fc2ブログ

ごめんさない!今日の記事はまったくの私ごとです・・・。
実はね!馬肉ジャーキーを作ってみたいとおっしゃるお友達に「100CLUB」さんの
馬肉ステーキを代わりに購入して送りました。
またまたお節介のセナですから、「ブログでカットの仕方を説明します。」なんて調子
のいい走り書きと共にね・・・・・。

有言実行です!しばしお付き合いいただけましたらうれしいです

 
  馬肉ステーキ
はい!こちらが「100CLUB」さんの馬肉ステーキです。
一袋で1kgですが、一枚づつ真空パックになっているので必要な量だけ使えて便利です!
今回のは13枚のステーキが入っていました。そして肉質もかなり良質です。

さっそく、セナパパにカットしてもらいましょう!
  真剣です!
あらあら・ソニア いつの間にそんなに大きくなったの????
     あは~~~♪ 娘が下から持ち上げていたのですね・・・・(爆笑)
                      それにしてもソニアの眼差しが真剣です!!

  大きく切り分けました
1枚目は大きく4つに切り分けました。硬いジャーキーが出来上がりますよ。

  こんな感じです
こんな感じです。あまり細かく切ってしまうと乾燥させたときに縮んですご~く小さな
ジャーキーになってしまうのでご注意くださいね!


  もう一枚は
そして2枚目はスジに沿って切り目を入れてます。やはり4つに切り分けました。


  瓶でたたいてのばします
ラップを馬肉の上に引いて、瓶で叩いてのばします。ちょっと薄いジャーキーができます。


  出来上がりはこんな感じです
あとはざるに乗せて乾かすだけでいいのです!簡単でしょ

明日から晴天が続くといいですね。3日間はしっかり天日に干しましょう。
中途半端な干し方ですと、時間が経ってカビが生えてくることがありますのでご注意
くださいね!裏返すのは1日1度で充分だと思います。


  セニーニャにも見せてあげて!
さっきはソニアが見学させてもらったから、今度はセニーニャをセナパパが抱っこして
馬肉を見せてます。
   
あやーーーー(笑) 
  下から熱~~~い視線を送っているのは食いしん坊の妹です。
     また明日から1日何回もベランダの馬肉を見に行くのでしょうね。
        生き生きとしたその姿を見るのも楽しみの一つです!頑張ってねソニア・・・・・

春の足音・・・・(菜の花パスタ)

苦戦しています・・・。

comment iconコメント ( 6 )

こんにちは、セナさん、
じつは、うちの中にもセナさんのブログに釘付けなお二人がいましたヨv-410
結構おてまがかかってるんですね、やっぱり。
瓶で叩いて伸ばすのですね、そのあたりがこつなのかな?
それに3日間天日干し、この期間って匂いがワンちゃん達をすごく誘うんでしょうね。
セニちゃん・ソニちゃんのセツナイ表情が目に浮かびますよ。

それにしても、前回のブログでセナさんがお作りになった作品は凄いですv-405
ワタシの苺タルトなどは比べ物になりません。
きっとパパさんは、ビックリして声が出なかったのでは?
すごく気持ちが入っていると思いますよ、セナさんの作品v-392
でも大切なのは、味よりも気持ちデスよね、きっと。

名前: ルナまま [Edit] 2011-02-25 12:38

あっはぁ~(笑)
ソニちゃんったら~~~もぅ!すっかり馬肉の虜ですね(笑)

そんなセニちゃん&ソニちゃんの姿を見ていたら・・・うちの子たちにも食べさせてあげたいなぁぁぁ
いや・・・食べさせるべきだ!とかいう気持ちが沸々とわいてきて、セナさんのブログと100CLUBさんのサイトを何度も行ったり来たりウロウロウロウロしているんですよ。

札幌は冬期間は屋外に物を干しても凍ることはあっても乾かないんですよ(苦笑)

なので、カリカリに干せたジャーキーを作ることはとても難しいのですが、室内のストーブの側なら結構乾燥するので、半生ジャーキーくらいはできるかもしれません。

彼らのことだから、あっという間に消費しちゃって、カビが生える心配をしている暇はないと思うんです(爆)

でもね~~~室内に馬肉の匂いがプンプンする中、初回はともかくとして、2回目からは半生までも我慢してくれるかが問題ですね~(笑)
得体の知れない動物の鳴き声吠え声がご近所中に響き渡ることは間違いないですぅ

名前: サト [Edit] 2011-02-26 17:23

わ~
私も作り方お聞きしたいと思ってました。
オーブンで焼いているわけではないんですね。
お店で買うのとおんなじようにできていて、
くりんと愛も大好物なので、飛びついてきます。
天日で干すだけだったら、私にもできるかなあ~
今度作ってみます。(いつのことやら・・・)

名前: kaco [Edit] 2011-02-27 13:48

ルナままさ~~ん☆

う~~ん!手間と言ったらそうなのかもしれませんが、ふたりの喜ぶ顔を見たら全然苦になりません。
もう・夢中なんですよ!
毎日ベランダと部屋を行ったり来たりの日々にはなりますが、その瞳の輝きはすごいです!!
そして、2日目からはちょいと味見をさせてもらえますので、なおさらですよ~~(笑)

昨日ハル君が遊びに来たら、ソニアが馬肉を見せに案内したんですって!!
きっと優しいハル君に見せたら味見をさせてもらえるって思ったのでしょうね。
ワンもいろいろ考えるんだって驚きましたよ!

名前: セナ [Edit] 2011-02-27 22:49

サトさ~~ん☆

100CLUBさんの馬肉の匂いは気になりません。
ネットで購入していたお店の馬肉はちょっと匂いがしましたけれど・・・・。

その昔猟師さんからいただいた猪の肉は焼いたらものすご~~く獣臭くって、
4日ほど家中の匂いが染み付いて勘弁でしたけれど、馬肉も火を通さなけれ
ばさほどではないと思います(笑)

機会がありましたら、是非作ってみていただきたい!
ワンの喜びようが違いますよ!!!

名前: セナ [Edit] 2011-02-27 22:59

Kacoさ~~ん☆

いまは無理でしょねぇ~~~♪
何せ、人一倍手の掛かるゆう君がいるのですから~~~。

Kacoさんの環境ならいつでも美味しい馬肉ジャーキーが作れますよ!
100CLUBさんの馬肉がお勧めですので、いつでも言ってくださいね。
喜んでお送りしますので!!
もちろんお代はしっかりいただきますけれど・・・・v-410

名前: セナ [Edit] 2011-02-27 23:04

コメントの投稿