梅雨明けしたとたんに、ガンガンの日差しで、毎日とにかく暑い!!!
この強烈な日差しの有効な活用法はないものかと真剣に考えました。

うふふふふふ・・・・。 あるじゃぁーーーーありませんかーーー

そして、前々から欲しかったこちらを購入!
  万能干し網
なんだかお分かりになりますか? そうです!! 「万能干し網」ですよ~~~


干物でも作るのかと、みなさんご想像になったことでしょうー(笑)
          いえいえ! さすが~~~・食いしん坊さんは鋭いです。
  あれあれ?食いしん坊が~
セナの手元に集中するあまり、おねえちゃんのシュシュで耳を結わかれていることにも
気がつかないんですよ。 この食いしん坊さん・・・・(笑)


この食いしん坊リーダーに続いて、ちびサブリーダーも気がついたようですねぇ~♪
  もう分かっちゃったね!
みなさんもすでにお分かりでしょう~~~☆ 
      そうです!ささみジャーキーの天日干しを作ります。


  毒味役のふたり
日中だけ、3日間はしっかり日に当てましょう。
    裏返すときには必ずこの毒味役のふたりが付いてきます。

  ちゃんと毒味してねぇ~♪
3日も待たされたんだから、今日はご褒美にあげますよ!
    ふたりとも、しっかり毒味役を果たしてねぇ~~~~(爆笑)


  千日紅のドライフラワーも
ささみと同じ日に、プランターから千日紅を摘んでドライフラワーにしました。
「千日紅は夏に摘んですぐワイヤーをさしてから乾かすと抜けなくなりますよ!」

あ~~~~~(汗)  これは毒味はいらないんですよ~~~~~
  あーーー(汗)
   あぶない・あぶない・・・・・・

  

  チョイ 可愛いでしょ!
完成した天日干しササミジャーキーと千日紅のドライフラワーを可愛くラッピング~♪
今年は激暑になりそうですが、いろんな工夫で楽しくこの夏を乗り切りましょうね・・・


カッペリーニの冷製パスタ~☆

プリザーブドフラワー・体験レッスン☆

comment iconコメント ( -10 )

セナさ~ん、こんにちは。
テンプレート変わりましたねv-410、とってもシンプルですっきりしてますよ~。

ささみジャーキーを試食できる時のセニちゃんとソニちゃんの
お顔のうれしそうなこと、これでもうお味はバッチリね。
でもこんなに可愛くラッピングしたササミジャーキーとドライフラワー、
どうするんですか?

名前: ルナまま [Edit] 2010-07-19 18:44

万能干し網!!私も欲しくっていたんですよぉ。
去年、教えていただいた「ゆかり」を今年も作ろうと思ってv-238

ソニアちゃんが舌なめずりをして、待っているのが、とってもかわいいですね。
ソニアちゃんの方が食いしん坊なのかしら?

名前: まりぃママ [Edit] 2010-07-20 00:17

ソニちゃんのシュシュ姿、めんこい~~~ぃ(可愛い)めんこ過ぎますーーーっv-10
ソニちゃん似のカノンならきっと似合うよね~(ワクワク♪)

千日紅のドライフラワーにかぶりついているのがソニちゃんじゃなくって、セニちゃんとは・・・
意外と見事なかぶり付きっぷりですね(笑)

ささみは加熱しないでも天日干しだけでジャーキーができちゃうんですか~??

名前: サト [Edit] 2010-07-20 23:51

おおっ、手作りジャーキーですか、セナさん。

実は、めろママ、海外家電の“ジャーキーメーカー”なるものを調べて見ていたので、とっても旬な話題ですよっv-353

このセナさんの“万能干し網”の方がエコにもなって断然良いわ~っ!
いつも低熱のオーブンレンジでジャーキーを作っていたのですが、この猛暑の中、コレによって部屋を温かくしたくなくて、敬遠してたんですヨ。

セナさん、素晴らしいワ~!

