!普段使いにも不便がなく、キッチン側のほうにもしっかり設置しました。

最近は千葉や茨城を震源とする地震が続いてます。
震度4くらいあるので、結構揺れます。
非常時にセニ&ソニ大きなバリケンを買ってありますので、外階段の下に置いて緊急避難用にするつもりです。
非常用のドックフードと水をいつも中に置いて!!

そしてね!セナの号令で階段をノーリードで駆け下り、バリケンに入る訓練もはじめました。
あの体格のパピを抱いて逃げるのは、セナパパのような大きな男の人でも厳しいと思います。
まぁ~~(涙)実際にそのときになったらセニーニャ&ソニアと家の中に残りそうな予感がしますけれど・・・。

名前: 船越 一良 [Edit] 2011-03-20 16:44

ルナままさ~~ん!

脅かすわけではないのですが、小さな地震がない地域のほうが実際は危ないって聞いたことがあります。
ルナままさ~~ん!備えあれば憂いなしですよ!!

実際、我が家ではセナパパのおかげでトイレットペーパーとティッシュペーパーは買い置き分がたくさんあって買いだめの行列に並ぶことは無かったです。本当に助かりました!
上の娘も布ナプキンを愛用しているのでこんな事態でも慌てることはなかったです。

今、我が家は築20年の改修工事中なので、セニ&ソニの避難訓練をお見せできないのですが余震がきたときに何度か練習しています・・・(笑)
そしてだいぶ前に非常時用にふたりが一緒に入れる大きなバリケンを購入しました。
この体験を機に外階段の下に設置して、中にはドックフードと水を切らさないように置いておこうと決めました!

名前: セナ [Edit] 2011-03-20 16:57

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。