皆様に新作のコーヒーが美味しいと言っていただき、お調子者のセナは
うれしくてたまりませぇ~ん!
そんなわけで・・・。今日は厚かましくも、「エクアドル・アンデスマウンテン」
のご紹介をさせていただきます。

太平洋に面した南米の北西部に位置するエクアドル。コーヒーの栽培は
1920年ころから始まり、約2万の農家が栽培しています。ほぼ全ての
農園は2haから10haの小規模農園です。

    エクアドルの地図


エクアドルのハイグレードコーヒー、アンデスマウンテンは標高340~
750メートルの、コーヒー栽培にしては比較的低いところで栽培されています。 
(コーヒーな栽培は標高1000m以上の場所がほとんどです。)  
綺麗なコーヒーの実をごらんくださいね!
アンデスマウンテンの実
ちょっと変わった実の付きかたをしています。覚えていらっしゃいますか、この
ブログの一番最初にコーヒーの実の写真を掲載させていただきましたが・・・・。
違いがお分かりになりますか?
普通は1本の枝にびっしり実がつくのですが、「アンデスマウンテン」の実は
可愛い生り方していますねぇ


天日乾燥風景の写真です。
天日乾燥風景
有機肥料を使用したスペシャリティーなコーヒーなのです。オーガニックと
ネーミングして販売するのには、特別な許可が必要です。
毎年、高額な費用も掛かるため当店は、その許可を申請しておりません。
なので残念ながら、有機肥料を使用したコーヒーとしか表現できませんがぁ~。


こんな麻袋に入ってやってきました。
     アンデスマウンテンの麻袋
これで通常のコーヒーの麻袋の半分、つまり30kg入ってます。
とても綺麗な麻袋です!!
この麻袋に入った生豆がセナパパの焙煎によって、このような美味しそうな
コーヒーに変身いたします。
アンデスマウンテンの焼き豆
とっても綺麗なローストでしょ!焼いているときに豆がはじける音も「バチ・バチ
」とすごいです。


そして今日も焙煎風景をごらんいただきながらお別れといたしましょうかぁ~~うふ
焼きあがった豆は、当店で一番強い焼きの「完熟イタリアン」です。
モクモクをあがる煙にご注目くださいね。

             

久しぶりのラ・チッタデッラ!

ボランティア 2

comment iconコメント ( -14 )

わ~~~~~~。
全く知らないコーヒーのお話を ナンだか 本の読み聞かせのような
感じで ご紹介いただき ・・・・。
最後に 迫力のセナパパさんの 「焙煎風景」 !!
ごんたまが パソコンの横で 明日のテスト勉強をしつつ
音を聞いて 「それなに!!??」と (笑)

「セナパパさんだよ~。」
「そんな大きな機械があるの??」
「コーヒーを焙煎してるんだって」
「へ~!!!!」 って 具合に キャイキャイと映像を拝見した
母娘です♪♪

今日のは またすっごい煙でしたね~!!!
いつもの「掛け声」 も 聞けました(笑)

名前: かいまま [Edit] 2008-10-22 18:51

エクアドル アンデスマウンテンいっただきましたあ~。
おいしかったです!
我が家はコーヒー大好きですが、正直ひき方がどうとか・・よくわかりませんv-388
コーヒーの実、かわいいですね。フルーツみたい!
セナさん御夫婦は、現地に行ったりするんですか??
セナさんのおうちって、コーヒーの引き立てのいい香りが充満してるんでしょうねv-354

名前: kaco [Edit] 2008-10-22 20:15

こんな低地でもコーヒーができるんですね。低地ならではの味の違いがあるのでしょうか。
し、しかしセナパパさんの焙煎をされているときの姿は、こちらにまで緊張感が伝わってきますね。ときどき何かを引き出しているのは、焙煎の進み具合をチェックしているのでしょうか。
こんなに丁寧に作られたコーヒー、ぜひ飲んでみたいのですが、飲めないのが残念です・・・。いつも夫が飲むときに香りだけ楽しんでいます。

こんなところで質問なんて失礼ですが、コーヒーを淹れたあとのカス(?)の利用法ってあります?ニオイ消しになると聞いたことがあるような、ないような・・・。何かあれば教えてください。

名前: ゆんこ [Edit] 2008-10-22 21:29

かいままさん~e-487

いやぁ~~!説明を間違えてはコーヒー屋の名折れになると思い、緊張して文章を書いてしまいましたよ(笑) 
まっこと、堅~いね!

