今日は3月3日・ひな祭りですね! 
お雛様の前で賑やかにお祝いしているお宅もたくさんあるんだろうなぁ~~♪ 

我が家はね!平日のひな祭りだとたいへんです。前日の買出しに始まって、
当日の朝はちらし寿司の具を刻み、だし取りなどでてんてこ舞いです・・・・。
おまけに昼休みには、具をでっかい鍋で煮始めます。
  具を煮込みます
コトコトと40分以上も煮て、その間にトッピング用のにんじんなどを薄味で煮ます。


  後2回分もある!
あんなにいっぱいの具を煮るのは、次回のときの手抜きのためですよ(笑)

お決まりのタッパに取り分けて冷凍しちゃいます。
あと2回は夕飯つくりに活躍してくれますね 
実はこのタッパ結婚したときに買ったものです。
いつもの2合半の酢飯にぴったりのちらしの具が入るんですよ! 
おかずが乏しいときに本当に助かります。


  ちらし寿司完成!
前日からの準備が良かったせいか、夜7時15分にはちらし寿司やおかずが出来上が
りました~~~~  家族が「美味しいっ~~~~☆」って、ちらし寿司を頬張る
姿を見ると今日の忙しさも忘れちゃいますね。(えへ!)


そうだ!セニーニャ&ソニアにはちょっと洒落たデザートを作ったのです。
以前Kacoさん宅に遊びに行ったときに、とっても美味しそうな手作りのいちごゼリーを
いただいたのですが、初めての食感に躊躇したふたりでした。(Kacoさんごめんなさい)

ひな祭りにちなんで、いちご・りんご・ほうれん草を使った3段ゼリーに挑戦しましたよ!!
  いちごをすり鉢で
いちご・りんご・茹でたほうれん草をすり鉢で擂っておきます。りんごは色が変わって
しまうので、できるだけ直前に。

  50~60℃に温めて
6gのゼラチンを60ccの水に10分以上つけてふやかして置きます。
すり下ろしたいちご・りんご・ほうれん草にそれぞれ100CCのお湯を注ぎ、50度~
60度に温め、ふやかしたゼラチンを3等分して、それぞれに混ぜます。
プリンの容器にいちごを入れ冷蔵庫で冷やします。いちごが固まったら、りんごを
、りんごが固まったらほうれん草を入れて、じゅっくり冷やしましょう~~♪

  3段ぜりーが
3段ゼリーの出来上がり~~~??
   時間がなくて焦ったせいか3段って分かりにくいですねぇ~~~(涙)

まぁ~♪ふたりが喜んでくれたらそれでいいのですけれど・・・。
  ソニアったら~
セニーニャはうれしそうですが、ソニアは冴えない表情です。いい匂いがしないからね!

  好みじゃなかった?
おひょ~~~  じっ~と見ているだけでふたりとも固まっちゃった!!!!

あぁ~~~(涙) 最近、発想はいいと思うのですが結果がついてこないです。
          これに懲りずにまたいろんなワンコ飯やデザートに挑戦するから、
                       今日は許してね!セニーニャ&ソニア・・・・・・

サクソフォニープロジェクト関東~(再会)

春の足音・・・・(菜の花パスタ)

comment iconコメント ( -4 )

ありゃりゃ~まぁ~
思考を凝らしたゼリーはうまく固まって、大成功!と思いきや・・・
おふたりさんも固まっちゃいましたかー?
セニーニャちゃんはとーっても嬉しそうなのにねぇ

失敗は成功の父!(だったっけ???笑)
がんばって~~~セナさん♪♪

さすがの我が家の食いしん坊達も、ゼリー系の塊はどうやら得意じゃないみたいですよ。
得体の知れない生き物に遭遇したような反応を示します(笑)

名前: サト [Edit] 2011-03-05 12:24

こんにちは、セナさん。
とってもボリュームたっぷりのちらし寿司です。
皆さんがとっても美味しそうにほおばる姿が想像できますヨ。

デザートはセニちゃん・ソニちゃん固まっちゃったんですかv-405
うちのワンコたちは出されたものはすぐ食べちゃうんですけど、
もしかして好き嫌い?セニちゃん・ソニちゃんv-410

名前: ルナまま [Edit] 2011-03-05 19:41

サトさ~~ん✿

う~~~ん!どうもゼリーはイマイチなんですよ。
結局、ゼリーの形を崩してもソニアはほとんど口をつけませんでした・・・。
セニーニャはちょこちょこやってきて、すこ~しずつ食べてました。
気が付くと両方のお皿は空っぽになっていました。
きっと夜中にトイレが近くなると思い、セニーニャのゲージにトイレを入れてあげました。
感はぴったりでしたよ~~~(笑)

やはりレオたん・ライちん&カノちゃんもゼリーはお好みでない!
得たいの知れない生物に遭遇したみんなのお顔が見てみたいでぇ~~すv-411

名前: セナ [Edit] 2011-03-06 23:12

ルナままさ~~ん✿

お雛様を飾らなくなって、今年で6年目です。
段飾りでしたので飾る時はたいへんでしたけれど、いなくなってしまってやはり寂しいです。
でもね!もしかしたら初孫は女の子??
来年のひな祭りには賑やかにお雛様を飾る手伝いをしているかもしれませんね。

どうもセニ&ソニはゼリーの食感が苦手みたいなんですよ。
今度はレべーを使ってゼリーを作ってもようかしら!
きっとソニアは飛びついて食べると思います。
これも来年のひな祭りの楽しみにとっておきましょうか~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2011-03-06 23:18

コメントの投稿






