高校野球の応援で梅干しの仕上げが遅れていました・・・。7月30日のことです。
その週末の良好な日差しをたっぷり浴びて、可愛い完熟小梅が出来上がりました!
完成までの最終章の始まり~始まり~~~です(笑)

   

   いよいよ最終工程に!
今年はHIROKOさんに教えていただき、たっぷりの赤しそを使いました。
6月の20日に赤しそを投入して、すでに1ヶ月と10日。果たして出来上がりはどうでしょう?


   ざるに並べて天日干し
どきどきしながら、梅干しを一粒・一粒大切にざるに並べました。
綺麗に漬かっています~



    可愛いでしょ~♪
今年は小梅に挑戦しました。
  ほらほら見てやってくださいな!!
         可愛い小梅でしょ~~~
 
 
      赤しそも一緒に!
そして買ったばかりの「万能干し網」にぴったりです・・・・・
一番下には赤しそも乗せて、しっかり干しましょう。美味しいゆかりも楽しみです。


4日、しっかりと天日に干した赤しそはこのようにカラカラになりました。
   カラカラの赤しそ


フードプロセッサーでしっかりミキシングします! このあとレンジで1分チンします。
   フードプロセッサーで


そして・そして~~~(喜) 待望の梅干しとゆかりが完成しましたーーーー
   梅干しとゆかりの完成~☆



去年からHIROKOさんの指導をいただき始めた梅干しつくりです。
   毎日、樽の中を覗いてはわくわく・どきどきしながら過ごす1ヶ月半! 
      野球応援にも負けず劣らず、セナは熱くなりますーーーーーー
            こんな素敵な梅干しつくりを教えていただいて本当に感謝です。
               ありがとうございまぁ~~~~す!!  HIROKOさん・・・・・・

15年振りの“ペンションチロルさん~♪”

プリザーブドフラワー・JPAAにて~♪

comment iconコメント ( -6 )

こんにちは、セナさん。
今回のブログを拝見させてもらってると、思わずご飯が欲しくなるほど素敵な梅干しですネ。
自然にヨダレv-408が出てきましたヨ~。
一ヶ月以上も待って出来上がったものには愛着がわきますしねぇ。
それと前回のブリザーブドフラワー、「あこがれの君に」...、
セナさん最近詩人になってますかv-410。それとも素直に誰かさんに?

名前: ルナまま [Edit] 2010-08-12 09:12

東海大相模、初戦突破おめでとうございます。
セナさんの熱い思いが通じましたね。
これからが、又々面白いしお楽しみですね。
我が(完全に名古屋っ子です)中京大中京も、
何か貫禄の様なものを感じます。

小梅ちゃん 完璧に出来上がりましたね。
色といい、潤い感といい、申し分ありませんね。
干し編が可愛いし、大活躍でピッタリサイズですね。
これから、いろんな分野で重宝するでしょう。
もう、2年目にして、梅漬けはまかしといて・・
ですよ。私は、3,4年うろうろしましたもの。

小梅が、こんなに重宝なものと初めて知りました。
セナさんが、”小梅にする”と聞いて、私も初めて
漬けましたが、とても好評でした。

数が多いだけに、ヘタをとるのに閉口するかもしれ
ませんが、低塩で、干すのも楽だし扱い易いと思いました。
来年は、大粒と逆転させます。
梅の質も良かったですね。
教えて頂いてよかったです。有難うございました。

ゆかりがすごく沢山できましたね。1年もつかも・・ですね。

私は、全体の量が多かったので、今、終わってヤレヤレです。
農閑期の様な気分です。5月に、腰をドッスンやちゃって
(今はゼロに戻りました)痛い最中に”完熟梅”が次々と
届いて、即日処理をしなくてはならない! ウェ~ンと
泣きながらやりました。ティアラが心配して、ホッペを
ペロペロしてくれました。今年の梅干は高い!ですよ~~


  


名前: hiroko [Edit] 2010-08-13 10:31

わぁ~~~
ついに完成ですね~~~~小梅ちゃん!
小梅と言えば、カリカリッ!コリコリッ!としたイメージがありますけど、やっぱり完熟していると小梅でもしっとりジューシーな仕上がりになるんですね♪
とーっても美味しそう~~~
頬っぺの内側から キュ~ッ!っと唾液が出てきましたよ~(笑)

我が実家でも梅がたわわに実りましてね、毎年、アルコールがダメな私の為に、氷砂糖と酢で『梅ジュース』を作ってくれるんですよ。
(無精者の私が作るとですね、梅を瓶の中に放置し過ぎるもので、発酵して『梅酒』になっちゃうんですね~(^^ゞ)
今年も愛情のこもったフレッシュな梅ジュースで暑い夏と闘っております♪

名前: サト [Edit] 2010-08-13 17:35

ルナままさ~~ん♡

>セナさん最近詩人になってますか?
わぁ~~~~♪ 素敵なお言葉ですぅ・・・・e-420 
お世辞と分かっていてもうれしいです(ありがとう~♪)
大好きな友人のプレゼントにしようと思って作りました。
根が素直(じゃなくて単純)なので、タイトルもそのままですねぇ~~(爆笑)

小梅ちゃん、とっても美味しいです!
セナパパが「良く出来たね!」って、珍しく褒め言葉を発しましたよ・・・e-350

名前: セナ [Edit] 2010-08-15 21:49

Hirokoさ~~ん♡

Hirokoさんこそ、いっぱいの梅干作りご苦労様でしたぁ~~~v-436
セナはまだまだHirokoさんの足元にも及びません。自信を持って友人にも
あげられるくらいに腕を上げたいです!
そしてまた来年も楽しみに梅干し作りますよ~v-411
小梅、本当に素晴らしい梅でしたね・・・・(感心)
Hirokoさんの教えで人生の楽しみが増えました!!!

東海大相模、とにかく夏の甲子園に初出場して欲しかった!
今年はその願いが叶っただけで満足です。
一試合ずつ大切に、持っている力を出し切ってくれたらそれだけで、
応援する甲斐がありますよ~~♪

Hirokoさん、腰を大事になさってくださいね!

名前: セナ [Edit] 2010-08-15 21:57

サトさ~~ん♡

まだまだ未熟なセナなので、カリカリッ!コリコリッ!の小梅の作り方が分かりません~(爆笑)
でも、いろんな経験を重ねていくうちに見えてくるものもあるんじゃないかと・・・。
また、素敵な出会いもありますしね!人生って、捨てたもんじゃありませんねぇ~~v-411

ご実家で取れた梅で作る「梅ジュース」なんて美味しそうなんでしょう!!!!
暑い日に飲むと、一気に疲れが吹っ飛びそうですね。
発酵すると梅酒になっちゃうのですか?
我が家でトライしたら、絶対に梅酒にしちゃいそうですよ~~~(うめ~~酒!)

名前: セナ [Edit] 2010-08-15 22:04

コメントの投稿