名前: めろママ [Edit] 2010-07-21 18:54

ルナままさ~~ん☆

テンプレスッキリしたでしょ・・・(うふ)
梅雨が明けたらこのテンプレにしようと決めてました。

セニ&ソニは前にセナがオーブンでささみジャーキを作ったので、すぐに見分けてしまいました。
すぐにもらえるとでも思ったのでしょうね。うれしそうに引っ付いてましたよ!毎日・毎日何回も。
ようやくできあがった毒味させてもらえるときは真剣そのものでした。あまり美味しかったのか、千日紅のドライフラワーにまで食いついてきて・・・(ドキ!)

今夜から、またささみジャーキーを作りますのでセニ&ソニにとって大変な日々が始まりますねぇ~(笑)
プレゼント用にラッピングしたジャーキーは、お友達のワンちゃんにプレゼントしちゃいました~♪

名前: セナ [Edit] 2010-07-22 16:22

まりぃままさ~~ん☆

ほんとはね!梅干しを干すために欲しかったのです。
去年はゲリラ豪雨で取り込んだり、干したりが大変でした。
これだったらすぐに取り込めますから・・。

そして意外と安かったんですよ。800円しなかった・・・(驚)
もっと早く買っていればよかったと反省しました。

さぁ~~♪今年も美味しい梅干しとゆかりを作りますよ!
まりぃままさん頑張ってくださいねぇ~v-218

名前: セナ [Edit] 2010-07-22 16:26

サトさ~~ん☆

ソニアが耳をシュシュで結わくと、なぜか表情まで人間っぽくなるんですよ!
そう思うのはセナだけかしら・・・。
セニーニャは絶対に外しちゃうのですが、ソニアはあまり気にしないんです。
紫のシュシュが一番似合います。カノちゃんにも試してみてくださいねぇ~v-415

お友達は一年中天日干ししているんですって!
安全面から寒い時期はちょっとですよね・・・・。
オーブンより自然にカリカリになりました。見た目も良いです。
そして何よりエコですよねぇ~(笑)

名前: セナ [Edit] 2010-07-22 16:34

めろママさ~~ん☆

もしかしたら、オーブンで作るより綺麗にできるかも?
35度以上の日なら、2日で充分だと思います。
毎日何度も裏返してみたり、楽しい時間が過ごせました。

ほんとは梅干し用に使うつもりだったのですが、まずは試運転でささみジャーキーを作っちゃいました。
カラスなどに荒らされなければ、ざるの上においても上手にできそうですよ・・・e-348

名前: セナ [Edit] 2010-07-22 16:39

美味しそう~~!!!
セナさんは いつも美味しいものの工夫をなさってますね~♪
この万能干し網!!
お隣さんが 時々干してます(笑)
ご主人さん 魚釣りがご趣味で 魚を釣ってきて
自分で開いて 干してらっしゃるんですよ。

こんな風にささみも ジャーキーに変身なんですね~!
確かに ジャーキーが出来ちゃう暑さですよね!
今日は 休みで日中出かけたんですけど駅の駐輪場に置いてあった
自転車のサドルが お尻を置けないくらいヤケドしそうに暑かったです!
毎日 6時過ぎに帰るときにはサドルまで暑くはないので知りませんでしたよ!

お日様の有効活用!セナさんらしいです~。

名前: かいまま [Edit] 2010-07-22 21:03

かいままさ~~ん☆

> 美味しそう~~!!!
えへへへ・・・。うれしいお言葉に心が弾みます!ありがとう~かいままさん

夏生まれのセナは、特に夏に食欲が沸くのです。たいてい2・3kgは太ってしまいます・・・(汗)
50歳過ぎてから、秋になってからのダイエットをサボってしまって今の姿になりました。
暑いからお出かけできない分、貪欲に料理をしてしまいます。それがまた美味しい!!
自分で言うのもおかしいのですが、夏の食材には目がないんですよ。

お日様の力でビタミンDが豊富なささみジャーキーでセニ&ソニにもダイエットが必要になるかも?

名前: セナ [Edit] 2010-07-22 23:16

コメントの投稿






