いやぁ~♪前回の記事は書いているうちに気持ちが辛くなってきてしまいコメント欄を
閉じさせていただきました。何も説明しないでごめんなさい。


それにしても寒い日が続いていますね。
            みなさんお変わりないですか?

こんな寒い週末は暖かいストーブも前でコツコツと手作りを楽しむのが一番です。
セナは前々から行きたかったワン用の馬肉専門店「100CLUB」さんに出向いてみました。
場所は馬事公苑の近くで、我が家から車で40分くらいのところです。
  100CLUB.jpg
スタッフの森下さんが丁寧に対応してくださいました。
生の馬肉がワンのもたらす良い影響やら、どのくらいの割合で生の馬肉を与えたら良い
かなどの質問に、ちゃんと資料をプリントアウトしてくださって説明してくれました。
生の馬肉をドライフードにトッピングするようになって1年以上経ちますが、体重が増え
やすいソニアも太ることがなく、からだが締まってきたように思います。

いいですねぇ~~♪ こんなに適切な対応は久しぶりの気がします。
そして今回は馬肉ジャーキーに加工できる馬肉ステーキと馬の肩の腱(バックストラップ)
を買ってみることにしました。バックストラップにはコラーゲンがたっぷり含まれているので
関節に問題があるセニーニャに効果が期待できるかもしれません。
  馬肉ステーキ&バックストラップ
奥が馬肉ステーキで、手前が馬の肩の腱(バックストラップ)です。
馬肉ステーキは1枚が100gほどの赤肉で、1枚づつ真空に包装されています。
問題はずっと使っていた馬肉のスライスとは違って、どうやってジャーキー用に薄く
伸ばすかと言う点です・・・・。   う~~~ん   


するとね!スタッフの森下さんとセナパパがいい案を思いついてくれましたよ~~ 
程よい大きさにカットしてから、叩いて伸ばすんですって! さすがーーーー

  瓶でたたいて
おひょ~♪ いい感じに延びてますでしょ!

 
  美味しそう~
今年の入って日中は日差しがある川崎です。とっても乾燥しているのでジャーキー造り
には格好なんですよ。(火事が多くて本当はとても怖いのですが・・・。)


  笑ってるの~!
君たちにも楽しみな日がしばらく続きますね。
 さぁ~て、馬の肩の腱(バックストラップ)はどんな風に加工しましょうかねぇ~~

セナパパ、おめでとう~♪

かわりゆく町・・・・。

comment iconコメント ( -8 )

セニーニャちゃん、ソニアちゃん、お目目が輝いていますよ~。
もう、わかっているのでしょうね。楽しみだね。
セナさんは、手作りして、すごいなぁ~。

馬肉、とってもわんこによさそうですね。
生をあげることって、ないのでいいなぁ。
私も生をあげてみたいです。

名前: まひるま [Edit] 2011-02-01 23:23

セニソニちゃん~!!!!
ママったら またまた美味しいもの作ってくれちゃってるね~!!
たまらないね~(笑)

コラーゲン!!
セニちゃんも摂取必要なモノなんですね・
かいままも・・・。必需品なんですけど・・・。
限りなく欠乏中~~v-356(爆)

名前: かいまま [Edit] 2011-02-02 08:25

ソニアちゃん、馬肉ダイエットの効果ありなんですね~
低脂肪でヘルシーですもんね♪
コラーゲンたっぷりのバックストラップはどんなふうに加工されるのでしょうか、楽しみです。
硬いでしょうから叩いて伸ばすわけにはいかないですもんねぇ。

出来上がりがと~っても待ち遠しいね~セニちゃん♪ソニちゃん♪

名前: サト [Edit] 2011-02-02 15:49

こんにちは、セナさん。
前回の記事について私にも共感することがあります。
気持ちが辛くなるのもわかりますよ。

話はかわってあの馬肉ジャーキーを作ってるんですねv-410
出来上がりがとっても楽しみですね。
それにしても写真の日差しがうらやましいです。
ホントに同じニッポンでこんなに天候が違うんですね、もうびっくり。

名前: ルナまま [Edit] 2011-02-03 00:27

まひるまさ~~ん☆

分かるんですよねぇ~♪ささみや馬肉は生の匂いだけで興奮しています。
特に馬肉のときは叩いている傍から、「ヒィ~♪」って声が聞こえてきて。
君はホースだったけ?って思いますよ・・・・(笑)

ソニアは一日何回も窓越しに馬肉の状態を確認しに行ってます。
窓が閉まっているので見えるはずもないのにね!
生の馬肉をドライフードにトッピングしてあげるようになってから1年ほど経ちますが、
体重が増えることがなくなりました。
「100CLUB」さんの森下さんによりますと、ワンの毛艶も違くなるそうなのです。

是非、まひるちゃんにもお試しくださいね。
ただセニーニャは馬肉の生がだめなので、ジャーキーだけあげています。
ターキーは生でもOKなのに、おかしなものですよねぇ~~~(爆笑)

名前: セナ [Edit] 2011-02-03 23:33

かいままさ~~ん☆

そうなんですよねぇ~~~♪ セナにもかなり不足しているコラーゲン。
かいままさんはまだまだ大丈夫ですよ!

コラーゲンの入ったサプリをいろいろ試しましたけれど、からだに吸収されるのってごく僅かなんですって・・・・e-350

セニーニャに良かれと思って購入したバックストラップなのですが、生でも好きじゃなく、天日干しにしても硬くってイマイチなのです。
効果を期待しなくっても良いソニアが喜んで食しています。やっぱなんでも期待通りにはいかないものなんですよねぇ~~~(呆)
「君って、そんなにコラーゲンいらないでしょ!」って、ソニアには心の中でつぶやいています。

名前: セナ [Edit] 2011-02-03 23:46

サトさ~~ん☆

意外なのですが、バックストラップは繊維質のようなスジで、解凍したら自然といい形にほぐれてくれました。これは!って喜び天日で干したのですが、かなり硬くなってしまって、セニーニャにはイマイチでした・・(汗)
効果をまったく期待しなくっても良いほうのソニアが気に入ってしまって、思い通りには行かないものですよね。匂いがツナのようで、美味しそうです。

せっかく購入したのですから、セニーニャに還元できるように何か良い加工方法を探さねばいけませんねぇ~v-388

名前: セナ [Edit] 2011-02-03 23:55

ルナままさ~~ん☆

共感してくださってありがとうございます。
いろいろ心の中で、思うことがありますがこれも時の流れなので仕方ないと思うようにしています・・・。

川崎は今年になってほとんど雨が降らないので、悲惨な火事がここかしこで起きています。
そして湿度が極端に少ないので、毎朝家族が鼻をかむと微かにティッシュに血が滲むと言っています。
それほど乾燥してるのだと感じます。

ルナままさんは大雪で苦労されていらっしゃいますよね。
どうぞくれぐれも事故のないようにお気をつけてくださいね!

名前: セナ [Edit] 2011-02-04 00:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

