今日はトヨパピオフ会の開催日です。
今まで参加させていただいた楽しいオフ会を思い出しておりました。
そして、ハッピーベルさんからこんな素敵なお写真が届きましたよ~~~♪
   楽しい報告!
お天気にも恵まれて、きっと心に残る会になられてことでしょう!
今回のオフ会は義理の父の入院や、外せない約束もあり、残念ながら参加できません
でした。いつの日にか、またみなさんにお会いできることを楽しみにしておりますーー


さぁーーーーて~♪
おととしの11月にセニーニャ&ソニアの誕生記念旅行で訪れた千葉の保田漁港にある
お食事処ばんや」とコスモス摘み放題の「道の駅・ハイウェイオアシス富楽里とみやま
に蕎麦打ち仲間でもある友人たちと遊びに行く約束をしていました。

本当なら去年の11月に実現するはずの約束でした・・・。
でも、去年はその大切な仲間のひとりが突然の病気になられて、約束はそのままになって
しまいました。今年はその友人もすっかり元気になり、ようやく夢が現実になりますーー


朝8時の集合です。目指すは千葉・保田漁港!!
   保田&ハイウェイオアシス富楽里map
川崎からですと、アクアラインと館山自動車道を利用して保田漁港まで車で1時間半ほど
の道のりです。

   やってきました!ばんやさん
おほ~~~♪ 朝の9時半にばんやさんに到着です。


   9時半には満員!
土日は午前9時半に開店のばんやさんですが、その9時半にはすでに満席なんです。


仲間と食べたメニュー全品をご覧ください(笑)
   イカ生姜&イカのかき揚げ
最初に登場は、イカ生姜(奥)とイカのかき揚げ(手前)です。
         どちらもイカの身が厚くって、柔らか~~いです!

   イカかき揚げ丼
前回セナも食したばんやさんの名物「イカのかき揚げ丼」です。やっぱ美味しい~

   あおやぎ卵とじ丼
あおやぎの卵とじ丼です。あおやぎのダシと長ネギがとってもマッチしています。


   カマスと太刀魚の天ぷら卵とじ丼
カマスと太刀魚の天ぷら卵とじ丼です。カマスと太刀魚に身がほわほわに柔らかくって
とろけそうな丼物でした。

   ムツの煮物
ムツの煮物です。脂が乗ったムツを優しい味付けで煮付けて、素晴らしい一品です!


   ほたてのバター焼き
ほたてのバター焼き。大きいほたてがプリプリでみんなから絶賛の品でした。


   かさごの煮付け
高級魚・かさごの煮付けです。ムツより味が濃く、かさごの魚臭さを見事にカバーした味
になっていました!!!

   ハカリメ重
最後に控しは・・・。
ハカリメ重! 「ハカリメ」ってあなごのことなんです。
ここ千葉の富津付近では、アナゴの体の模様が魚河岸で使われていた棒 ハカリの目盛り
に似ていることから「ハカリメ」と呼ばれるようになったそうです。
見た目よりあっさりとした味付けで、するする~ってお腹の中に入ってしまいましたーー(笑)

5人でこんだけ食って、なんとひとり1500円なり~~~~
とってもリーズナブルで美味しいばんやさんなんですよ。早朝に出発できる方は足を運んで
みてくださいね!!

うふ~~~    
続けて「道の駅・ハイウェイオアシス富楽里」の記事を書く予定でしたが、あんまりお腹がいっ
ぱいになってしまいましたので、ここいら辺でちょっと横にならしてくださいませ・・・・・・・・・ 

馬肉ミートローフケーキ~♡

じっちゃんの回復&昭和記念公園 Part2

comment iconコメント ( -2 )

すっご~い

こんにちは、セナさん
”ばんやさん”のお料理すごいボリュームですね。
これホントにみんな食べられたのですか?v-405
横になっても苦しいくらいの量ですよこれって。
思わずよだれが......。

名前: ルナまま [Edit] 2010-11-09 20:18

ルナままさ~~ん♪

えへ!これを5人でペロリでしたぁ~~v-392
全員朝ごはんもちゃんと食べてきたのですが、ばんやさんの独特の雰囲気の中ですと、
へっちゃらって感じなんですよ~(笑)

そして帰ってきてからこのブログを書いたのですが、そのときの方がよほどお腹が
パンパンになった気がしてきちゃいました・・・・・(ふぅ~)

名前: セナ [Edit] 2010-11-11 10:27

コメントの投稿






