お菓子作りの得意な蕎麦打ち仲間から、コーヒーの香りを使った美味しいデザートを
教えてもらいました。一度トライしてみたところたいへん気に入ってしまい、蕎麦打ちの
ときにみんなにご馳走したくなってしまいましたよ~~~~(笑)

そのデザートの名前は「ビアンコ・ マンジャーレ」イタリア語で直訳すると「白い食べ物」
フランス語では「ブランマンジェ」と言うのだそうです。

牛乳や生クリームにココナッツやアーモンドの風味を加え、ゼラチンでトロトロに固めた
デザート。教えてもらったのは、ココナッツやアーモンドの変わりに深煎りしたコーヒー豆
を使ったものでした。


   材料は~
材料は~~~。
牛乳 200cc・ 生クリーム 200cc・ 深煎りコーヒー豆 25g・ 砂糖 20g・ ゼラチン 3g
(セナが使った材料はすべてこの3倍です。)


   牛乳に完熟イタリアンを
牛乳に深煎りのコーヒー豆を入れ、一晩冷蔵庫で寝かせます。


   ゼラチンは水に~
翌日、最初にゼラチン3gを大さじ1ぱいの水につけておきます。


   鍋で牛乳を
鍋に冷蔵庫で寝かせた牛乳を入れ(このときにコーヒー豆は取り除きます。)
砂糖を入れて軽く火にかけます。

   
   温まったらゼラチンと生クリームを
鍋が温かくなったら、水につけておいたゼラチンと生クリームを入れます。
良くかき混ぜながら人肌くらいになりましたら、火から下ろし荒熱をとります。


   こんなに作っちゃった!
さぁ~~~・容器に入れ、冷蔵庫で冷やしましょう。
蕎麦打ち仲間に喜んでもらいたくっていっぱい作っちゃいました~~!
     
只今、我が家のキッチンは23日の蕎麦打ちに向けてダシを取る鍋に占領されています
ので、娘のキッチンを借りました。一番手前のハートの器のは、キッチンを借りたお礼に
ハル君と娘の分も心を込めて作りました~~~


   出来上がり~♪
微粉状にミルで挽いた「ショコラice」をトッピングしてみました。
ほら・ほら!ティアラミスの感覚ですよ(笑)
    
簡単に作れて、それでいてトロ&フワ~~の最高に美味しいデザートなんですよ!
            是非、みなさんもトライしてみてくださるとうれしいでぇーーーーす

昭和記念公園に・・・。Part1

区民祭に~♪

comment iconコメント ( -4 )

美味しそう!!

材料も簡単に揃えられるものばかりだし、是非作ってみます(^∀^)ノ

名前: あうら [Edit] 2010-10-22 00:05

あうらさ~~~ん♡

早速のコメントありがとうございます。
本当に美味しいんですよ!! 教えてもらった「ビアンコ・マンジャーレe-420

そ・し・て~~v-392 またまたいつものセナの余計なお節介だと思いますが・・・・。
深煎りのコーヒー豆とゼラチン・それにトッピング用の微粉状に挽いた「ショコラice」だけ送ります。
良かったら使ってくださいねぇ~~♪

名前: セナ [Edit] 2010-10-22 11:02

こんにちは、セナさん。
うっわ~、かわいいハートの器ですね。
美味しさも倍増ですヨ~。

名前: ルナまま [Edit] 2010-10-22 21:35

ルナままさ~~ん♡

この日は蕎麦打ち道場に備えて蕎麦つゆを作っていて、セナのキッチンは鍋だらけだったこともあるのですが、ビーンズチョコで娘のキッチンを借りて以来お菓子を作るときは娘のキッチンを占領したくなるんですよ・・・。面白い感覚でしょ!

「だめe-262」って、言われないように丁寧に片付けをし作ったお菓子もお礼にプレゼントします。最初からこの器にビアンコ・マンジャーレを作ろうと策略していましたよ~~~v-415
ルナままさんに褒めていただいて本当に嬉しいです!

名前: セナ [Edit] 2010-10-24 11:56

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。