忙しい平日を必死に駆け抜けて、土曜日にはきっちりと家事をして、そして日曜日!
「海に会いに行こう~」 たいがい日曜の朝に思うこと・・・・・。
小学校5年まで横浜の港の近くに住んでいたせいか、最近海が恋しい~~~

そんなことをセナパパに行ったら、なんと優しい夫なのでしょう~♪
「東扇島なら近いよ!」って、あっさりと許可が!!!!!
昼過ぎに来客があったので、ゆっくりと午後から出かけました。



2008年4月にオープンした人口の砂浜のある「東扇島東公園」です。
我が家もオープンしてすぐにこの公園に遊びに行きました。
その時になんと!!!釣り禁止区域を散歩しているときにセニーニャの足に放置され
た釣り針が刺さってしまい大騒ぎになりました・・・・
セニーニャの足の怪我はたいしたことはなかったですが、あれから2年以上敬遠気味
の公園でした。
  東扇島東公園!
 



  わんわん広場~♪
駐車所の横にはドックランもあります。事前に川崎市に登録しておけば自由に利用で
きますが、近くに管理センターなどもないのでトラブルがあったときはどうするのかしら?


  パパ遊んで~☆
早速、ドックランで遊びましょう!! セナパパにボール遊びをおねだりしています。

  ソニアは
あれ?あれ?ソニアはスマートなキャバリアちゃんの男の子に気に入られちゃったみ
たいです。ソニアも満更でもなさそうですねぇ~~

  いっぱい走って疲れたにゃ~♪
いっぱい走って、さすがに疲れたでしょう(笑) そろそろ浜辺に向かいますか??


  人口の砂浜に
潮風をまともに受けて歩く「潮風デッキ」!
セナは憧れの海に会えて最高ですが、セナパパはすご~く寒そうです。
近頃の川崎は日中はとても暖かいのですが、夕方になると一気に気温が下がります。

  これが人口砂浜です!
ほら・ほら~~~ 見えてきましたよ。あれが人口の砂浜です!!
夕方のせいでしょうか?人影はほとんどありません・・・・。

  わぁ~♪広いね!
やっほぉーーーーーーーー 喜んで走ってます(笑)
       (ノーリードは禁止です!いい子はけっして真似しないでください。)  
  

  浜辺で楽しそう!
海苔がいっぱい発生していて、人口の砂浜は昔から守られてきた自然の浜辺みたいです。 
  

セナパパが何か見つけました!
  たくさんのあさりが
ほら!浜辺にはたくさんのあさりが生息していました。この人口の砂浜が本当の砂浜
として活性している証拠ですね!

そして今年の春から潮干狩りも解禁となりました。
規則破りのセナが言うのもおかしいのですが、こちらが潮干狩りのルールです。
来年も大きなあさりが取れるように心がけましょう。 

規則
1.幅15センチメートルを超える「貝採り器具」を使用することはできません。
  また、貝採り器具は「くまで」に限ります。
2.殻(から)の長さ2センチメートル以下の小さなあさりは、採取することができません。
3.1日に採取できる貝の量は、1人あたり2キログラムまでです。


川崎は工業の町です。その産業のおかげで発展してきました。
でも代償として、多くの自然を失いました・・・・。
今、その自然の大切さが見直されています!


今日はセニーニャ&ソニアをノーリードで遊ばせてしまったことに後悔()が残りますが、
この海と浜辺をいつまでも大事にしていきたい!!
    そして、セナパパもセナも海にたくさんのエネルギーをもらいました。
                         ありがとう・素晴らしい自然たち~~~~~~
  

冬来たりなば・・・・。

八丁味噌煮込みうどん~♡

comment iconコメント ( -2 )

ちょっとうらやましぃ

こんにちは、セナさん。
やさしいパパさんですねぇ、
海が見たいって言って連れて行ってくれるなんてv-414
おこぼれにセニちゃん・ソニちゃんも楽しんでますね。
それにしても冬の海は人影がないですね、
ノーリードもちょっとならって、なりますよねv-392、やっぱり。

名前: ルナまま [Edit] 2010-12-07 20:47

ルナままさ~~ん♡

いつも優しいコメントをありがとうございます。

そしてセナパパも優しいです・・・v-415
心が疲れたときはおっきな海と空を見ていると、穏やかな気持ちになれます。
セナは心がちっちゃいので、海と空にいつも力を貰わないと元気に暮らしていけません。

セナパパはそんなセナのことを誰よりも理解してくれているので、いつも心から感謝しています。
もしかしたらそんな優しい気持ちに、セナは一番癒されているのかもしれませんねぇ~~♪(おのろけかしら)

名前: セナ [Edit] 2010-12-09 22:08

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。