覚えていらっしゃいますか?37度という気温にもめげずに鎌倉探索をしたあの日。
最初に立ち寄った朝市で購入した真っ赤な唐辛子!
  唐辛子!
この鮮やかな色がひときわ目を引きました。そしてまたまた閃いてしまいましたぁ~♪

  
  馬肉と共に天日干し
家に戻ると、すぐに天日干し!
     馬肉と共に、今年の凄まじいお日様のエネルギーをもらいます。


  1週間干しました
丁度、1週間干すとご覧のようにカラカラになってしまいました~~~


  種を除きます
唐辛子から種を除きましょう!
このときは知らなかったのですが、素手で唐辛子を触ると後でエライことになります


  すり鉢で擂りました
残念ながら我が家には唐辛子を細かく砕く器具がなかったので、最初はフードプロッセ
サーにかけ、すり鉢で擂る事にしました。(このときもなるべく手に付かないように注意!)


  オリーブオイルとごま油
そしてオリーブオイルとごま油を3:1の割合で、長ネギとにんにく・しょうがのスライス
を用意しましょう~~~~

  長ネギとにんにく&しょうがを
180度に熱したオリーブオイルとごま油(3:1)に長ネギとにんにく。しょうがを投入!

  油に香りが移ったら
油に長ネギなどの香りが移ったら中身を取り除いて、再び油を熱します。
だいたい230度くらいになるように・・・。
    (我が家にも高温が計れる温度形がないので、だいたいの感覚で熱しました。)    


  ボールに入れた唐辛子にジュウ~~♪
ステンレスのボールに細かく砕いた唐辛子を入れ、その中に熱した油を注ぎ入れます。
ジュ~~~~~っと、すごい音がして、まもなく素敵な香りにキッチンが包まれました!


油の温度が低くなったら、中の唐辛子を取り除き瓶に移しましょう~~~
  唐辛子を取り除くと


はい!自家製ラー油の完成です。
  辛ーーいラー油の完成です~☆
わぁ~~~  「辛ーーーーい!! ひぃ~~~~~」 
  
今年は食べるラー油がだいブームになりましたけれど、
       「ラー油はね。やっぱ辛くないと!!」って、思っちゃうセナなのです・・・・

横浜ベイサイドに・・・・。

また、今年も夏の大師公園~~☆

comment iconコメント ( -4 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-09-16 22:37

秘密の投稿者様~~♡

ご丁寧にありがとうございます。

勝手に写真を選んでしまってごめんなさい。
3枚ほどプリントアウトして、キットに合わせては見たのですが、
やっぱあのお写真が一番可愛かったです!
娘さんにも喜んでいただけてうれしいです。
コンテストの結果はどうだったのですか???
知りたいなぁ~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2010-09-18 14:29

愛情の一杯詰まったかわいいストラップが届きました。本当にありがとうございました。
これでパトリシアといつもいっしょにいることができます。
大事にさせて頂きますね。
セナさんは本当に器用なんですね。
なんでもできちゃうのでいつも感心しているんです。

名前: パトリシアpapa [Edit] 2010-09-18 21:58

パトリシアpapaさ~~ん✿

喜んでいただけてうれしいです!
皆さんに応援していただいたささやかなお礼です。

でもね!!今回ストラップを作って感じたことは、ハッピーベルドリームケンネル産出の
パピちゃんは美男美女ぞろいだってことなんです。
可愛くって、みんな手元に留めて置きたくなってしまいましたよ・・・・v-392

ストラップが素敵に感じられたのは、モデルが最高だからなんですよ!
セナもとっても幸せでしたぁ~~v-344

名前: セナ [Edit] 2010-09-19 16:39

コメントの投稿






