慌ただしい年末をお過ごしのことと思います。
当店も29日が仕事収めです! 
「やれ・やれ~~~♪」ってちょっぴり安心して、次の作業に取り掛かります

明日30日は仲間が集まって年越し蕎麦打ちを打ちます。
セナの準備は28日の夜から始まっていますよ~~~~(笑)
  蕎麦つゆを
まず、かえしを作っておかなくっちゃ!
みりん750ccに上白糖を500g・黒糖を100g溶かします。
隣の大鍋では6ルットルの天然水に利子昆布を30g入れ、一晩寝かします。


  炎の大魔神!
みりんのアルコールを完全に飛ばし、煮切ります。


   醤油を投入
お醤油を3リットル静かに注ぎ入れ、入れ終わったら火を強火に!


   完全に沸騰させます
鍋の中が完全に沸騰するまで、根気良く煮詰めます。
これでかえしの完成です。



29日の朝!起きるとすぐに昆布を寝かしておいた大鍋を沸かします。
   利尻こんぶを
沸騰してたら火を弱めて、さざ波が経つ程度の火加減で30分煮込みます。
利子昆布はそんなに煮込んでも柔らかくならず、しっかりとダシが取れるんです。
  

   鰹節も30分
利尻昆布を煮込んだら、お次は厚削りの鰹節を投入します。200g使います。
こちらもさざ波が立つ程度の火加減で30分煮込みます。

さぁ~~♪素晴らしいだしが取れましたよ!
   飴色のだしに
飴色の綺麗なだしが完成しました~~~

このだし3に、かえしを1の割合で混ぜると美味しい蕎麦つゆができます。
   明日を待つばかりです
蕎麦専用の冷蔵庫で一晩寝かしましょう。
よお~~~し! これで明日の準備はOK
みんなでわいわいおしゃべりしながら、それでも手元に神経を集中させて美味しい蕎麦を
打つのです!! 来年の健康を願いながら・・・・・。



今年もセナのブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました・・・
いつも明るい記事を書くように心がけてはいますが、こんなセナにも辛いこと・不安な日々
がたくさんあります。そんなときにみなさんの暖かいコメントや、「拍手」に励まされています!
ありがとうございまぁ~~~す!

そして来年もみなさんにとって素晴らしい年になりますことを、心よりお祈りしています~~

明けましておめでとうございます~♪

寒~い軽井沢に ☆⌒(*^-°)v

comment iconコメント ( -6 )

セナさん宅は 今年も忙しく美味しそうに(笑)過ぎていきそうですね~!
今日は沢山の方が 蕎麦ウチを楽しまれたんですね~。
かいままも今日は 毎年恒例の実家でのおせち作りをしてきました
もう ばーちゃんは殆ど手伝いませんから・・。
その代わりに ばーちゃんの指示でごんたまがドンドン
手伝うように(笑)
口だけは達者なばーちゃんです(笑)
世代交代ですね~。

いつもセナさんのブログには沢山元気を貰っています!ありがとうございます♪
また来年も こんな私ですけど・・。
どうぞ宜しくお願いしますね~!!
では! 楽しい年末をお過ごし下さい♪♪

名前: かいまま [Edit] 2010-12-30 21:47

こんにちは、セナさん。
おいしそう~、蕎麦つゆだけでもよだれが...v-410
やっぱり違いますね、これだけ手間をかけるんですね。
ワタシも毎年年越し蕎麦を食べるのですが、ほぼインスタントですv-408

ことしも色んな話題を提供してくださり、
またステキなプレゼントもいただき、感謝しております。
また来年も時々ブログにおじゃまさせてくださいネ。

名前: ルナまま [Edit] 2010-12-31 12:12

セナさん、今年もお世話になり、ありがとうございました。
いつも元気とやさしさをもらっています。
これからも、よろしくお願いします。

すごい量のかえしとおだしですね~。
材料もいいので、絶対美味しいですよね。

この量がなくなるほど、たくさんの方がみえるのですね。
セナパパさん、セナさんのお人柄に魅かれて、集まって来るのでしょうね(^.^)
美味しいお蕎麦が、打てたでしょうね。
いいなぁ~。私も食べに行きた~い!

寒くなりそうです。
お体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。

名前: まひるま [Edit] 2010-12-31 21:13

かいままさ~~ん♡

かいままさ~~ん♪
こちらこそ、いつも力をいただいていますよ!本当にありがとうございます。

かいままさんやめろママさんを尊敬しながら、セナもなんとかブログを続けられていますよ~e-349
蕎麦打ちと共にとても大切なハッピーベルさん繋がりのお仲間、どちらもセナの宝物です!!
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。

来年は今年以上に忙しくなりそうなセナです。
どうぞアドバイスをよろしくでぇ~~~すv-415

名前: セナ [Edit] 2010-12-31 22:26

ルナままさ~~ん♡  

いつもルナままさんの暖かいコメントに、たくさん力をいただきました!!
本当にありがとうございます。

北日本は雪がたくさん降っているようです。
雪かきはたいへんでしょうが、どうぞお怪我のないように気をつけてくださいね!

また来年は今年以上に忙しくなりそうなセナですが、みなさんと共に頑張りたいと思います。
そして素敵なプレゼントを企んでいます・・・・(笑)
どうぞお楽しみにぃ~~~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2010-12-31 22:35

まひるまさ~~ん♡

優しさと元気をいただいているのはセナのほうです!
本当にありがとうございます。

来年のパピツアーでお会いできることを心から楽しみにしています。
もし、万一、ダメな場合は、愛知まで遊びに行こうかしら・・・。
「和さびさん」って、まひるまさんのお宅からはちょっと遠いのですか?
あちらのメニューを一度試してみたいセナなのですが~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2010-12-31 22:49

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。