だんだん親に似てくるって言いますよねぇ~♪
   セナは最近、そのことがとっても実感できるんですよ!

   素敵な時間をくれる
この本は、7年前に亡くなったセナの母が大切にしていたものなんです。
母は花が大好きな人でした。旅行に行ってくると、自分で写真を撮った花の名前を調べ
アルバムに張った写真の横にはいつもその花の名前がちゃんと書いてありました。
もちろん調べるにはとても時間が掛かります。

いつも笑顔で「その時間も旅行のうちなのよ~~~。」って、笑って言ってましたっけ・・・・。
   しおりもそのままに
ところどころに母が使っていたしおりも残っています。
当時のセナは野草に興味も持っていませんでしたが、何故かこの本だけはいつも身近
に置いておきたいと感じていました! 理由は分かりませんーーー。


そして根子岳に登るときも野草ばかり撮っていて、戻ってきてから気が付いたのですが
セニーニャ&ソニアやセナパパの写真を撮ってなかったのです
こんなわがままな自分にとってもびっくり!! 今まではこんなことなかったですー


でもねぇ~~~♪
なんと母がしていたように、この本の隅から隅まで探して、自分で撮った野草の名前を
探したくなったのです。元気っだころの母と同じように・・・・・。


一生懸命名前を見つけた花を一緒に見てくださいますか?
      ひっそりと登山道の脇に咲く、可憐な花たちです。
   アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

  
   コオニユリ(小鬼百合)
コオニユリ(小鬼百合)


   アザミに群がるミツバチ
アザミ(薊)にはたくさんの蜜蜂が群がっています!

 
      
   メマツヨイグサ(雌待宵草)
良く見かける野草ですよね!メマツヨイグサ(雌待宵草)って言う名だそうです。


   ウスユキソウ(薄雪草)
ウスユキソウ(薄雪草)  根子岳にはいっぱい咲いてました。

今年は観測至上1番の猛暑になってしまいました。まだまだ暑い日が続きます。
みなさんに少しでも、高原の爽やかな風をお届けできたらうれしいのですがぁ~~~
   

再び、お日様の効用~♪

チロルさん続編~♪

comment iconコメント ( -6 )

素敵ですね~セナさん!
お母さんきっと 喜んで見てらしゃいますよね~。

かいままもね 年を重ねて 自分が今の年齢になって
初めて・・。
娘を育てる時にも 基準にしてるのが母だと言う事に気づいたんです。
自分がして貰ってた事を そのまま娘にしてやりたいと想う・・。
それって 何も言われてもないのに もの凄い事ですよね!

セナさんのお母様が 知らずのうちに娘に伝えた
お花の可愛さ・・素敵さ・・。
それが 今セナさんに届いたって事なんでしょうね~。
自分が貰ってる 親からの色んな種って・・。
知らないで持っていて それがいつ開花するか分からなくて・・。
それに気づいた時に・・それも何十年も経ってから
開かれるタイムカプセルみたい・・って
本当に 最近そう思うことが多くて。

だから子育てって 怖いな~って 想うことも良くあります。
きっと・・。
今セナさんが そうして図鑑を調べて楽しんでらっしゃる姿を
娘さんたちが 何十年かして 思い出されるんでしょうね~。

名前: かいまま [Edit] 2010-08-26 17:57

セナさん&セナパパさん、素晴らしい景色に囲まれて、ゆっくりとお過ごしになったのですね。
私達は飛騨高山で夏休みを過ごしました。
日中はカラッとして、夜は涼しかったです。気温は23度程度でした。快適です。
空気も水も景気もお花も食事もすべてが癒してくれました。パトリシアもとても喜んで歩いていましたので、良い思い出になりました。

名前: パトリシアpapa [Edit] 2010-08-26 22:11

かいままさ~~~ん☆

かいままさん、なんかしんみりと素敵なコメントをいただきありがとうございます。

かいままさんのおっしゃるように、いろんな種をもらっているのでしょうね。
セナの今の心情にぴったりです。

かいままさんは早くからそのことに気がついていらして素晴らしいです!!
セナはね!病弱で離れていることも多かった母でしたので、もっといいところを見習
っておけばよかったと反省しています・・・。
でも今頃になってしまいましたが、それでも母の思いを少しでも感じれるようになっ
て良かったと思います。母の残してくれたこの本を大切にしますね~e-348

名前: セナ [Edit] 2010-08-28 14:19

パトリシアpapaさ~~ん☆

こんにちは! パトリシアpapaさんコメントありがとうございます。

はい!! ハッピーベルさんのブログで飛騨高山の素敵なお写真拝見しました。
白川郷の合掌造りのお家と鮮やかなお花・高く澄んで真っ青な空がとっても印象的でしたーーe-420
パトリシアちゃんの泳ぎ姿も惚れ惚れでしたよ!
元気でそして勇気のある子ですね・・・e-349

秋のオフ会でも、残念ながらお会いできないですかれど、いつの日にかご挨拶できることを楽しみにしています

名前: セナ [Edit] 2010-08-28 14:29

お久しぶりです!

あうらこと、ユメです。

三月からブログを始め、セナさんのブログを教えてもらったのに見つからなくて、やっと今日分かりました。

叔母様、もう7年になるのですね。

ご家族の様子も目に浮かぶ様で、楽しく拝見しました。

また遊びにきますね!(b^ー°)

名前: あうら [Edit] 2010-09-19 23:35

あうらさ~~~ん!

本当にご無沙汰しました。お変わりありませんか?
ブログ始められたのですか???
早く、知らせてくださればよかったのに・・・。

セナも何回も「あうら」さんで検索しましたけれど、見つかりませんでした!
早速、今から遊びに行かせていただきます~~♡

名前: セナ [Edit] 2010-09-20 11:50

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。