6月の6日に漬け始めた梅干しが2週間経って、しっかり白梅酢が上がってきましたよ!
毎日、梅干しの状態を確認するのがとっても楽しみです・・・・・
   白梅酢が~
重し(2kg)を取り除いて、わくわくしながら覗いてみましょう・・・(どきどき)
うほ~~~~~♪ 白梅酢がたっぷりと上がってきています!!!


   うほ~キレイ!
今年は山口農園さんの完熟小梅を漬けてみました。
          こうしているときも梅の香りがほんわりと漂ってきて最高です!!!


   下ごしらえした紫蘇を
赤しそも山口農園さんから完熟小梅と一緒に取り寄せました。
すでに白梅酢と粗塩で揉んであるので、扱いがとっても楽で助かります。
だいたい梅の20%の量が基本だと書いてありますが、昨年の梅の色づきが悪かった
ので、Hirokoさんに教えていただいき多めに約25%(50g)入れました。


   梅の上に
小梅の上にしっかり赤しそを乗せましょう。


   重石は1kg
落し蓋をして、重石は半分の重さ(1kg)に減らします。(1リットルのペットボトルで代用)
さぁ~~~♪ 毎日、ビニール袋を揺すって満遍なく赤しその色が回るようにします。
このときに梅がつぶれたりしないように、丁寧に扱わないと・・。 これまた楽しみです




そして!今日ハル君のおじさんから、かつおが丸のまま1本届きました・・・・(驚)
   大きなかつを!
昼食に娘の家で“かつお祭り”を行うことに決定~~~~(爆笑)


セナパパが腕を振るいます!!
今でこそあまり釣りには行かなくなりましたが、釣りの腕前はかなりのものなんですよ!
たくさんの魚を釣ってきてくれて、上手にさばいてくれました。その腕前は健在でしょうか?
   セナパパが挑む
出刃包丁も久しぶりの出番に喜んでいます!


こんなに大きなかつおをさばくのは初めてでしたので、結構たいへんでしたけれど、
その出来栄えをご覧ください。
   最高!お刺身とたたき
かつおの刺身とたたき・中落ちです。   
     
もう~~~~~~
 口の中でとろ~んと溶けそうなかつおの刺身!その味に魅了されちゃいました・・・・


生田緑地・菖蒲園に・・・。

貴重なわんシーン

comment iconコメント ( -8 )

No title

さすが、完熟小梅ちゃん いい色に真ん丸く漬かって可愛
いですね。肝心の白梅酢もたっぷり上がってお見事です。
しそも沢山入りましたね。梅干でなくても、シソは可なり活躍
してくれますもの。今度は、紅色になって梅干らしくなって
土用の日差しを待つばかりですね。

 私も、セナさんにならって、今年初めて小梅を漬けました。
今、同じ状態です。大丈夫と分かっていても、毎日フタをとって
”いい子ちゃんね~” とか何とか言って、覗いています。
一年で、今だけの楽しみです。

かつお の丸ごと1本も凄いですね。
パパさん 釣り名人ですか。 何でもお出来になるのね。
あの大物をさばくのは、素人ではできません。
うちも焼津に近かったので、今の時期どこからか、夕方に
一本くることがありました。
おろしたて おいしいんですよね。






名前:  HIROKO [Edit] 2010-06-21 11:54

こんにちは、セナさん

小梅も赤しそもいい感じに育ってる。
順調ですねセナさん。
でもセナパパさん、お魚をさばけるのですね、すっご~い。
いいなぁ~、パパさんのかつおをさばいてる姿を見ながら
待ってるセナさんを想像してると、色んな意味で羨ましくなってきます。
作日は、かつお三昧ですねぇ みんなで、ご馳走様。

名前: ルナまま [Edit] 2010-06-21 23:06

No title

HIROKOさんもセナさんも すごく立派な梅を漬けてらっしゃるのね~。
そろそろ 我が家の実家の母も頑張ってるころなんだと思いますが
今年は もうばーちゃんは手伝えないのかも しれませんね。

セナパパさん 釣りもされたんですか!
しかも こんな大きなお魚をさばくだなんて すごい!
しかも美味しそう~。

名前: かいまま [Edit] 2010-06-22 07:59

No title

ついつい、毎日、梅を確認してしまう楽しさ、分かります~っ!
出来上がるのがホント楽しみですね。

そして、カツオっ!
大きい~っ!

お刺身に、たたき、中落ち・・・、どれも美味しそうで、
ひえひえビールがさぞや進んだでしょうネv-290

名前: めろママ [Edit] 2010-06-22 22:54

HIROKOさん~~~♪

わぉ~~~♪ 梅干しの師匠にお褒めのコメントを頂戴し、とても感激です!!!
おかげさまで毎日が輝いていますv-352 
梅干作りを教えていただいてほんとによかった~~~v-421
こんなにもわくわく・どきどきするとは思ってもみなくって、
今はすっかり虜になってます(笑)

>かつおのおろしたて おいしいんですよね!
おっしゃる通りです!かつおを裁いたのはセナパパも初めてなの
ですが、まぁそれはとろけるように美味しいのですねぇ~~(感動)
みんなで「美味しい・美味しい」の連発でした!
なんでも手間ひまと愛情をいっぱい掛けて作ると、
素晴らしい感動が貰えることも教えてもらいましたよ・・・・v-411

名前: セナ [Edit] 2010-06-23 17:14

ルナままさん・・・・♪

> でもセナパパさん、お魚をさばけるのですね、すっご~い。
はい!なんでも器用にこなせるセナパパです。
でもね・本人はあまり気がついていないんですよ~~~(笑)

釣りも上手です!子どもが小さい頃は、波の荒くない入り江で手漕ぎボートに乗って釣りを楽しみました。
餌の付け方や糸の引き方など、たくさん教えてもらいました。もちろん収穫はセナパパが一番でしたけど。
子どもたちにとってもすご~く楽しい時間だったようです・・・。今でも良く話題にのぼりますよ!

名前: セナ [Edit] 2010-06-23 17:21

かいままさんーー♪

>こんな大きなお魚をさばくだなんて すごい!しかも美味しそう~。

みなさんのお褒めのコメントにセナパパ喜んでます。「こんなの簡単だ!」なんて言っちゃって!
本当はかなり格闘してましたけれど・・・・(笑)

そしてね!裁きたてのかつおは、思ってもみないほど美味しいかったです(感激)
とろ~りと、とろけるようでしたよ~~~v-398

梅干しもHIROKOさんのご指導のもと、頑張っています。
毎日、中を覗いてはわくわく&どきどきしています!

名前: セナ [Edit] 2010-06-23 17:28

めろママさん・・・☆

> ひえひえビールがさぞや進んだでしょうネv-290
はい!ご想像どおりでごやんす・・・・(爆笑)

まぁ~~~♪新しいかつおってこんなに美味しいのだと初めて知りました。
そこいらのまぐろは軽く超越しちょりやす!
とろ~りと口の中でとろけちゃうのですから~~~~v-415
家族5人であっという間に完食してしまいました(笑)

名前: セナ [Edit] 2010-06-23 17:32

コメントの投稿






