さぁ~~~♪ 今年の春、ハーブガーデンさんで購入したバジルが立派に成長しましたよ!
プランターでイタリアンパセリもしっかり大きくなりました。 

収穫・第一弾!! 7月末に摘み取ったバジルとイタリアンパセリを見てやってください。
   バジルとイタリアンパセリを収穫
う~~~ん 去年よりちょっとバジルの量が少ないかな???
でも去年は市販のものを買っていたイタリアンパセリも今年は自家製でまかなえます。(エヘ!)


友人に教えてもらったジェノベーゼソースの材料です。
         我が家の大切なレシピになりましたよ~~~!!! 
   材料を揃え~
① フレッシュなバジリコ ひとつかみ (写真の量です。アバウトですみません)
② イタリアンパセリ 少々 (こちらもアバウトです)
③ パルミジャーノチーズ 70g
④ ペコリーノチーズ 30g
⑤ にんにく 1かけ
⑥ 松の実  50g
⑦ エキストラバージンオリーブオイル 1/2~1cup (お好みで)
  
作り方は全ての材料をミキサーかフードプロセッサーに入れて回します。簡単でしょ
(チーズは混ぜる直前に、あらかじめおろしておくと良いと思います。)
空気に触れると色が悪くなるので、出来上がったら表面がすっかり覆ってしまうくらい
オリーブオイルを入れてください。  


残念ながら今年はどのお店を探してもペコリーノチーズが見当たらず、ナテュラルチーズ
を代用しましたが、やはり味はイマイチでした・・・・。来年は絶対に見つけます!!


ここで、再びイケメン・パスタファイターさんのHPのパスタの基本が登場します。
   あまり煮え立たせないで
・まずはお鍋にたっぷりの水(1人前で約1リットル)を入れ、沸騰させる。
・そこに1リットルにつき10gの塩を入れる。そしてパスタ(1人前で約100g)を入れる。
・パスタを茹でる時の注意として、茹で汁を沸騰させすぎないこと。
・パスタ表面にはソースがからまりやすいように、細かな傷がつけられています。
・パスタが鍋で踊ってしまうと傷が取れてしまい、ソースがからまなくなります。
・塩を入れるのは、なぜか?それはパスタにしっかり下味をつけるためです。
・茹で汁は澄まし汁よりも少し濃い目にしておく。

・そしてアルデンテに仕上げるために、表示時間より1分ほど早めにあげることを意識する。
・パスタの茹で加減を味見して、芯が一本残っているぐらいが理想です。


基本に忠実にすることで、よりパスタが美味しくなりますよ!
   パスタを優しく茹でる

最後にジェノベーゼソースとアルゼンテに茹で上げたパスタをあえます。
   ジェノベーゼパスタ
うふふふ・・・・。 美味しそうでしょうーーーー

毎年セナパパと一緒に、バジルやイタリアンパセリを育てる楽しさを教えていただいきました。
そして、なんと言ってもこの「パスタ@ジェノベーゼ 」は我が家の最高の味なんですよ~~

ひとりと2パピ~♪

エチオピア モカシダモG4入荷しましたぁ~☆

comment iconコメント ( -8 )

セナ&セナパパさん。
コメントありがとうございます。
私のサイトを引用して頂けてるとは、
本当に嬉しい限りです。

それにしても素材も新鮮さが伝わってきますし、盛りつけも素晴らしいですね。
わたしこそ参考にさせて頂きます。
また遊びに来ますね。。。
ありがとうございます。

名前: パスタファイター [Edit] 2010-10-06 23:31

イケメン・パスタファイターさ~ん☆

遊びにきていただいてありがとうございます。
次回は絶対に貴方のHPのレシピにあるパスタに挑戦させていただきますv-91
その節はアドバイスをよろしくお願いいたしますね!

バジルやイタリアンパセリは摘んですぐに使うと、まず香りが断然違います!!
プランターで簡単に大きくなりますし、この夏は一つの苗から2回も立派な
バジルとイタリアンパセリが収穫できましたぁ~~~v-411

名前: セナパパ&セナ [Edit] 2010-10-07 11:47

パスタ@ジェノベーゼ
大好きです
バジルの香りが素敵ですね

名前: ryuji_s1 [Edit] 2010-10-08 12:32

偉大なる・ryuji_s1さ~ん☆

コメントをありがとうございます!
早速、貴方のHPにお邪魔させていただきました。
圧巻です~~~~e-350

今年はパルミジャーノチーズが見つかりませんでした・・・・。
ryuji_s1さんのお勧めショップをお教えいただけませんでしょうか!!!!

そしてハナミズキの実やおぎざりすの花の写真にとても心が癒されましたぁ~~~~e-420

名前: セナ [Edit] 2010-10-08 22:14

セナさん
ご訪問 うれしいコメントありがとうございます。

ANAグループ〜食の快楽Epicureanのパルミジャーノが美味しいです、
熟成度が高くアミノ酸がいっぱい詰まっています、


今後もよろしくお願いいたします、

名前: ryuji_s1 [Edit] 2010-10-08 22:52

ようやくふっかつ

こんにちは、セナさん。
お久しぶりデス...、ちょっとお留守してました、ルナままです。
実は、2週間前わが家のパソコンが壊れまして、画面真っ暗で、
もうワタシの心も真っ暗。
買い換えるお金もチョッとネ~。
ということで修理して治ったのでまたブログ復活です。
またよろしくお願いします。

今回も美味しいこと間違いなしのパスタ、
セナさんとパパさんが仲良くお二人でお食事なさってる映像が浮かんできますよぉ。

名前: ルナまま [Edit] 2010-10-10 19:38

ryuji_s1さん・・・・☆

わぁ~~~♪ うれしいです!
あれだけ探してなかったパルミジャーノのショップを教えていただいて感激です。
来年は絶対に取り寄せて、より美味しいパスタ@ジェノベーゼ を作ります!
素敵な情報をありがとうございました。

名前: セナ [Edit] 2010-10-10 23:41

ルナままさん・・・・☆

お加減がお悪いのかと心配しておりました。
急なパソコンの故障だったのですね!
ある日突然にパソコンの画面が真っ黒のままで動かなくなったら、こちらの気持ちまで
真っ黒になっちゃいますよ・・・・e-350
修理で直って本当に良かったです!!!

ゆんこさんに教えていただいたジェノベーゼパスタは、我が家でも大人気です。
セナパパと一緒にほっぺたをたるませて食事しているシーンを垣間見られたようですね(笑)

またルナままさんおブログに遊びに行けてうれしです~~~☆
そして、エチオピアモカシダモのご注文もありがとうございます。
心を込めて、最高のコーヒーを焙煎しますね・・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2010-10-10 23:51

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。