最後にこの「完熟イタリアン」を焙煎するのですけど、店内はケムケム~~になります。
釜の中の温度は、218℃以上なるんですよ!!人間も焼けちゃいますよね~~(恐)
セナパパとセナが仲良くしているのは、お互いの命を狙われないようにしているのかもしれませんね?

かいままさん!カイ君とハナちゃんのシールが出来ますので、ご希望の写真がありましたらメール添付で送ってくださいね。

名前: セナ [Edit] 2008-10-22 21:56

kacoさん~e-487

アンデスマウンテン気にいっていただけてうれしいです!とても反響が大きいです。

そして以前はお手紙としてセニーニャ&ソニアの写真入りのカードを同封していましたけど、
kacoさんにくりんちゃん&愛ちゃんのシールを喜んでいただけましたので、お客様の愛犬の
お写真を送っていただいてシールにしてお送りすることにしました。
次回はご希望の写真を送ってくださいね!可愛いシールをお作りしまぁ~~す☆

>セナさん夫婦は、現地に行ったりするんですか??

前にゆんこさんのも聞かれましたね!残念ながら一度も行ったことがないんです~(涙)
コーヒー組合の現地視察旅行がありますけど、会社をお休みにできないので・・・・。
コーヒーの写真は、仕入先の商社マンさんが撮ってきてくださった生写真なんですよ!

名前: セナ [Edit] 2008-10-22 22:27

ゆんこさん~e-487

ゆんこさんのブログのかぼちゃの写真が可愛かったので、刺激されてしまいましたぁ~♪

そう!低地で採れるコーヒーの代表格は「ブルーマウンテン」です!
ブルーマウンテンとアンデスマウンテンに共通して言えることは、強くローストしてしま
うと豆の美味しさや持ち味が消えてしまい苦味だけが先行してしまう傾向があります。
その豆の美味しさが一番際立つように焙煎することが、コーヒー屋の指名ですね!
でもどんなに技術があっても、コーヒー自体が洗練された良いコーヒーでなければ、
素晴らしいコーヒーにはなりません。
コーヒーの香りが人間に与える効用も、最近では研究されていますね。どんどん良い
香りを楽しいんでください。

そしてカスは、新聞紙の上に広げて少し乾燥させます。それをフライパンで乾煎りして
冷ましてから、器に入れて冷蔵庫の脱臭剤として使ってください。
煙草を吸うご主人なら灰皿にカスを入れても、脱臭効果がありますよ!お試しください。

来年はLEVIN君のシールも作りますよぉ~~e-463

名前: セナ [Edit] 2008-10-22 23:00

わ~、なにか私の知らない世界に飛び込んだみたい。
こんにちは、セナさん。

前回のボランティアから一変して今回はコーヒーですか、でもすごいです。
セナパパさんが焙煎されてるのを見るのは初めてですが、いい映像ですね。
私もコーヒーは好きですが、いつもインスタントですv-408

名前: ルナまま [Edit] 2008-10-23 00:25

ルナままさん~e-487

最近はインスタントも美味しくなりましたねぇ~~! しかし、添加物0という訳にはいきませんので、簡単ですのでレギュラーコーヒーも召し上がってみてください。
採れた豆を天日で乾燥させて、高温で焙煎しただけのすこぶるシンプルな飲み物です。
もちろん100%、添加物なしですよ!毎日コーヒーを召し上がる方ならレギュラーコーヒーをお勧めしたいです。  ごめんなさい!宣伝していましましたぁ~~e-466

ルナままさん、これだけで驚かないでくださいね!いよいよ来週は本格的蕎麦打ちをご披露させていただきますので、どうぞお楽しみにぃ~~~v-221

名前: セナ [Edit] 2008-10-23 09:41

「エクアドル・アンデスマウンテン」美味しかったです。
今は、ブラジルショコラばかり頂いていますが、
エクアドル・アンデスマウンテンも優しい珈琲で好みですe-328

