タイトルをご覧になって、またセニーニャ&ソニアが何かわがまま言っているとお思いに
なられたでしょう~

そう・そう!! お誕生日のケーキはろうそくの火が点っていることにも少しも臆すること
なく、ふたりがいっせいに飛び掛ってきて、一口だけぱっくりと食べられてしまいました(笑)
耳の毛が焼け焦げなくってほんとうに良かったです・・・・・。


うふふふーーーー 
そんな賑やかな我が家に、朝一番で催促に来る可愛いカップルがいるんです。 
確か今年で3年目の同じカップルだと思うのですが・・・。
   朝一番に~♪
セナは朝起きるとすぐに窓を開けます。
そして最初に聞こえてくるのが「チュン!チュン!」っていう可愛い鳴き声なんですよ~♪
ほらほら、すぐ前にお家にいつもの仲良しカップルの姿が見えます。
たぶん前の家の屋根に空いたところがふたりの住まいなんでしょうね。

    
   ほらほら気がつきました
待ってましたと近寄って来るすずめのカップル!3月頃から12月頃まで、特に子育ての
最中は一日3回決まったように食事の催促にやってくるんです(笑)


今年の春のことでした。それは可愛い子スズメたちが巣から顔を出し、びくびくしながら
飛ぶ練習を始めた頃のことです。

昼休みに家に戻ると、親スズメたちが前の家の屋根で大鳴きしています!
どうしたことかとベランダを覗くと、ほんとに小さな子スズメが翼をバタバタさせて暴れて
います・・・・

きっと慣れない飛行訓練中に我が家のベランダに墜落してしまい、ベランダがあまりに狭
すぎたため飛び立てなくってしまったようなのです(涙)
考えた末、ベランダ一面に厚さ30cmほどのダンボールを何個も置き、なんとか子スズメ
が段ボールの上に乗れるように頑張りました。午後の仕事に戻り、夕方家に戻るとベラン
ダには子スズメの姿はなく、親鳥たちもいつものようにご飯の催促にやってきました。
たぶん無事に巣に戻れたのだと思います。(思いたい!!)


おほ~~~♪ 一羽は怖がることなく近寄ってきます。
   しっかり見てますね!
これでもセナからの距離は1mほどなのですよ! 顔を覚えたようで、カメラを向けても
逃げません。 またしても「チュン!チュン!」催促しています。
どんなに催促されても、掃除機を掛け終わるまでは待っていてもらいましょうねーー(笑)


   ご飯が大好きです
パンや生のお米など、いろいろなものをあげましたが、やっぱ炊いたご飯が一番お気
に入りのようです。


   まず一羽がやってきます
ご先ほどの人見知りしない1羽が必ず先に食べにきます。警戒心の強い1羽は屋根の上
から安全を確かめています。スズメにもはっきりとした性格があるみたいですね!


   2羽で仲良く~#9825;
前の家のひさしにご飯を運んで、うれしいそうに食べています。
  そして来年の春には、また可愛い子スズメたちの姿を見ることができるでしょう。
    元気にこの冬を乗り切って、また我が家に可愛い催促をしにきてくださいねぇ~


素敵なお出かけ~☆

優しい時間~♪

comment iconコメント ( -4 )

セナさん宅も スズメが遊びに来るんですね~!
かいままの実家でも おコメをあげてるみたいです(笑)

我が家もね 窓に目隠しの格子があるんですけど(2階に)
そこが雨避けにいいみたいで 良くスズメが寝泊りしてます。

前に・。
お弁当を朝作ってたら すぐ横の窓を猫が登ろうとしてるのが
裏から透けて見えるんです!
上ではスズメがチュンチュン!大騒ぎ!
え??って 窓開けたら 猫がスズメの巣に襲いかかろうと
登ってたんですよ!
ビックリしましたね~。
何もない壁をどうやって登ろうとしたのか分かりませんが
ノラネコって雛を狙うんですね~。

名前: かいまま [Edit] 2010-11-18 20:36

かいままさ~~~ん♪

そうなんですよ! 猫ちゃんにはスズメはご馳走なんですよ・・・(涙)
だからスズメの巣作りは必死なんだと思います。

そして最近分かったことなんですけれど、スズメの寿命って意外に短く2・3年なんですって!
それって、我が家に来てくれるスズメさんの寿命ってことなんですよ~~~e-350
来年も元気な顔を見せてくれるか、とっても心配なのですけれど・・・。

名前: セナ [Edit] 2010-11-20 21:11

こんにちは、セナさん

今回もあたたかな優しい時間が流れてますね~。
すずめにもセナさんの優しさが絶対に伝わってますよ~、きっと。
(名前を付けてあげてください?)
でも寿命が2~3年って短いです、だってその間に相手を見つけて子育てして、大変ですよ~。
自然界って天敵もたくさんいますしねぇ。
そう思うと人間ってもしかして、恵まれてるのかしら?ってふと考えちゃった。
今は会社に勤めながら忙しい毎日と思って生活してますが、時々何もかも忘れてどこか行きた~いって心で叫んでます。
アッうちのワンコ達も同じか・ナッv-408

名前: ルナまま [Edit] 2010-11-21 14:33

ルナままさ~~ん♪

いつも優しいコメントをありがとうございます。
名前はあるんです。実を言うとどっちがどっちか良く分からないので、人見知りしない子をチュン太君・恥ずかしがり屋さんをチュン子ちゃんって呼んでます。
あまりにも雑に名前を付けてしまったのでブログでは紹介しませんでしたけれど・・・v-410

こんなに小さなスズメでも毎日来てくれると可愛くって、なかなか顔を見せてくれない朝は心配になります。
子育てのときは自分たちはご飯を食べないですぐに巣に持って帰るのですよ。
幼いわが子のために健気に働く親鳥をみていると、いつも頭が下がります。
「セナも負けてはいられないなってな!!」って、そんな思いになりますよ~~~♪

名前: セナ [Edit] 2010-11-21 23:59

コメントの投稿






