いやぁ~~~ 今年の猛暑のせいで、会津の新蕎麦の収穫まで影響が出ました。

例年なら11月の4週目には新そばが入って、みんなで心弾む蕎麦打ちができるのですが、
今年はなんと、新そばの入荷が12月の10日頃になりそうなんです。
北海道産の新そばはそろそろ市場に出回っていると思いますが、何せ当方は会津の雄国産
のそば粉にこだわっているのもですので・・・・。

新そば打ちが12月にずれ込むならば、今の内に年越しの準備をしておかなかればいけません。
そんな訳で、とりあえず1ヶ月も早い大掃除に取り掛かりました!

まずはカーテン洗いと、窓掃除。それにセニーニャ&ソニアのゲージを洗わなくっちゃ!!
   ゲージも分解して!
ゲージを分解して、水荒いしました。
     乾く間に網戸を外し階下で水洗いし、窓拭きを済ませます。

   バリケンの練習です
我が家のおふたりさんはバリケンに入って大人しく(???)しています。

幼い頃にバリケンのしつけをしなかったので、いまだにバリケンの中で静かにしている
ことが苦手なんです。忙しいから「く~んく~~ん」泣かれても、気にならないこんなとき
が良いトレーニングの機会になると思います


   おほ~♪すっきり!
おほ~~~♪ 窓掃除も完璧です!!


   綺麗になりました~♪
お部屋もマットも洗い、ゲージも乾き、すべて綺麗に掃除ができました
セナパパが頑張ってくれて、窓の網戸もすっきり綺麗です!
来週はキッチンとお風呂場の掃除をする予定です。
今日は本当に暖かくって、大掃除日和でしたね。


そして掃除が終わって、いつもよりも遅い時間のお散歩になってしまいました。
   夜のお散歩

   
ほら・ほらライトアップされたイチョウの木もより黄色くなって、
                   いまにも冬が来るよって教えてくれているみたいです!
   ライトアップされたイチョウの木
でもね!寒い冬が来るなんて思えないほど、暖かくって気持ちのいい1日でしたよ~~

八丁味噌煮込みうどん~♡

スカイツリーとSweet of Oregon!

comment iconコメント ( -8 )

セナさん、大掃除お疲れ様でした~。
キレイになって、セニソニちゃんもうれしいでしょうね。
気持ちよく、お正月が迎えられますね(って、早過ぎですね)

それにしても、もう大掃除をするセナさん、すごいわ~。見習わなくては・・・(お掃除、苦手です)
お掃除するセナさんの姿が、想像できます(笑)

このくらい暖かいと、動きやすいですね。

名前: まひるま [Edit] 2010-11-29 16:27

かいままも この日曜日・・・ついに開始しましたよ。
今回は セナさんみたいに 小出しに何度にも分ける事!(笑)
いい加減に自分の限界を知らないと 痛い目にあいます(笑)
お休みの日に 少しずつ・・。
今年はもう「少しずつ進めるから 年内に終らなくても来年に持ち越してやるね」と
パパと娘に宣言しましたら・・。
少しずつ大変な所を担当制にしてくれるらしいです(本当かどうかは 疑問ですが 笑)
さすがに倒れる回数が増えると 情けが出てくるようです(爆)

確かに作業してると汗ばむほどの 温かさでしたね~。
また今度頑張る日にも 窓を開けて掃除してもポカポカしてくれると
助かるんですけどね~!!

名前: かいまま [Edit] 2010-11-29 21:01

まひるまさ~~ん♡

大掃除はまだまだ続きますよ~~(えへ!)
今度の週末には、キッチンとお風呂場です。

それに綺麗になった部屋を見て、下の娘からリクエストがありました。
「仕事が休めないので、私たちのエリアも手伝って!」ですって・・・・e-330
まぁ~♪ 年末まであと1ヶ月、ぼちぼちと頑張りましょうーーーv-91

名前: セナ [Edit] 2010-11-30 22:36

かいままさ~~ん♡

暖かいからって、油断すると一気に寒くなりますので、くれぐれもご注意くださいねぇ~~☆
その日の気温と相談です(笑)
う~~んと寒い日には、絶対に無理しないのが一番です!

かいままさんのからだを心配して、パパさんやごんたまちゃんがちゃ~んと分担してくれますよ!
だって庭掃除をしてくれているパパさんやごんたまちゃんの姿がとっても好感が持てました。
大丈夫、かいままさんの強い味方になってくれますよ・・・・v-218

名前: セナ [Edit] 2010-11-30 22:44

こんにちは、セナさん。
なんと偶然なんでしょう、ルナままv-258もプチ大掃除をしたんですよ、今の連休に。
お部屋が寒くなってきたので冬バージョンにってパパにも手伝ってもらってプチ大掃除でした。
それにしても、セニちゃん・ソニちゃんがバリケン苦手とは...以外ですv-405
でも時にはガマンも必要ですよね。

名前: ルナまま [Edit] 2010-11-30 23:44

すごーい!セナさん!!もう大掃除開始ですかー!?

猛暑でお蕎麦にも影響が出ちゃったんですね。

暖かな大掃除日和で何より何より(*^^)v

我が家は7月の息子達の引っ越しの時に大掃除もどきをしたし、パパも年末ギリギリまで帰ってこられませんから パピ達周りの中掃除でごまかしちゃいますよっ(笑)
北海道の冬は積もった埃の掃除よりも朝昼晩の雪かき(除雪)のほうが大変ですもの(^^ゞ

名前: サト [Edit] 2010-12-01 16:31

ルナままさ~~ん♡

わぉ~♪ ルナままさん宅も大掃除開始ですか!偶然にも一緒ですね~~~v-410
お部屋を冬バージョンにって、素敵~~~v-344
えへ!どんな変身だったのでしょう?拝見したいです!!

そうなんですよ!セニ&ソニはバリケンが苦手なんです。
それって、ふたりの顔が見えないのが嫌なセナパパの提案で車もバリケンでなくワンコBOXでしつけてしまったからなのです・・・・(涙)
気がつけばバリケンに入ると、「ヒーヒー」「ガリガリーーー」のふたりになっていました。
やっぱ最初が肝心なんですよねぇ~~~v-408

名前: セナ [Edit] 2010-12-01 23:03

サトさ~~ん♡ 

例年よりも1ヶ月も遅れてます、新そばが・・・。
特に我が家がこだわっている会津雄国産のそば粉は二毛作なので、普通のそば粉より苗の植え付けがちょと遅いそうなんです。今年の夏は苗を植えても高温のために枯れてしまった、なんと3回も植えなくてはならなかったそうです。自然の力のすごさを思い知らされました・・・。

そうですよね!サトさんには雪かきっていうたいへんなお仕事が待っているんですよね。
関東は雪が積もることがほとんどないので、実際に経験したらいかばかりなのかなって思います。
どうぞ今年の冬も気をつけて雪かきなさってくださいねぇ~e-459
レオたんやライちんが助っ人してくれたらどんなに心強いことでしょうね!

名前: セナ [Edit] 2010-12-01 23:11

コメントの投稿






