今年の夏は異常な暑さです。みなさん体調にはくれぐれもご注意くださいね!

今更ですが、セナは7月生まれです。暑さには強いほうだと自負しています。
なぜかって・・・・? 毎年、夏になると食欲がすご~~~く沸くんです。
例年夏には2・3kg太ります。秋になったからのダイエットをサボりだして早数年!
今のような体型になりました・・・・・。

たぶん暑さに弱い冬生まれのセナパパを気遣って(?)外出を控えるために非常に
時間を持て余し、結果料理を作ることに力が入るのも原因の一つだと思うんですよ。

さぁ~~~て♪ 本日は素敵な夏向けのパスタを紹介します!
   さぁ~♪作りましょう
カッペリーニの冷製パスタです!! 具は冷蔵庫にあったムキエビとレタスを使います。

カッペリーニとはロングパスタの中では一番細いパスタを指します。
直径0・9mmのこのカッペリーニは通称「天使の髪の毛」と呼ばれているそうです。
なんと茹で時間は2分。冷製にする場合は30秒長く茹でたほうがいいそうです。


パスタを茹で始める前にソースを作ります。今日は3人前の分量で!
  ソースを作ります
トマトの乱切りにオリーブオイル大さじ3・バルサミコ酢大さじ3・塩コショウ 適量


  カッペリーニは優しく茹でる
先日コメントを寄せてくださった「パスタレシピの専門サイト」によりますと・・・。
 
 •パスタを茹でる時の注意として、茹で汁を沸騰させすぎないこと。
 •パスタの表面にはソースがからまりやすいように、細かな傷がつけられています。
 •パスタが鍋で踊ってしまうと傷が取れてしまい、ソースがからまなくなります。

参考までに記述させていただきました。
  皆さんもこちらのサイトに遊びに行かれて、是非参考にしてくださぁ~~い!!

  エビとレタスも一緒に~
カッペリーニを投入した1分後にエビも茹で汁に入れます。その1分後にはレタスも・・。


  パスタが湯で上がったら冷水に
茹であがったパスタと具を一気に冷水に入れて冷やします。


しっかり水切りをしたパスタと具を先ほどのソースに絡めるとーーー。
  冷製パスタの完成!
カッペリーニの冷製パスタの完成です!プランターから摘んできたバジルを散らします。
美味しそうでしょう・・・・・・・   

えへへ!暑~~~いこの夏にも負けず、しっかり増量中のセナなのでしたぁ。。。。。

プチプール初体験~♪

お日様の有効活用~☆

comment iconコメント ( -8 )

びっくりしました。
本当に参考にしてもらえてとてもうれしいです。
それに美味しそうですね。
僕も食べたいです。

ps.私のブログにブックマークさせていただきました。

名前: パスタファイター [Edit] 2010-07-23 00:39

パスタファイター様

なんと・なんとあの素敵なパスタファイターさんにリンクしていただけるとは~~~v-415

早速、当方のブログにもリンクを張らせていただきました。ありがとうございます。
そして、これからもいっぱい学ばせていただきますね・・・v-436

名前: セナ [Edit] 2010-07-23 10:12

恐縮です。
こちらこそリンクありがとうございます。
とても嬉しいです。
また遊びにきますね。。。

名前: パスタファイター [Edit] 2010-07-23 15:42

再び・パスタファイター様

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

名前: セナ [Edit] 2010-07-23 17:15

いつもセナさんのお料理上手には驚きです。

それにしても、パスタのゆで方1つにも、コツがあるんですね~。
いつも茹で時間しか気にしていない私のパスタは、表面の傷なんかなーんにもなくなっているんだろうな。って勉強になりました。

私も夏バテっ?というくらい食べてます。一年中冬眠前の熊状態です(笑)

名前: まりぃママ [Edit] 2010-07-24 14:12

うっわ~、おいしそうセナさ~ん。
こんな美味しいパスタを前にしてダイエットなんて考えもしませんよ、ワタシも。
とっても夏向きに爽やかそうで、あっつ思わず唾液がお口に中に出てきましたよv-410
実は最近バテ気味で頭が痛いです。なるべく外には出ないようにしてるんですけどネ。
でもセナさんのパスタをイメージして気分転換です。

名前: ルナまま [Edit] 2010-07-24 18:26

まりぃママ さ~~ん☆

セナもいままでは茹でる時間しか念頭になくって、グツグツ茹でてましたぁ~~~(反省)
パスタファイターさんのHPで教えていただきました。ひとつ・ひとつ勉強ですね。
いくつになっても新しい発見があって、こんなに暑い夏も楽しく過ごせそうですよ~~v-218

名前: セナ [Edit] 2010-07-25 15:02

ルナままさ~~ん☆

暑いから食欲が落ちる方も多いことでしょう。
セナは暑いとより食欲が沸くんです・・・・・・。
そして美味しいものが食べたい!!
まぁ~~♪ ダイエットを意識するくらいが元気な証拠なんでしょうね(笑)

今年は冷麺にもハマってまして、またご紹介させていただきます。
そんなセナに影響されて、ルナままさんも元気で夏を乗り切っていただきたいです~~~v-221

名前: セナ [Edit] 2010-07-25 15:07

コメントの投稿