冬は、セナブレンド・ブルーマウンテンを頂きたくなり、
夏は、Mokkaやブラジルショコラを頂きたくなります。
こんな人は私だけかしら(笑)
エクアドル・アンデスマウンテンは、私の好みですと冬かなv-290

折角、セナさんの美味しい珈琲を頂いているのですから
上手に煎れなければいけないですけど、
時々、ふやかし分数の加減か、味が違う時があります。
まだまだ、修行が足らないですね(汗)

動画から珈琲の香りがしてきそうでした~♪

名前: ハッピーベル [Edit] 2008-10-23 21:10

ハッピーベルさん~e-487

うれしいコメントをありがとうございます!サービスのコーヒーは皆様に喜んでいただけるように、とても神経を使い選びます。美味しいと言ってくださるお客様がたった一人でもいてくださるうちは、最善をつくしたいと思っております。

ハッピーベルさん&ままさんにはいつもお気遣いいただき、心から感謝いたしております。
そして、セニーニャ&ソニアとの出会いがセナパパとセナの人生を限りなく豊かにしてくれています! 
この出会いにカンパ~イv-306
ご出張、くれぐれもお気をつけてぇ・・・・!!

名前: セナ [Edit] 2008-10-23 23:25

セナパパさんの真剣にお仕事をされているご様子、惚れ惚れし
ますね。私は働く人々の姿大好きです。何回も何回もまわして
拝見しました。

コーヒーの実、成り方が可愛いですね。太陽の光をあびて輝いて
いる赤。深みがあって綺麗です。ルビーも真っ青ですね。

エクアドルのハイグレードコーヒーですか。
アンデスマウンテンの位置関係も分かって、明日、友人達と食事会
がありますので、ちょっと、覚えたてをご披露させて頂こうと思い
ます。ご活躍下さい。

名前: ティアラBABA [Edit] 2008-10-24 18:47

ティアラBABAさん~e-487

とてもうれしいお言葉をいただき、セナパパが感激しております。 「ありがとうございますe-466

今度のオフ会にいらっしゃいますか? 「エクアドル アンデスマウンテン」をティアラBABA さんにお持ちしたいと思います。
そして只今、ティアラ君の可愛いシールも作成中なんですよ!
この前の、河口湖でのお写真もとても素敵でしたぁ~~♪
どうぞ、お楽しみになさっていてくださいね!万一、お会いできない場合はハッピーベルさんにお渡ししておきます。

来週の水曜日以降には、そばつゆの作り方・本格的な蕎麦打ちの様子をお届けいたしますので、あわせてご覧いただけましたらうれしいです!!

名前: セナ [Edit] 2008-10-24 23:39

今度のオフ会勿論参加します。コーヒー頂けるんですか?
嬉しいですね。 頭のサキッポでどんな香りがするのかな~
とは思いましたけど・・お試しだけでいいですから・・・
有難うございます。

それにティアラのシールまで?車のですか?私も小さな
専用車があるんですよ。ティアラを乗せる事もありますから、
益々オフ会が楽しみになってきました。

                    
 私からは、今年の梅干の新作、少々お持ちしますね。
カイママさんちの、おばあちゃまの 「これぞ梅干」 
というのを見せて頂いたら、まだまだ修行がたりませんが
悲しいかなどうする事もできません。

では当日、道中お気をつけてくださいませネ。






楽しみにしています


それでは、今年の梅干しの新作少々お持ちしますね。カイママ
さんちのおばあちゃまのを見せて頂いたら、まだまだ私は修行
が足りません。

名前: ティアラBABA [Edit] 2008-10-25 14:05

またまたティアラBABAさ~ん

梅干ですかぁ~~!!!嬉しいです!楽しみにしておりますねe-466

ティアラ君のシールは、残念ながら車用ではありません。お手紙などに貼れる
ちっちゃなシールです。ささやかなプレゼントですが、ティアラ君の可愛いお写真
からお作りますので、コーヒーと合わせてお楽しみにぃ~~♪

名前: セナ [Edit] 2008-10-26 11:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

